Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

帰宅ごはん & スイーツ

大阪土産は、なんにしよう。 寿司好きなので吉野の箱寿司が欲しかったけれど、買いに行く時間がなく。 梅田の地下街で福すしさん見つけたので、さば寿司と箱寿司を買うことにした。 2寸6分の懐石 吉野の箱寿司のことを、そういうらしい。 手間がかかっている…

アメニティーグッズ~ホテル阪急インターナショナル

ホテル阪急インターナショナルのアメニティーグッズ これが全部。 奥に並んでいるボトル類はシャンプーなどで、左4つが女性用、右3つが男性用。これは化粧品のセットで、やはり男女二通り用意されていた。 男の子用 女の子用 肌が丈夫な私はどんな化粧品でも…

ホテル阪急インターナショナル

ホテル阪急インターナショナルに宿泊した、2泊も。 自分のお金では決っして泊らない、いえ泊れないゴージャスなホテルだ。 ホテルの客室は、ビルの高層階 (26F~34F) にあります。こんな感じ↓ 私の部屋は淀川方向に面しているが、BOSSの部屋からは梅田駅方面…

野蒜

先日、鎌倉のレンバイで野蒜を見つけた。 でも、ちょっと貧相 (笑) 秩父の野山に生えていた野蒜は、この倍はあったかな。 友人が住んでいた川越でも、野蒜が群生している場所があるらしい。 「Marcoが野蒜好きなんて知らなかった。うちのママも好きだから採…

神田明神

神田明神下から坂を登っています。 湯島聖堂の明神門。 BOSSを送った帰り道に、神田明神に寄ってみました。 東京に生まれ育ち、父方の祖父が神田生まれだというのに、 なにひとつ神田のことを知らずに育ちました。 明神門 ( 湯島聖堂の ) の鬼瓦に鬼。 今年…

La foret et la table (ラフォレエラターブル) with Aney

鎌倉に行くと必ず立ち寄る店があります。 La foret et la table ( ラフォレエラターブル ) という名前のパン屋さんなんですが、 最近では《鎌倉に行くついでに》ではなく《ラフォレタのパンを買いに鎌倉に》になりました。 初めてラフォレタを訪れたのは、昨…

うぐいす餅

先日、知人からうぐいす餅をいただきました。 多分、高円寺とか荻窪とか阿佐ヶ谷とかの老舗店のものだと思うのですが、 うっかり包装紙を捨ててしまったの、わたしとしたことが。。。 優しい甘さで、餅が柔らかくてプルンプルンの食感で、 五つ戴いたのを、…

鎌倉 with Ane ~寿福寺

寿福寺です。 このお寺の一番の景色はここ。 いつも誰か必ずいて、ここからの写真を撮ったり、スケッチをしたりしています。 綺麗だものね、ここから見る風景は。 参道は季節によって趣きが違うが、春夏秋冬いつでもいい感じ。 車屋さんがいる。 あのお兄さ…

鎌倉 with Ane ~英勝寺

今回の鎌倉歩きのひとつは、寿福寺から源氏山公園に登るコース。 その前に、英勝寺に行こう。 昨年来た時は16時 (閉門時間) を過ぎていたので参拝できなかった。 やった! 今日は開いてるみたいです。 順路に沿って歩きます。 鐘楼を抜けて、本当はあそこが…

鎌倉 with Ane ~cafe Life Force

久々に鎌倉にやってきました。 いきなりの食事です。 鎌倉に友だちと来るのは珍しいことです。 たいてい一人なので、ランチで入る店も決まってしまいがち。 自分以外の人がどんな所に目をつけるか、新しい発見が楽しい。 鎌倉に着いて、まずやることはレンバ…

手抜き飯 豆サラダ

久しぶりににゃんこたちとの交流をはかり、帰宅が遅くなってしまった。 そんなことも想定していたので、メインディッシュは サモサのカレーにした。 食べたくなるんだな、外出が続くと。 あまりにも手抜きなので、野菜で二品作りました。 もやしのナムルと、…

なつっこい子たちに。。。

うつくしい ゆうやけ。。。 何日も来れなかったから、早く会いたいなあと、にゃんこの丘にやってきた。 にゃんこ、全員集まってくれました。 「なんで来ないんだぉ~ どこ行ってたんだぉ~」と、叱られました。

ほんとの豊橋土産

豊橋土産は何にしようか、ちょっと重いけれど、ちくわかな。 ということで、駅ビルにヤマサちくわのお店があったので覗いてみた。 どれにしよう。 色々迷って、こんなところを買いました。 菜の花とあさりのかき揚げ、春やさい満天のかき揚げ、いわし玉、生…

豊橋土産

豊橋豊橋と、随分書いてきましたが、これで最後です。 お土産のちくわは重いから、他に軽いのを選びました。 懐かしいわ、これ。 夜のお菓子(笑)うまぎパイ 小さい頃からよく食べました。 夜のお菓子というフレーズにウケまくりながら。 これは くず湯。 …

豊橋 珍景

豊橋に来て、面白い光景を沢山目にしました。 一つ目は、川の上のビル群の珍景。 「まちなかお店マップ」を見て驚いたのは、牟呂用水という水路の上がビルになっていることです。 水路の上だから名付けて《水上ビル》と言う名前で、1960年代に作られたそうで…

