Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

土曜の食卓 by KAYAO ジャマイカ編

お菓子の先生、KAYANOさんが隔週で開催する「土曜の食卓」パーティーに また参加させてもらいました。 今回はジャマイカ料理の数々。 先だってニューヨークに行ってきたKAYANOさん。 今回は、現地で食べたジャマイカ料理をKAYANO流アレンジで食べさせてくれ…

手間かかりました

会社勤めを終え、セミリタイアというか、しばらくゆっくりすることになった我が家の朝食は、 MOURI の提案で和食から洋食に代わりました。 「その方が手間なしだろう?」 「パンだけでいいよ」と言ってくれてますが、そうもいくまい。 パン食って、いっけん…

山椒の葉 ふたたび

6月28日、山椒の葉が届きました。 丁寧に出品者が寄り分けてくださっています。 それでも、若い芽は、春先の新芽より手ごわそう。 ちぎった感じも、肌触りも固いかなぁ・・・ これはちぎった残り( ´艸`) 沸騰したお湯で、前回より時間をかけて茹でました。 …

オレのカレーもとい あたしのカレー

6月26日のあさイチで夢の3シェフが「オレのカレー」を披露してました。 イタリア料理の落合さんは、 少量のお餅と野菜からとろみとコクを引き出した「鶏むね肉と野菜のさっぱりカレー」 日本料理の中嶋貞治さんは、 「かえし」を使って、あっさりなのにうま…

雀の親子

リビングの私の席からのバードウォッチング 遠いし、スマホだから酷い写真だな。 これでも、たまたま撮れた写真なんです。 ベランダの窓にはいつもカーテンを引いているし、網戸もあるしなので、 雀の食事はほとんど写真に撮れません。 雀が来てからカーテン…

ダメな日の献立

仕事が忙しかったり、、、、 ⤴ そうでなくても、料理に気の入らないことはあります。 そういうときは、写真ですぐわかる あさりのバタ焼きは、具材のフライパンの大きさが合ってないし、、 アジ ( 醤油 ) 焼きは、皮がはがれちまってるし~ これは、できあい…

新しいテレビがやってきた!!!

プラズマテレビが壊れました。 FIFAワールドカップが始まる3日前のことです。 15年も使っていて、画面の右に赤い線が出始めたのですが、だましだまし使っていたんですが、 今週 ( 6/10 ) に入り、電源をつけてから画面が映るのに時間がかかるようになり、、…

江上先生のパエリア

今日は先日のリベンジで、パエリアを作りました。 どうでしょうか? 見た目は美味しそうでしょう? 美味しいです、実際も。 その秘訣はいくつかあるんですが、ある物が入っているから。 そう ちくわ です。 先日パエリアを作ろうと思ったキッカケは、江川栄…

暑くて出たくない日

土日はよっぽどでない限り引きこもって外に出ません。 暑いしねぇ。 食材は何かと冷蔵庫にあるので何品かは作れるもの。 それ以外に食べたい感じのものがあったら「買ってきて」と家人に頼んでおきます。 で、私は涼しい室内にいるわけだ。 昼はパスタなんで…

サッカーを見ながら

先日いただいた豚肉の残りを食べてしまうことにしました。 さっさと食べたい日用にとっておいたんですが、、、、 理由は手間なしだから。 簡単でしょう? もちろん美味しいし。 なぜ今日かというと、ワールドカップを見たいからです。 お鍋はいつもMOURI の…

猫は主役になりたがる

新しい品物が家に届いたり、絵を描いたり写真を撮ろうと思うと 猫は目の前に登場したりしませんか? 動物はみなそういうところがあると思うけど、猫は一番その傾向がある。 あら綺麗 だなんて、花の写真を撮っていたら、もぞもぞと木が揺れる。 「まるちゃん…

とんとんの至極の時

大雨の日のにゃんこは、ご飯を食べてさっさと引き上げます。 ただ一匹を除いては。。。 かっぱを着た私の任務は、 お嬢さんが濡れないようにシェードで雨除けをすることです。 友人「とんとん、雨が凄く降って来たよ、早く帰んなきゃ風邪ひくよ」 とんとん …

還暦ですと 《伊豆栄》

還暦祝いに鈴本演芸場に行き、そのあと上野池之端の伊豆栄で鰻を食べることにしました。 伊豆栄は老舗の鰻屋さん。 森鴎外、谷崎潤一郎、川口松太郎、小島政二郎などの文豪に愛された店。 伊豆栄については、 今読んでいる浅田次郎の「天切り松 闇がたり」に…

還暦ですと 《鈴本演芸場》

信じられないんですが、わたし、還暦ですと。 6月に60年目の誕生日を迎えました。 MOURI ( 夫 ) は、私より2ヶ月後に60になります。 ふたりとも、人から見れば間違いなく 「そんなもんでしょう」と言われる風体。 しかし、 精神年齢だけは幼いままの当人た…

至極の時 part.2

梅雨の中休み 乾いた地面でゴロンゴロンするのって、なんて楽しいんだろう。 コタヌ「グレゴリー君、なにやってんの? 伸びすぎ」 グレゴリー「おじちゃんこそ陽だまりに入って。・・・光すぎ」 カイさんも今日は 切株の上で日光浴 晴れた日には、にゃんこの…

