Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

マリオ・フリットリさんの「オイルサーディン」

 

あさイチ紹介の熟成料理 第二弾で、

昨日、鯛と一緒にオイルサーディン用のいわしを買ってきた。

番組では「カタクチイワシ、無ければ真イワシ」とのことだったが、

初台マーケットには、シコイワシしかない。

同じ、、だと思うんだがカタクチイワシとシコイワシ。


親父さんに「オイルサーディン作りたいんだけど」と言ったら、

「ダメだよ~これは、もっと新鮮なので作んなきゃ」って、

あれま、ここのはイキが悪いってこと? w

正直者の店主がダメだと言うのだからやめました。

 

で。

スーパーで買った、真いわしです。

f:id:garadanikki:20220306150134j:plain

魚屋さんは店主が生きがいいとか悪いとか、この料理には合うとか合わないとか教えてくれるが、

スーパーの店頭に並んでいるのは、自分で判断しなけ;ればならない。

今までは、店頭にあれば《生きがいいとか考えもせず》購入していたことに気づいた。

対面販売というのは有難いものだと改めて思った。

 


真いわしは、カタクチイワシと下処理が違うから大変だ。

カタクチみたいに、指で開けないから。

奮闘してるので、その写真はないが、下処理をしたものがこちら。

 

塩水 (水に対して10%の塩) に漬けていところ。

f:id:garadanikki:20220306150140j:plain

※ マリオさんは2時間塩水に漬けると言っていたが、

  試食した鶴太郎さんが少ししょっぱそうな顔をしてたので、割合と時間加減しました。

 


鍋が冷たいうちに、いわしを並べオリーブオイルを入れます。

f:id:garadanikki:20220306150147j:plain

ふんだんに…だってこの油、美味しく使えるもの。

オイルといわしの他、ローリエとペペロンチーノ ( 唐辛子 ) と白胡椒とにんにくを投入。

オイルがフツフツしてきたら弱火で10分煮込みます。


ジャ~ん。

f:id:garadanikki:20220306150152j:plain

冷めたら瓶に入れて保存。

※ 一か月くらいもつんだそうです。


初体験なので2匹分だけど、次回は沢山作ろうかしら。