プラズマテレビが壊れました。
FIFAワールドカップが始まる3日前のことです。
15年も使っていて、画面の右に赤い線が出始めたのですが、だましだまし使っていたんですが、
今週 ( 6/10 ) に入り、電源をつけてから画面が映るのに時間がかかるようになり、、、
5日も経たぬうちに、映るのに1時間もかかりました。
⤴ 音は鳴っているんですが、画面が映るまで1時間かかる
テレビを買いに行きました
新しいテレビは、4K対応にします。
で。
新製品が届くまで1週間かかるとのことなので、
かねてから母にプレゼントをするつもりだった小さいサイズの液晶を買って帰って、
新しいのが届くまでそれを使うことにしました。
卓上に仮置きした液晶テレビ
うへぇ、近すぎる。
鍋をしながらサッカーを見ました。
画面の右から左まで目を走らせるとクラクラする。
早く届かないかなぁ。
でっかいテレビ。
1週間後
4K対応のテレビが到着しました。今回のテレビは42インチ。
古いテレビ ( 右 ) は32インチだったんですが、両脇にスピーカーがあったので、
新しい42インチ ( 左 ) と幅は変わらないとのこと。
凄いです、新しいテレビ。
発色がいい。特に赤が綺麗です。
以前のプラズマは電気代が半端なかったけれど、今のテレビは1/3位の電気代らしい。
ところで。
昔のブラウン管テレビはカメラで撮影すると、横に線がはいりましたでしょう?
今は光る仕組みが違うらしいので、 ( 詳しいこと聞いたがわからん )
写真を撮ってもこんなに綺麗。
何で、テレビ画面の写真を撮ろうと思ったかというと、
mashleyさんにお見せしたいものがあったからです。
いつも楽しみにしているmashleyさんのブログに度々登場する、
あのフランクロイドライトの照明タリアセンがドラマに使われていたんです。
フランクロイドライトさん、いいよねぇ。
特に彼が設計した「落水荘」は素晴らしい。
ペンシルバニア州山奥の滝の上に建てられた名建築「落水荘」
昔、本気で友達とツァーを組んで観に行こうと思っていた憧れの建物です。
それを建てられたのが名建築家フランクロイドライト。
氏がデザインした照明 タリアセンもそれはそれは素晴らしく。
こんな素敵な照明、どんな方がどんな部屋で使うんだろうとずっと思っていた。
そのタリアセンをご新居に設置されたのが mashleyさんでした。
それからもうひとつ、同じ時期に、
タリアセンを、現在放送中のNHKの朝ドラ「半分、青い。」で見たのです。
主人公-楡野鈴愛 ( にれのすずめ ) が、漫画家として弟子入りした秋風羽織 ( 豊川悦司 ) 先生の部屋に、
さりげなく飾られていたのがタリエセン。
それをmashleyさんにお伝えしたくて、写真を撮ったわけなんです。
上の写真 ⤴ には、机の上にしかありませんが、
一週間位後の回 ( 下の写真 ⤵ ) には、タリアセンの照明が増えていた。
タリアセンに興味を抱いていた時に、立て続けにその照明のある部屋をふたつ見ました。
ああ。かっこいい人の部屋には、かっこいい照明があるんだなあ。
ドラマの方はストーリーが展開し、秋風羽織先生の登場シーンは終わってしまったようですが、
mashleyさんのブログでタリアセンが登場するたびに、ワクワクドキドキしています。