Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

紅鹿舎 珈琲館

慶楽で焼きそばを堪能して日比谷通りの方に歩いていたら、 素晴らしい佇まいの喫茶店を見つけました。 「珈琲館 紅鹿舎」 1957と書いてあります。 昭和32年創業なんでしょうか。。。。すごい とても落ち着けそうなお店なので入ってみました。 店の中ほどの2…

純広東料理 慶楽

お医者の帰りの徘徊 第二弾 有楽町に来ました。 (5/22のお話です) 現在 13:54 とある店を探しております。 スマホでこっちだというんだけど、どこなんだろう。。 なんであろう、あれは? 煉瓦に白い皿みたいなのがあって、欠けてて、草が生えてて、、、、 気…

ドミニク・ブシェ作「さわやかさん」

NHK あさイチ (OA 5月22日 ) にフレンチの巨匠ドミニク・ブシェさんが登場し、 即興で素晴らしい料理を作られていました。 番組を説明しますと、 まずメインのテーブルに「豆腐」「鯵」「豚の切り落とし肉 ( 100g 76円のもの )」「キャベツ」「もやし」 とい…

元気になったら行きたい所

寒くもなく、暑すぎずもなく、、、こんな良いお日和に、 素敵な建物を見つけたけれど、通り過ぎてしまいました。 いつもだったら絶対に入館するだろうに。。。 まだ気分が絶好調でもないのかな。 食べ物を求めてなら、結構歩けるのになぁ。。。 そんなことで…

お好み焼き 昼か夜か問題

先日「ブロッコリー硬いか柔らかいか問題」を投稿したところ、 読者のみなさんからお知らせいただき、ほぼ全員が「柔らかい」のがお好きということでした。 そして横チンさんから「硬い芯のピクルスが美味しい」というご意見をいただきました。 芯だけ早めに…

工事中のニュートーキョー

良い子にお医者に通い一週間経ちまして、随分と普通に歩けるようになりました。 腰痛の話ばかりでスミマセン。(5/19のお話です) そうなると徘徊癖が出てくるもので、、、家に直行して寝ていてもつまらない、 大塚から反対方向の山手線に乗ってしいました。 …

ブロッコリーは硬いのがいいか柔らかいのがいいか問題

品数が多すぎると言われ続けて何十年も経ちますが、 今回、腰を痛めて立っている時間が短縮されるという事態により、 4品献立が普通になってきました。 我が家は夜、白いご飯を食べないので、これじゃあ少ない気がするんですが、 旦那さんがいいというなら、…

デリカがお手本

腰の治療で病院通いをしています。 帰りに駅ビルに寄り、お惣菜を買おうと持ったら、サラダのデリカ屋さんでこんな感じの組み合わせを見ました。 そのまま買ってもいいとは思いましたが、自分で作った方が安上りと思いなおし、 アイデアだけいただきました。…

ちょい足しの夕食

腰の激痛がやっと収まって、やっと少しは歩けるようになりました。 杖をついてお医者さんに行った帰りに、右の2品の惣菜 ( 元 ) を買いました。 「元」というのも変ですが、出来合いをそのまま食卓に乗せるのも気がひけて、、、、 とはいえ、杖をつきながら…

本を拾いました

ゴミ捨て場の簀の子の上に、ひとくくりに縛った本が置かれていました。 今日は午後から大雨が降るという予報。 「もういらない」ということなのでしょうが、 このままにしておいたらずぶぬれで二度と読むことができなくなります。 どうしても、そのままに出…

ごぼうのきんぴら ~上田いちや風 

ごぼうのキンピラって、色々なバージョンがありますよね。 母方のキンピラは、マッチ棒くらいの太さのボキボキしたものでした。 父方も同様でしたが、母が作るキンピラは次第に細くなりササガキで作るようになりました。 時代もあったでしょう。 世の中的に…

うどのきんぴら ~上田いちや風

うどのきんぴらを作りました。 これでなんと、うど一本分です。 先日、上田に行った折、そば処いちやさんにお邪魔をしたのですが、 その時にMOURI のお酒のつまみに配されたのがこれでした。 ( ´艸`) 「これでした」ではない。 これは私が真似して作っただ…

変形性なんちゃらトリプルショック

実は。 先週の金曜日 ( 12日 ) に、長時間かつ負荷のかかった重労働により腰を痛めました。 金・土・日と三日間ベッドで身動きが取れず、、、、、 四日目に這う ようになり立ち上がり、、、 五日目ににようやく病院に行きました。 変形性膝関節症、変形性腰…

板垣さんにスミレを貰いました

久しぶりに林太郎くん ( 板垣さんちのにゃんこ ) に会いました。 林太郎くんは、15才になる老にゃんこですが、覚えていてくれてたようで、 「にゃーーん、にぉーん、な なんんなん」と大きな声で鳴いて駆け寄ってきました。 「リンさん、あんたそんな鳴き声…

にんじんのいぶりがっこ

本日の夕食は、この五品。 いつもよりちょっとヘルシーです。 肉っていうものがないもの。 中学生的感覚の私としては、何か物足りないが、家人によるとこれでいいらしい。 そうかな。。。 これは昆布の煮たもの 切り昆布をごま油でさっと炒めて、唐辛子の輪…