もう少し 豊橋~吉田神社界隈

吉田城から吉田橋を横切って、吉田神社に行きます。 あらま吉田づくしwww 吉田橋 吉田大橋記という石碑には、こんなことが書いてある。 吉田大橋は東海道の四大橋のひとつと云われ幕府直営の橋だった。 元亀元年 酒井忠治が初めて関屋口に架け、それを天正十…

豊橋 まだまだ歩く~ハリストス正教会

安久美神戸神明社のすぐ近くに、美しい教会があった。 おやおや? どんな茂みに隠れている子も、見逃さないの私。 そんなに睨まないで、何もしないから。 豊橋に来て初めて会った猫さんなんだから。 そうなのこの花壇がチミの特等席なのね、わかったよ邪魔し…

豊橋まだ歩く~安久美神戸神明社

豊橋公会堂の近くに安久美神戸神明社という神社があると聞き、立ち寄った。 こちらのお祭は、何でも鬼とたん切飴を使う奇祭なんだとか。 『厄除 鬼まつり』のことだろう。 2月10日、11日と書いてある。 国道一号線沿いの大鳥居をくぐり、 小さな通りを渡ると…

豊橋を歩く~豊橋市公会堂

豊橋公園を出て、もう少し歩こうと思う。 だってまだ 7時20分だもの。 これはお巡りさんが立っている「見張所」でしょうか。 お城でしょう? いつの時代に、誰が立ち番してたのか。 公園を出たところにある公会堂は、町のシンボル的建築物。 まだ朝なので、…

豊橋公園~吉田城

桜の開花までもう少し。 豊橋公園を散策。 地図を見て、右回りに歩きだす。 『徳川家康公腰掛松旧阯 』 徳川家康公は、色々な場所に出かけて腰を降ろされたのか、 日本各地に家康の腰掛石というのがある。 勝利祈願においでになった先のどこそこで「休憩され…

野外彫刻について

豊橋の街中には、彫刻が沢山置かれている。 駅前のペデストリアンデッキ という場所にも、こんなに沢山ある。 「ペデストリアンデッキ」という言葉、初めて知ったが、 車道の上にある歩行者用の回廊や広場のことをいうらしい。 でも。 「ペデストリアンデッ…

豊橋 路面電車に乗る

豊橋に仕事で来ている。 仕事ですっ でも。 仕事は9時半からだから早起きすれば 散歩 できる。 午前5時 駅前広場に、路面電車の乗り場がある。 「豊橋まちなか お店マップ」によると、この市電 ( 豊橋鉄道東田本線 ) は、主要名所を繋いでいる。 路面電車は…

豊橋の食日記

豊橋の美味しいものは何だろう。 なんのリサーチもしないまま、電車に飛び乗ったのでわからない。 仕方ない、出たとこ勝負でいってみるか。 それに、仕事で来たんだから食道楽はできません。 小腹が空いたので、差し入れはないかと町に出た。 お饅頭屋さんが…

ホテルアソシア豊橋

豊橋出張でホテルに到着した。 今夜の宿は ホテルアソシア豊橋 で、宿泊代金は仕事先が出してくださるので正確な料金はわからない。 ビジネスで使うよりワンランクもツーランクは上の部屋であることは間違いなく、 もったいないほどのおもてなしに感謝である…

フランクフルタークランツ

バームクーヘンといえばユーハイム。 ユーハイムの名物にもうひとつ、フランクフルタークランツがある。 ううう、うまそう!! 2008年10月20日撮影 生クリームのケーキが主流の今、たまにバタークリームのケーキが食べたくなることがある。 そんな時に最適な…

たまごクーヘン

お菓子を手作りするのは面白い。 だが、素人には簡単に出来ないお菓子沢山ある。 そのひとつが、バームクーヘン。 MOURIのおすそ分け 第7弾は、たまごクーヘンです。 バームクーヘンといえば、ユーハイムが思い出される。 シットリした感じがユーハイムの醍…

イシモチの中華風酒蒸し

「そうだ、イシモチも買ったんだった」 昨日、鯛といわしと一緒にイシモチを買ったことを思い出した。 チルド室に入れたので鮮度は少し落ちだろうが、酒蒸しにすればいいんじゃないかと思う。 白髪ネギと千切り生姜を乗せて、熱したごま油をジャっというのを…

マリオ・フリットリさんの「オイルサーディン」

あさイチ紹介の熟成料理 第二弾で、 昨日、鯛と一緒にオイルサーディン用のいわしを買ってきた。 番組では「カタクチイワシ、無ければ真イワシ」とのことだったが、 初台マーケットには、シコイワシしかない。 同じ、、だと思うんだがカタクチイワシとシコイ…

熟成料理 鯛のとろろ昆布あえ

あさイチ (2014年3月18日) の「ほっとくだけでおいしい 熟成料理」に興味をひかれ、 初台マーケットで手頃な鯛をみつけた。 親父さんが下処理しようとするのを、寸止めしてそのまま持ち帰る。 丸です。 鱗取る道具を持っているので、自分でやりたかったの。…

熊八さんの変わりシューマイ

『ひるまえほっと』という番組で、 森野熊八さんがビールに合う簡単シューマイを作っていたので作ってみます。 作りやすい分量 むきえび…3尾 ( 50g )、たまねぎ…1/2個 (100g)、シューマイの皮…18枚位、豚ひき肉…150g、卵白…1個分、砂糖…小さじ1、酒…大さじ1…