Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

2024-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Pasquier パスキエのミニトースト

カルディでまた美味しいものを見つけた。 パスキエのミニトースト。 小腹が空いた時もいいし、ワインにも合うのでお酒のつまみにもいい。 クリームチーズを塗ったり、サーモンを乗せたり、むふふふ brioche Pasquier(ブリオッシュパスキエ) ミニトーストプレ…

歩くために目的地を探す2 高井戸

歩け歩け企画 歩くために目的地を探す 第二弾は高井戸に行きます! 高井戸の目的地は、Olympicというスーパー。 いつもの買出しは、車でぶーんだが、今日は電車で行くことにした。 京王線 高井戸駅 駅からエスカレーターで降りた所が環八通り、 環八に架かっ…

吉田修一 著『湖の女たち』

吉田修一 著『湖の女たち』を読了。 最近 読んだ本は、ほんわかした内容が多かったので、毛色が変わり衝撃的だった。 【内容】 琵琶湖に近い介護施設で、100歳の入居者が死んだ。 亡くなった入居者 (市島民男) は人工呼吸器をつけて療養中だったが、朝方心肺…

歩くために、行く場所を決める

今年の冬は足の裏が冷え、リビングのホットカーペットが手放せなかった。 足が冷たいのは、ホットカーペットの電源が切れて導線が冷えるからだと思い、ずっとつけていた。 ホットカーペットをしまう段になる頃から、就寝時の足裏に違和感を覚えるようになっ…

青山美智子 著『鎌倉うずまき案内所』

青山美智子 著『鎌倉うずまき案内所』読了、第一回目 あえて《第一回目》と書いたのは、もう一回読んでみようと思っているからだ。 青山さんの本は、沢山の気づきがあって面白い。 前回読んだ『お探し物は図書室まで』もそうだったように garadanikki.hatena…

蚊取り線香ホルダー

昨日の記事を削除しました。 件の飼い主が、栃木関連記事で、ここにたどり着いたら困るからです。 自分の知っている通報者や地域住民が書いたと逆恨みでもされたらたまりません。 逆ギレでもして人間のみならず、ペットや小動物に犬をけしかけられたりしたら…

豚肉炒め ヘンテコタルタルソースがけ

とてもとても美味しいものが出来たので広く発表したいのです! 豚肉炒め 変わりタルタルのせ 豚肉は、好みの0.5㎝薄のもの。 塩コショウを軽くして、薄力粉&片栗粉をつけてフライパンで焼き、 酒・砂糖 ( 少量 ) ・醤油を混ぜたものをジュっとかけて皿に盛る…

11年ぶりにメッセージが

スマホに届いた、ブログのコメント通知に驚いた。 11年前に書いた拙記事に、ご本人からメッセージが届いたらしい。 garadanikki.hatenablog.com タイガー森さんからです! ローラーゲームの東京ボンバーズ初代キャプテン タイガー森さんからです! もう、ビ…

えのきのおやき

えのきのおやきが美味しかったので、レシピをアップしておきます。 えのきは、1㎝長くらいにカットしボウルに入れ、片栗粉を大さじ3ほどまぶします。 そこに卵一個を入れて混ぜ混ぜし、味覇をほんの少し加えて、ごま油をひいたフライパンに入れて平に伸ばし…

幸福な食卓とは?

瀬尾まいこ著 『幸福な食卓』を読了 佐和子の家族はちょっとヘン。父を辞めると宣言した父、家出中なのに料理を届けにくる母、元天才児の兄。そして佐和子には、心の中で次第にその存在が大きくなるボーイフレンド大浦君がいて・・・。それぞれ切なさを抱え…

吉田修一 著『続 横道世之介』

『続 横道世之介』を読了。 前作『横道世之介』は1987年を舞台に、大学進学で上京した横道世之介の一年間を描いた小説だったが、二作目は1993年、24歳になった世之介の話だ。 就職活動で52社全敗し大学を卒業した世之介は、アルバイトとパチンコにあけくれ、…

コメダ珈琲店 国産いちごバター

スーパーでこんなバターを見つけた 以前、KINIKUNIYAの商品で同じようないちごバターを買ったが、 美味しかったが高かったので、それきりになっていた。 今回のは美味しくてそれより安い! パンにも良いけれど、アイスクリームに乗せても美味しかった。 本日…

バナナ味のチーズ

「季節限定とかで、好きかと思って買ってきた」とお土産がこちら バナナが練り込んであるのか? 本物のバナナは好物だが、バナナ風味のペースト状のものに弱いので、 おっかなびっくり食べてみた。 うん、バナナだ。 目をつぶって食べたら、バナナとしか思え…

シャトレーゼのティラミスシフォン

先日シャトレーゼでショートケーキを購入した時に見つけた商品 「北海道産マスカルポーネ使用 ティラミスシフォン」 これが安くて秀逸。 シフォンというだけあって柔らかくて、 ココアとマスカルポーネの割合がバッチリで、くどすぎずとても美味しい。 あま…

ありがたいことばかり

昨日「我が家のご飯は夫次第」と書いたが、世の奥様はそれが普通であるといまさらながら気づいた。 配偶者のみならず、子供の成長によっても生活環境が変わるから、食事事情も変わってくる。 子供や夫を送りだした妻が家でゆっくり出来ていると、殿方は想像…