スローライフっていうんでしょうか。。。

時間に追われずに朝食がとれる時には、土鍋でご飯を炊きます。 私も久しぶりに白いご飯にしようかな。 おかずは、ウドのきんぴらと、豆や穀類たっぷりのサラダ。 鮭の塩焼きは二人でひとつ。 ご飯を食べ終わって後片付けをしたら、 パソコンしたり、掃除した…

とんとんの幸せ

「まるちゃん いた!!!」 「今日は遅いじゃないの」 「よいしょ よいしょと」 とんとんは「にゃんこの集会所」からほど近いお家の敷地で寝起きしています。 集会所になかなか来ないときには、こちらかに迎えに行かないといけません。 とんとんは、私を見つけ…

十徳 新宿本店

テレビを予約購入して、とんかつ和幸でとんかつを食べて、、、 まっすぐ家に帰ればよかろうところ、ひっかかりました、日本酒の沢山あるお店に。 新宿 十徳 十徳 新宿本店 〒:新宿区西新宿1-5-12 TEL:03-3342-0339 定休日:年中無休 営業時間:月~木・日 …

狐につままれた話 とんかつ和幸

新宿にテレビを買いに行きました。 あれやこれや見て回り、テレビを決め、発送手続きをして貰うと3時間も経過。 「なんか喰ってく?」というMOURI の提案に元気よくうなづきます。 「そういえば、商品券があったんだ。とんかつ和幸の。 ビールや酒頼めば、追…

山盛りの大根&にんじん

友人から、祝い返しのギフトカタログをいただきました。 ギフトカタログからは100%、豚肉の薄切りを選びます。 メーカー・産地は違っても、失敗なく美味しく食べられるからです。 今回は、琉球ロイヤルポークですって。 やったーい !!! ふたつあるから、2回…

トルコキキョウ

笹塚の川のほとりの花屋さんで、大輪の花を買いました。 ヒペリカム2本と合わせて、1,000円也。( ちょっとおまけしてもらいました ) カーネーションに似ているけれど、トルコキキョウですって。 八重のトルコキキョウ、なんてゴージャスなんでしょう。 それ…

みょうがだけの美味しい食べ方

みょうがだけというのを初めて買いました。 普段目にするみょうがと色は同じですが、形態がまるで違う。 みょうがとみょうがだけの違いはどういうことなんだろう。 調べてみました みょうがは地下にはった茎から増えていく植物で、 一般に食べるみょうがは「…

あの クリーミーポテトサラダを作ってみた

本日の夕食は、以下の6品。 みな 私の好きなもの。 MOURI は豆腐干絲をあまり好まないので、私が抱え込んで食べます。 さばの塩焼きは、切り身になったものを焼いただけの簡単メニュー。 DHAが不足しているかなぁ、という時にはただ焼くだけでいいから便利。…

野菜のお出汁で煮込んだ生姜もち麦がゆ

ちょっと小腹が空いて、何か食べようと思った時にこんな素敵なものが目につきました。 「野菜のお出汁で煮込んだ生姜もち麦がゆ」 おーおー、今私が好きなフレーズのてんこもり。 野菜・お出汁・生姜・もち麦 そしてカロリーは88kcalですって。 もち麦が柔ら…

固焼きそばをイメージした変なもの。。。

本日の夕食は、以下5品 面白い組み合わせを考えました。 コンニャク、蓮根、きゅうり、ゴーヤを炒めて片栗粉でとろみをつけ、 茹でたいんげんと、カリカリ麺を混ぜてみました。 あんかけのとろみとカリカリ麺は、固焼きそばをイメージした創作料理です。 黄…

山椒の葉の佃煮

草津の道の駅で買った山椒の葉の佃煮が美味しくて、自作したくなりました。 新芽の頃になると、草津では各家で山椒の葉で佃煮を作ります。 隣の奥さんの佃煮、MOURI の伯母さんの佃煮、MOURI の弟のお義母さんの佃煮、 どれも美味しいのだけれど、どれも少し…

冷凍むきえびの難しさ

本日の夕食は以下の3品。 いえ、追加で4品。 見た目は彩がなかなか良くて、美味しそうに見えるかも知れませんが、失敗作がひとつあるのです。 むき海老の塩焼きです。 冷凍のむき海老は難しい 冷凍のむき海老がうまく調理できないのは私だけなのでしょうか。…

自宅で ジェノベーゼを食べる

美味しいものを食べると、その味を忘れない内に作りたくなります。 でも。「忘れない内に」ということは凄く直近にまた食べるということ。 作る私は良いけれど、食べさせられる方は辛いかも。 幸い、、私が怖いのか、家人は付き合ってくれ「どうお?」といえ…

窓から

居間の私が座っている椅子からの眺めです。 窓に目をやると、隣家の屋根に高いアンテナが一本あり、 そこによく鳥がとまっています。 朝方と夕方にいることが多いのですが、 鳥にとってお気に入りの場所らしい。 とても気持ちよさそうにとまって、綺麗な声で…

おびゴハン!パサパサしない鶏むね肉と大葉のさっぱり炒め

5月31日のおびゴハンで中華の山野辺シェフが「鶏むね肉と大葉のさっぱり炒め」を紹介していました。 「鶏肉の皮つきは美味しいけれど、カロリーがなぁ、 でも、胸肉はボソボソするから美味しくないしなぁ」 そう思っている人にピッタリ。 鶏むね肉にひと手間…