かつおのたたき

本日の夜ごはんは、 かつおのたたき、焼き椎茸、新玉ねぎのサラダ、いぶりがっこ、ハムカツ、オイキムチ ちょっと最近オイキムチに凝っています。 それから、かつおのたたき ところで、NHKで「みをつくし料理帖」というドラマが始まりましたね。 その番組宣…

横川駅 おぎのやの釜飯

上田から小諸を通り、軽井沢を抜け、ずっと下 ( 国道 ) を走っています。 カーラジオで聞いた高速道路の渋滞情報によると、 関越は断続的に渋滞してるとのこと。しかも2箇所が事故渋滞。 去年でしたが事故渋滞に巻き込まれて散々な目にあいました。 普通渋滞…

懐古園

5月5日午後、上田の母の家を出発するにあたり、のんびりと下の道を帰ろうかということにしました。 上信越道・関越道の混み具合をにらみながら。。。 途中、小諸を通ることになったのでちょっと寄り道。 「懐古園」というのが有名らしいというので見学するこ…

折角、行楽地に行ったのに。。。

ゴールデンウィークに、草津~上田をまわり、いろいろな名所に行ったのに、 写真を撮りそびれてばかりでした。 酷い話です。例えばこの写真。 フェンス越しのお店と、トラクターの写真だけではなんだかさっぱりわかりませんな。 残念なので、お店の写真をお…

高速道路のスムーズな進み方

ゴールデンウィークは、MOURI の両親の墓参りで草津を経由して、 母が住んでいる上田に2泊することにしました。 調子よく関越道を走っていましたが、やっぱり混み始めた。 関越道 下り、3日、12:00ですもん。 数日前、テレビで〔高速の車線のどこが一番スム…

アオウリを買いました

アオウリを買いました。 皮をむいて、こんな感じに切って、浅漬けにしました。 うわーい。 柔らかい。さっぱりしてる。優しい塩加減でいくらでも食べられる。 こういうのが一品あると、なんか健康的な気がします。 さといも も。 面取りなんて面倒なことはな…

夏の風物詩~

裸のマヤ、、、か? カイさんがこういう恰好になったら、夏が近づいたということです。 毎年、うだるように暑い日には、石畳の上でゴロンゴロンと転がります。 あまりの暑さで、あっちでもこっちでも、にゃんこたちがこういう恰好になって 寝ているのを見た…

カステラとバナナを使ったスイーツを作ったら まずかった

カステラをいただきました。 ちょっと食べきれずに、風味がぱさついてしまいました。 甘いし、どうやって食べよう。 一口大に切って耐熱皿に入れ、 バナナと牛乳をシェイクしたものをかけてオーブンで焼いてみました。 甘すぎます。 食感もよくありません。 …

オレンジの食卓

茶色の食卓はよくあるけれど、オレンジの食卓は珍しい。 今日は、旬祭りです。 私の好きなジンケンエビの唐揚げに、サーモン寿司。 MOURI は貝をセレクトしたら、こうなった。 おいしいねー、ジンケンエビは。 昔はサーモンの寿司なんてなかったような気がし…

しめじの魔力

先日、あさイチで有名ラーメン屋の店主がこんなことを言っていました。 ポルチーニに一番似ているのが、冷凍のしめじなんです。 トリュフを使ったラーメンで有名なミシュラン1つ星の行列ラーメン店「蔦」の店主・大西祐貴さんは、 番組で即席ラーメンを使っ…

仲良しだったのに。。。

この子は、さっとんみー ( さつま・とんとん・みーしゃの三姉妹 ) のミーシャ。 とんとんに似てますが見分け方がありまして。 尻尾が長いのがとんとんで、ミーシャは半分尻尾です。 今日は、陽のある内に来たので、とんとんより先にミーシャのいる場所に来て…

参宮橋 RAJA ( ラジャ ) 

小田急線の参宮橋で、 こんなお店を見つけました。 何回も通っていて気づかなかったわ。 インドカレーの店らしいので、入ってみます。 綺麗な店内。 落ち着く空間です。 何にしようかな。 今日はチキンが終わってしまったそうです。 「じゃ、キーマカレーを…

今年もトマトのジェルがけ大和芋

本日のお昼ご飯 ブロッコリーの芯を沢山使ったナポリタンスパゲティー 夜は、残りのブロッコリーとカリフラワーのサラダと、 ジャガイモのチーズ焼きと、 豚肉のコチジャン炒め。 あっ、もう一品ありました。 今年お初の トマトのジェルがけ大和芋 これはね…

川崎市立~日本民家園

「川崎に君の好きそうな施設があるらしいけど行く?」 電車の中刷広告で「日本民家園50周年」を見たというMOURI の誘いで出かけることにしました。 最寄りの駅は小田急線の向ヶ丘遊園駅。 向ヶ丘といえば同名の遊園地があり、小さい頃よく両親に連れていって…

セロリの塩レモン和え

最近はまっているのがセロリでして、 アメリカ産のうーんと真っすぐで長いのが5本で300円で売っていたので買ってみました。 牛肉とセロリ炒めにしたり、セロリだけでマヨネーズにつけて食べたり色々したけれど、まだ余る。 で。 こんな浅漬けみたいなのを作…