Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

輪島の干物たち

クレジットカードのポイントで、すっごいものゲット! 輪島の干物たち 箱から出してみました。 鯵 4枚 イカ 2枚 金目鯛 1枚 ヒラメ 2枚 かます 2枚 そして、能登の塩 うひょっほう~ 冷凍室が宝箱になった。 まず手始めに・・・ 初日は、イカと鯛をいた…

歩くひと 

NHK BS4Kをボーッと見ていたら、とてつもなくストライクゾーンの番組に出会いました。 『歩くひと』 ドラマというか、新しい形の紀行番組というか不思議なものでした。 第一回目「靴ずれ」 「ちょっと歩いてくるよ」と妻に言い残して散歩に出た 井浦新さん演…

有川浩「アンマーとぼくら」

有川著「アンマーとぼくら」を読みました。 有川さんの本を読むのは実に6年ぶり。 自衛隊シリーズ、図書館シリーズ、三匹のおっさん、シアター! 阪急電車などなど 殆どすべての作品を愛読してきましたが、久しぶりです。 久しぶりの有川ワールドに震え、感…

たまには別のもの

ペペロンチーノ好きの旦那はんと、それには飽きた私 途中まで同じように作ったら、私のはトマト味にしました。 このソース、うんまいこと! ケチャップが足りなかったので、 トマト缶にソース、A1ソース、醤油、蜂蜜、マヨネーズとやたらと入れて 作ったんで…

菊芋まつり

本日の朝ごはんは、むせるように辛いうまかっちゃん うまかっちゃんは、5種類の味がありまして、 特に「からし高菜風味」というのが唐辛子たっぷりで辛いんです。 とにかく咽る。 なのでキャベツをいつもよりたっぷり入れました。 夜ごはんは、菊芋まつり 菊…

味醂入れに「きりんじくん」

長いことご飯を作っている内に、好みの調味料が固定化されていきます。 このラインナップは、どれも我が家の味には欠かせないものたち。 色々試して厳選した調味料たち。 ごま油は、台東区寿の磯村政次郎商店の「まさじろうさんの純正胡麻油 」 ボトルに入っ…

大原千鶴さんの出汁巻き玉子

玉子料理が苦手だ、と毎回言っていますが、 家庭料理で玉子を回避することは難しく作り続けています。 本日の朝ごはん 真ん中の魚は、銀鱈の西京味噌漬けを焼いたもの。 私のは、殆ど炭です _| ̄|○ 厚切りの銀鱈だったので二等分の薄さにカットして漬けこん…

ひとりわんこ蕎麦

渋谷上空が羽田の旅客機の空路になることが正式に決定したようです。 本来ならば、2020東京オリンピックに向けて、一時間に40本ほど通るようですが、 コロナの為に空の便が少なく、たまに通るぐらいです。 それでも、窓を開けていると轟音が家まで届きます。…

ご飯くれの合図

カーテン越しに存在を主張している奴がいる。 あっちにウロウロ、こっちにウロウロ こっちをガン見しているように見えるが、 流石に外から室内は見えないハズ。 「ご飯くれ」と言っているのだと思います。 これをやると、私が餌場にご飯を出すと思ってるんじ…

海苔の食べ方

頂き物の海苔を 勿体ながってしまいこむと、上等な海苔もへなちょこになってしまいます。 先日、キッチンボードが壊れた折、引き出しに入っていた乾物を整理していたら、 沢山出てきて驚きました。 そんなワケで海苔 食べます! 小さい時は、白いご飯を海苔…

熊八さんの変わりシューマイ ワイルド化

毎日、家にこもって、喰っちゃ寝 喰っちゃ寝してますと、 やっぱりさすがに・・・・飽きます。 こんなこと言っちゃいけないのは重々承知ですけど、やっぱりストレス。 料理を作るのも嫌いじゃないですが、刺激がないので献立はマンネリ化。 考えてみたら、こ…

海苔をつまみに酒を飲む

期せずして、家具の大移動・大掃除をした昨日の夜、 腰が痛くなりはじめ心配でしたが、なんとか起き上がれました。 ほっ! そんな朝食は、大事をとって(・・? 作ってもらいました。 水炊きの残りつゆで作ったおうどん 具がたっぷり、はいっとる 骨付鶏肉でと…

キッチンボードが壊れました

暖かくなったので、北窓を開けて換気をしようと思ったら、 キッチンボードが オカシナ角度になっています。 この写真だとわからないかな、、、 ではこちらを⤵ 天板が後ろに傾いています。 何が起こったのだろう。。。。 キッチンボードの上の物 ( 炊飯器・電…

「勿体ない」からできた美味しいもの

本日の朝ごはん The 日本の朝ごはんという感じかな(・・? ほうれん草のバタ焼きを一品追加。 ほうれん草の茎の部分が好物です。 この部分が一番甘いでしょう? 土がこびりついたりしてるのを取るのは面倒ですけど、苦労するだけの価値はある。 この部分だけ…

妖しい役者 重岡大毅

ドラマを観る時、私は好きな脚本家のものや、気になる出演者で選びます。 脚本家だったら、岡田惠和作品は絶対だし、大石静さんの作品も捨てがたい。 出演者だったら、山崎努さん、中井貴一さんが出ると知れば見たくなる。 山崎さんも中井さんも、いい本 ( …

これは経費で落ちません! 観ました、笑いました♡

プライムビデオで昔のドラマ鑑賞三昧の日々です。 「ちりとてちん」の次は「これは経費で落ちません」を観ました。 リアルタイムで見逃したのですが、評判が良いと聞いていたので選びましたの。 いやあ、面白い! 笑った笑った。 こういうコミカルドラマは、…

ネコメンタリー再放送決定!

