Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

cafe gotoo 大塚

とんとんとごっつんこしてから、しばらく眩暈と頭痛が収まらず、大塚の病院に行きました。 「軽いむち打ちになってますねぇ」 (⌒▽⌒)アハハ! どんだけ石頭だったんだ、とんとんは。 数回施術してもらったら、眩暈も頭痛もなくなりました。 とにかく名医なんで…

一家に一本、ガスバーナー

本日の夕食は、この四品。 しめ鯖が好きなので、見るとつい買ってしまいます。 今回は初めての商品で美味しそうに見えたんですが、ちょっと脂身が強い。 なので炙ることにしました。 じじゃん ガ ス バ ー ナー 脂が強いなと思ったら、我が家では炙ることに…

新たまねぎの美味しい季節

新たまねぎが、美味しいですよね。 この時期はせっせとスライスして食べています。 たこのアヒージョ イカフライ そして新たまねぎのスライスに、海老と空豆のアボカド和えを乗せました。 新玉ねぎは、毎食スライスで食べますが、 今日は空豆と海老をアボカ…

にゃんこの抱き方

ゆうじさんの抱き方はとても変わっています。 まあ、これは普通かも知れません。 でも。これ。 あの(笑)凄く嫌がってるように見えますが、ハタボウはこれで恍惚の状態なんです。 左手でお尻から背骨に沿って首までをしっかりホールドしてやって、 右手で首…

さくら餅を作る

こーんなキットがあったので、桜もちを作ってみました。 関東風です。 材料が全部入っている。 餡子は以前、自分で作って凄く美味しくできたので、次は自家製でやってみます。 今回はそのための練習。材料の分量も書いてあるし、入れる順番もこれでわかるか…

中野の和菓子屋さんふたつ

中野で、古い和菓子屋さんを二軒見つけました。 二つのお店でいろいろ買ってしまいました。 歩き回って糖分不足になったかな。 桜餅は、二軒のを半分ずつ食べ比べしてみた。 皮は右のが美味しかった。 餡子は左のが好みだった。

藤田好三郎さんの中野のお家

先日お邪魔した千駄木の「旧安田楠雄邸庭園」を建てた藤田好三郎さんに興味をひかれました。 藤田さんは普請道楽だったそうで、千駄木のお宅にはわずか数年住まわれただけで、あっさり ( がどうかは? ) 引っ越してしまったようです。 理由は、子供たちが遊…

中野区立中央図書館のあたりを歩く

手しおごはん玄で、美味しいご飯を食べたから、少し運動。 折角、素敵な路地なので一回りしてみます。 無機質なサッシも、木の板があるだけで和む。 花かごもかけられて、これはいいアイデアです。 三味線の音が聞こえてきました。 町内の集会所のようです。…

中野 手しおごはん 玄

桜がらみは、4月5日のこのシリーズで打ち止めにしますから m(__)m 自転車に乗って中野に向かっています。 とある場所を探し当てたくて。。。。 中野は両親が新婚時代に住んでいたらしい、私が生まれてすぐ杉並に越したので、 私の記憶には全くない町です。で…

鮭とチーズのおにぎり

残ったご飯でよく作るのがおにぎりですが、 今日は、朝食で残った多く焼いて残しておいた焼き鮭に、チーズも入れてみました。 鮭もチーズも小さくほぐして、ボウルに入れて混ぜ込むと、 温かいご飯でチーズがほどよく溶けます。 洋風ピラフのような、いつも…

やなぎに桜のお漬物

「やなぎに桜」で買ってきた「ザーサイの浅漬け」早速切ってみました。 うわーーーっ うめーーーっ 薄味で、こりこりしていて、美味しいです。 今までザーサイだと思って食べてきたものとは別もの。 中華料理のしょっぱいザーサイもそれはそれで美味しいです…

台東区から文京区へ

お話しておきたいことが。。。 昨日の投稿「須藤公園」は、はるか昔-先月 (3月)の18日に歩いた日記です。 それから今日の記事は、4月5日のもの。 今頃、桜が出てきたりして混乱させてしまいそうです、すみません。 いきなりの青椒肉絲のどアップ 料理のアッ…

千駄木 ~ 須藤公園

旧安田楠雄邸庭園を出たら、すぐ門が閉まりました。 大いに堪能したものの、まだまだ見足りない。 見落としているところがありそうです。 またの訪問を心に決めて帰路につきます。 おお、この花は、、、まんさく さっき来た道を戻ろうかと思ったけれど、違う…

ジンケンエビの味噌汁

前夜、から揚げで食べたジンケンエビですが、 ぼうずコンニャクさんのサイトに「漁師さんは味噌汁に入れて食べる」とありましたので、 少しよけておいたものを味噌汁で食べてみました。 うまーーーい しつれいしました

ジンケンエビを食す

海老好きです。 蟹も好きです。 甲殻類を見るとテンションがあがります。 そんだもんで、旬で海老を見るとつい買ってしまいます。 今日は、お初の海老です。ジンケンエビというらしい。 勢い買ってみたものの、どうやって食べたらいいかわからない。 そうい…