1日3食の日

我が家のごはん時はまちまち、時間も回数も決まっていない。 夜ごはんは、16時からの時もあるし22時からの時もあるし、 回数も1日 2食だったり3食だったりする。 理由はMOURI のライフワーク次第。 隔週木曜の夜は、彼がウクレレレッスンに出かけるので、 …

ポテトサラダ

ここのところ、食べ物の話ばかりだなあ、と思いながらも今日もそれ。(;^_^A ポテトサラダを大量に作った。 大量というのは、500ml入りの丸いタッパー二つ分。 塩を心持ちきかせたタッパーと、すぐ食べるタッパーと分けてあるが、 モリモリ食べないといけない…

人によって・・・

朝起きたら、冷やしラーメンなるものを作ってくれるというので、 食卓につき、ニコニコしながら待つことにした。 配膳された 面白きもの 中華麺がチラ見えしていなければ、サラダかなと見紛う。 「この皿を選んだのか」と笑ってしまった。 料理を盛り付ける…

練馬IMA ( 食料品売場 ) の歩き方

二週に一度の買出しの日は、おやくそくのスシローから 酢飯、どんだけ好きなのかしら? 今日は天ぷらうどんも食べました。海老好きなのでしー 腹ごしらえをしたら、練馬IMAの食料品売り場へ。 練馬 ( 光が丘 ) IMAには、八百屋さんが二軒、肉屋さんも二軒あ…

まぐろのたたき

もうひとつ、美味しいものが届きました。 まぐろのたたき ひとかたまり500gを、三等分して冷凍。 6回食べられる。 三等分にした160gを半分こして、まぐろたたき丼に。 あらまあおいし! 長ねぎの醤油漬けと、海苔を乗せていただきます! 本日の夜ごはん ミ…

もうひとつの特典

カードの特典 その②は、ハムの詰め合わせ こういうのなら、便利かと思ったんだけれど、どうかな。 ローストビーフから食べてみよう。 先日 自作したローストビーフより小さくて、固い。 ホースラディッシュソースをつけてみました。 自分で作った方がいいか…

しゃぶしゃぶを・・・

今年のクレジットカードの特典は、お肉にしました。 こんなの自分では買わない 買えないもの。 我が家は2人とも豚肉派です。 うんとお高い、サシの入った牛肉ならば、それなりに美味しいのでしょうか。 MOURI のお母さんも「牛肉は乳臭い」というのが口癖で…

野菜がいっぱい気休めごはん

今日の夕食も、ひとり飯。 なので、どどーん 簡単に作れる皿うどんは、野菜を沢山採れることだけ心掛ける。 豚肉、イカ、エビ、ちくわ、キャベツ、えのき、にんじん、椎茸、ヤングコーン、 キクラゲ、筍、向うっ側に確かウズラの卵も。 朝食は、半田そうめん…

好みの厚さは0.5㎝

本日は朝からひとり飯。 ひとりで摂る食事は、丼ものなど簡単にすませてしまうことが多い。 読みかけの本を読みたかったり、たまったドラマを観たいから。 まあこんなものでいいかなと豚肉をサッと焼いて甘しょっぱく煮付けてご飯にどーん。 私は豚肉の厚さ…

絶対好きだろうと思った

最近 食べて美味しかったものの多くがレジ横にあり、それをシリーズ化してきましたが、 それ以外にも、MOURI が「絶対好きだろうと思って買って来た」ものの幾つかが、 《美味しい率》が高く、これもシリーズ化の予感がします。 チーズ好き・ナッツ好きの私…

ドラマ『生きとし 生けるもの』

テレビ東京開局60周年記念ドラマスペシャル「生きとし生けるもの」を堪能した。 人生に悩む医師と余命宣告された患者のロードムービー 内科医・佐倉陸を演じるのは妻夫木聡。 余命宣告を受けている男・成瀬翔を演じるのは渡辺謙。 脚本の北川悦吏子さんは「…

何故しっぱい? 疑問の多い日

季節限定とか、プレミアムに、弱い あとテレビで美味しそうに食べている画像をみると、すぐに作りたくなる。 要するに、間違いなく 食いしん坊 家人は明治派、私はガーナ ( ロッテ ) 派 本物のマカロンは高いし甘いしするので、どうでもいいが、 ローソンの…

色の印象

スーパーでひときわ目を引いたドレッシングを購入した。 ピンクは美味しそうに見えるか否か、、、 そんなことを考えていたら、アメリカのケーキが頭に浮かんだ。 日本人は使わない気がする、こういう青い着色料 何が美味しそうに見えるかはお国柄、それぞれ…

価値観を押し付けないで

今年のゴールデンウィークはどこにも行かずに家で過ごている。 MOURI が 会社勤めをしていた時には、旗日にしか出かけられなかったけれど、 在宅ワークになった今では、旅行は時期を外せるから有難い。 だが今年は、国内旅行はバカバカしいほど高いので、観…

町田そのこ 著『52ヘルツのクジラたち』

『横道世之介』に続けて読んだのが『52ヘルツのクジラたち』だった。 読みやすくてベッドに入り一晩で読んでしまった。 町田そのこさんの本は、最近よく手にしている。 garadanikki.hatenablog.com garadanikki.hatenablog.com garadanikki.hatenablog.com …