Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

歩くひと 

 

f:id:garadanikki:20200429174349j:plain

NHK BS4Kをボーッと見ていたら、とてつもなくストライクゾーンの番組に出会いました。

『歩くひと』

ドラマというか、新しい形の紀行番組というか不思議なものでした。

 

第一回目「靴ずれ」

「ちょっと歩いてくるよ」と妻に言い残して散歩に出た 井浦新さん演じる主人公が、毎回、日本各地の美しい風景の中に迷い込み、木登りや昼寝など、ささやかな冒険を愉しみます。

 

茶畑を歩いていたら、豚を見つけて追いかけていくと古い神社があったり、

里山を歩いていくと、うっそうとした雑木林の獣道があるので入り込んでみたり、

そうしている内に新しく買った靴で靴ずれになったので、靴下と靴を脱いで裸足で歩いてみたり、、、

そんな小さな冒険があるのです。

 

ステイホームで、どこにも行かれない今の私にとって、羨ましい経験に、画面に釘付けになりました。

鎌倉の尾根を歩き回る気持ちは、主人公と全く同じなんだもの。

 

再放送が30日 ( 木 ) 21:00にあるらしいので、もう一回観たいと思います。

再放送予定 - 歩くひと - NHK