Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

年末の上田

一昨日 ( 26日 ) から一泊二日、上田の母の所に行ってきました。

今年最後の上田になります。

 

お蔭様で母の病状も安定し、食欲も出てきました。

自分でご飯も食べられるようになったので、肌の色つやもよく、体も心もしっかりして来ました。

 

ただ、寒がりは以前からのこと。

母から「カーディガンをあるだけ持って来て」と言われていました。

あるだけって言ったってねぇ、とりあえず在りもの見繕って3枚と、

MOURI からXmasプレゼントで、ボアフリースのカーディガンを持参。

 

こんなの⤵

f:id:garadanikki:20191228144747j:plain

母、大喜びです。 

娘からなんかより、娘婿からのプレゼントが何より一番なんです。

早速、着てみたいというので、着ているカーディガンを脱がせ、

これを羽織らせたら、どこにも掴まらずにヒョイと立ちあがったんです。

裾をお尻の下までグット下げたかったらしいの。

 

これには私たちばかりが、本人も驚いた!

一ヶ月前は、車椅子に移動するのもヨロヨロとして立ち上がれなかったのですから。

 

つくづく《自力で物を食べることに大事さ》を感じました。

でも。怖いのは勝手に歩いてコケること。

長期入院の老人は筋力も衰えているし、反射神経も落ちているから、

転ぶと、頭や顔からいくらしい。看護師さんもそれを一番恐れています。

母には「くれぐれも一人で立ち上がったりしないように」と、よーく釘を刺しておきました。

 

 

 

デイルームで、リハビリの先生にお会いしたので、さっきの状況を報告し、お礼を申し上げました。

「そうですか、サッと立てましたか、良かった~。

 〇〇さん、ほんとによかったね。でも、あまり無理はしないでね」

 

いつもいつも、自分のことのように喜んでくださっている先生方に感謝です。

看護師さんも、スタッフの皆さんもとても親身くださる方々に感謝です。

そんな素敵な方たちに恵まれている母は本当に幸せです。ありがとうございます。

 

 

 

病院のホールには、いつも色々な展示がされています。

今月の展示は、高校生のお習字。

どれも素晴らしいが、これにはまいった。

f:id:garadanikki:20191228150225j:plain

「転んだのは 歩いたから」に、今日の母がだぶって、笑ってしまいました。

いや、笑いごとじゃないか。

頼むから、無茶はしないでおくれよ、おっかさん。

 

 

f:id:garadanikki:20191228150446j:plain

イルミネーションが美しい上田の病院

 

 

いつもブログを読んでくださる皆さまへ

いつもGARADANIKKIを読んでいただき、ありがとうございます。

このところ、朝・夜二回、予約投稿を続けてきました。

皆さまにはこんな駄ブログに毎日二回も見に来ていただいて、本当に申し訳なく思っております。

日に二回の更新は、下手な鉄砲数打ちゃ当たるの精神でございます。

が。

年の瀬に、自分の時間もなかなか取れない可能性もあり、投稿も滞ることと思います。

ですので、もしアップが無かったとしても、心配はしないでください。

病気だったり 何か事件に巻き込まれたり、事件を起こしたりということではないですので。

そんなことではないことを、とりあえず、申し上げておこうかなぁと。。。(;^_^A

 

それから、ずっととじ込みにしてきたカロリー計算は、今回をもってやめることにしました。

カロリー計算自体は、これからもずっと継続します。

別ブログ ( 個人の備忘録用 ) を作り、そちらにします。 

とじ込んでしまえばそれでいいと思ったんですが、なんかスマホで見たら、

とじ込みになっていなかったんですね。全文掲載になっていました。

そうと気付かず、長ったらしくてごちゃごちゃしていたんだなぁと、

今更になって驚き、反省しておりますのです。m(__)m

 

 

いつも本当にありがとうございます。

皆さまにとって、残る今年と、あくる2020年が素敵な日々でありますように。

来年もどうぞ、よろしくお願いいたします。

良いお年を。 

 

 

とじ込みはカロリー⤵ 

 【朝食 733kcal】

f:id:garadanikki:20200117134707j:plain

白飯 1.68kcal×130g…218kcal

おかず 515kcal

 ( 鯖…100kcal、卵焼き…85kcal、ソーセージ…51kcal、サラダ…10kcal、切干大根…60kcal、ベーコン…41kcal、ポテト…12kcal、豆腐…28kcal、蕎麦…128kcal ) 

  

【夕食 977kcal】

白飯 1.68kcal×150g…252kcal

f:id:garadanikki:20200117134722j:plain

キムチ 23kcal

 

f:id:garadanikki:20200117134734j:plain

豚カルビ 440kcal の40%=220kcal

 

f:id:garadanikki:20200117134740j:plain

ホルモン 537kcal の40%=268kcal

 

f:id:garadanikki:20200117134746j:plain

豆腐チゲ 214kcal

427kcal ( 豚肩ロース75g…190kcal、木綿豆腐100g…72kcal、キムチ100g…46kcal、ごま油5g…45kcal、味噌20g…38kcal、日本酒15g…16kcal、長ネギ40g…11kcal、ニラ25g…5kcal、にんにく3g…4kcal ) の50% 

 

【晩酌 176kcal】

ビール ( 0.40kcal×100g=40kcal ) ×1杯 =40kcal

真澄 ( 1.03kcal×66g =68kcal ) × 2杯…136kcal

 

【その他 18kcal】

コーヒー ( 6kcal ) × 3杯…18kcal

 

【総摂取カロリー】 1904kcal

【運動消費カロリー】400kcal

【基礎代謝】 1339kcal

 

1904kcal-400kcal-1339kcal=165 昨日★2♡3730+本日165 =★2♡3565