ブロートランドの食パンに 佐藤スープ

普段は和食ですが、 ブロートランドで美味しいパンを買ったので、今朝はパン食です。 ここの食パンは、ブリオッシュに近い軽やかな食感。 バターをふんだんに使っているようです。 美味しい、幸せだ。 眠い朝、和食と洋食だったらどっちが早いか。。。 考え…

黒カレイと赤カレイ

4月2日に旬で入手した「黒カレイ」 高級魚で、あまり手に入らないものだと聞きました。 前の週に、旬で購入したのが「赤カレイ」 赤カレイも十分美味ですが、やっぱり黒カレイは凄いです。 身の厚さも半端ない。 ふっくら、こっくり。 口一杯に、幸せが広が…

雑記 美味しいものたち

とっても大きなシジミ 親指入れてみた。 大きいでしょう? しょうがの生ふりかけ ネットで気になったので買ってみたんですって でも、朝食には「酢生姜」もあるし、生姜づくしになるよ。 お弁当に使ってみました。 出汁をとった干し椎茸は、焼いて醤油をかけ…

ちょっと変わった和菓子屋さん

ちょっと変わった和菓子屋さんを見つけました。 表から、商品は見えません。 ちょっと、入りにくい。。。 「低糖質、有機、無農薬素材にこだわる和菓子屋」 「お気軽に」って書いてあるけど、 入りにくいってお客さんに言われたのかな(笑) 意を決して入店…

旬祭り ~本カワハギの宴

本日のメインは、本カワハギの刺身。 左の銀紙のところに「キモ」が付いてて、それをわさび醤油に溶いて、、、 刺身はそれにつけて食べるんだって。 「うめーぞ、やってみろ」 一緒に暮らして30年になるのに、一緒に飯 ( めし ) も食 ( は ) んできたという…

練馬 魚市場~旬のラインナップ

本日 ( っても4/2のお話 _(._.)_… ) の旬は「炙り祭」だそうです。 かつおもたこも炙られています。 どうしようかな、買う? 買わない? とりあえず、ひとまわりしようか。 アサヒガニ、前回買いました。 これ味噌汁に美味しかったです。 旬には、大きいサイ…

澁澤榮一傳 幸田露伴著

敬愛する幸田露伴先生が、渋澤栄一さんのことを書かれていたので読み始めました。 例により古本。昭和14年発行。書込み多々あり(笑) 渋沢栄一といえば、 飛鳥山に行っ青淵文庫、晩香爐、渋沢史料館を見学してきました。 史料館の入口には渋沢さんに等身大 ( …

「本を所有する」 ということ

随分前の話になりますが。 「こたつ猫の森」のマミーさんが、2回に渡って興味深い本の紹介をされていました。 最初はこちら。 「エリカ 奇跡のいのち」素晴らしい本であると予感させます。 本を読まれたマミーさんの捉え方、コメントがあまりにも感動的だっ…

ブロートランドのタルト

うちの近所は、花屋さんとパン屋さんの激戦区です。 そんなに密集していて大丈夫なのかと思うけど、それぞれ個性があるらしい。 残念ながら、私が一番好きなのパン屋さんは、鎌倉だったりしますケド。 久しぶりで通りがかったこの店も、大好きなパン屋さん。…

千駄木 ~ 旧安田楠雄邸庭園

千駄木の「島薗邸」を見学後、斜向かい ( 少し先 ) にあるという旧安田邸を訪問しました。 ( 3/18・・・半年も前のお話です m(__)m ) 旧安田邸、正確には「旧安田楠雄邸庭園」と言って東京都の指定名勝です。 島薗邸と同じ〔お宅拝見〕でもスケールが違う、…

手書き漢字認識辞書

古書を読む時に、手放せないアプリがあります。 今、私が使っているのは、Write Hanja iPhone用 ⤴ こんなやつ。 旧かなづかいの文章を読んでいて、わからない字があったら、 サクサクサクっと、なぐり書きする。 こんないい加減な書き方だって、候補が出てき…

南伊豆の花わさび

花わさび おーおー、これ、好きなんじゃ。 シャキシャキの歯ごたえ。 あれ? 辛みがない。 まったくないのはどうしたことか。 三杯酢に苦みが消されてしまったのかしら。 春野菜の苦みや辛み。 いいものだと思います。 大人にならないとわからないかもしれま…

おっきい来客

ベランダの餌皿に、でっかい来客。 ヒヨドリさんかい? なんだい、君も餌場を見つけたか。 んでもなあ ほーら、やってきた。 「なんでここにいるんだよ」すず 「早く食べてよ」すず2 「どいてったらさー」すず3 「えっええー? いいじゃないの」 「あぁ~や…

AKIRA君へのレシピ

蓮根の甘辛煮 すみません、わざわざ写真展開にするほどのメニューでもないけれど、ある方の為にアップしました。 料理に目覚めたAKIRA君へ。 先日、闇マクルーバを「うまいうまい」と食べてくれたAKIRA君へ です。 AKIRA君は、この時期花粉症で大変なんだそ…

「ほっ」の食卓

今日の食卓は「ほっ」が多い。 イカの嘴の炙りも、フライとさつま揚げも、 温めて、「ほっ」と皿に盛る。 好物のしめ鯖だって、今日のは買ったもの (;^_^A サラダだって、洗って切って、ドレッシングを作ってかけて、、、 あら、なんだ。 やっぱり「ほっ」に…