朗報です! ネコメンタリー猫も、杓子も。の 「吉田修一と金ちゃん銀ちゃん」の再放送が決まりました。 2020年5月3日 ( 日 ) 午後6時30分 Eテレ ネコメンタリーは、養老孟子さんのまるでハマって、他の回もとりあえず全部観ましたが、 吉田修一さんの回だけ…

お腹こわしました

車で買い出し、今日は浜田山のオリンピックに行きました。 オリンピック、凄いです! 広いです! デラックスです! 別館はガーデニングとペットショップになっていて鳥や猫や犬までいました。 本館の地下にはスポーツ用品からインテリア、文具、日用品となん…

集団就職のおにいさん、おねえさん

奥田英朗『罪の轍』を読んでしばらくの間、昭和のことが頭から離れずにいます。 今日は、集団就職でやってきたおにいさんや、おねえさんのことを思い出しました。 古い写真が出てきました。 本と同じ、1964年 ( 昭和39年 ) くらいのもの。 中央が母。泣きそ…

奥田英朗 箸『罪の轍』

積読本・併読本に囲まれる中、 MOURI から「面白いから読んでみないか?」と勧められた一冊を読み始めました。 奥田英朗 著『罪の轍(わだち)』 「面白いから読んでみない?」と私が薦める本で、彼の琴線に触れるものは少ないが、 彼の推薦本の殆どが興味深く…

決め決めの傾向があります

本日の朝ごはん マイブームの豆乳担々麺 千切り大根、ごま油で炒めたひき肉、プチトマト、 ナッツ類 ( ひまわりの種、松の実など ) を乗せるのがお約束になってしまいました。 盛り付けの参考は、パッケージから⤵ 《形にならない》 自覚はないけれど、私はよ…

しっぱいのチキンカツ

本日の朝ごはんは、春菊とツナのパスタですが、 ちょっと物足りなかったので、五穀米ミックスを追加。 夜ごはんは、珍しいものが一品あります。 菊芋のきんぴら 菊芋は食感がいい、シャキシャキしていて気分まではじけてしまいます。 たこと山芋の和え物 メ…

ドラマ「ちりとてちん」は凄い!

NHKの朝ドラ「ちりとてちん」を、再見しました。 面白かったです、長いけど。 2回観てつくづく思いました、名作だなあと。 歴代 朝ドラで一番しっかりした脚本だと、私は思いました。 2クール ( 半年 ) もの長い筋書きの、どこにもよどみがない。 これって…

焼き鯖と肉まん

本日の夜ごはんは、焼き鯖でスタート 「ちりとてちん」の主人公の故郷-福井県小浜は、焼き鯖が名物で、 ドラマでは、魚屋食堂の店主-野口幸助 ( 喜代美の同級生-順子のお父さん ) が両手に持ってるやつ。 幸助さんの趣味は喧嘩の仲裁で、喧嘩している者に売…

「ちりとてちん」漬け

Amazon Prime ビデオをテレビの大画面で見られるようにして、 一番最初に観はじめたのがNHK朝ドラ「ちりとてちん」です。 2007年放送当初「ちりとてちん」を観たのは私ひとりででした。 MOURI は多忙だったのと、朝ドラを観る習慣がなかった。 私の実家では…

Amazon Prime をテレビで見るぞ

ジムも休み、図書館も休館で、やることが限られテレビ三昧の日々。 そのテレビも新番組は軒並み延期で、バラエティーまで出演者が自宅からの中継になりはじめ、 各局、テレビ番組のコンテンツが払底していきそうです。 こういう時ですから仕方ないのは重々承…

健康なのか不健康なのか

今日の夜ごはんは鉄板焼き いつも言われるし、少しは自覚もあるが、これは家族二人の量じゃないでしょう、たぶん。 ひとつひとつは少しずつ切ったつもりが、まとまるとこんなことになる。 ⤴ どこが少しずつだ! こういうのをなんというかご存知か? 「馬鹿 …

食べてばっかり・・・

昨日の記事で「遅い昼ごはんから早い夜ごはん」と書いたのは、こういうことです。 遅い昼 ( 朝兼用 ) ごはん 10時30分 早い夜ごはんの開始 15時15分 昼食から5時間ちょっとって、今日はいくらなんでも早過ぎ! 「ビールでも飲むか」の一言につられて、つまみ…

はかどらない読書

本日の朝食は、オムライス トップの卵のど下手さ加減といったら、笑うしかない。 味はなかなか良かったんだけどな。。。。 最近ブログが《食べたもの》のことばかりで、マンネリ化してしまってます。 本の話が無沙汰なのは、目下読んでいる本に難航している…

医療現場から

「知り合いの日赤医療センタードクターからのメッセージです。 重要な事なのでシェアさせていただきます。」と、知人から以下のラインが届きました。 今、東京の日赤総合病院で働いていますが、この数日でコロナウイルス感染症の患者さんが急増しています。…