Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

2021-01-01から1年間の記事一覧

三品盛り推進委員会

年末に買いそびれたものをMOURI に頼んだら、 ついでに、こんなものを買ってきた。 三品盛り用のお皿 100均で売っていたらしい。 ち、ちみは《三品盛り推進委員長》かい? 12月から三品のお通しとスープを作るようになったのが気に入ったようだ。 ほな、今年…

一番張り切ったかも知れない日

年内、最後の投稿です。 ちょっと重い記事だったので気分を変えて。 皆様も何かとお忙しい時間を過ごしていらっしゃることでしょう。 師走ですものねぇ、先生走るですもの、私だってバタバタ走ります。 昨日は、トイレのタンク横から水漏れを修理しました。 …

タノシロさんが虹の橋を渡りました。

新年を迎えるというのに、こんな話、どうしようかと迷いましたが、 皆さんにも、可愛いと言っていただいた猫なので報告させていただきます。 にゃんこの集会場の、タノシロさんが天に召されました。 昨日30日のことです。 今朝アップした記事は予約投稿だっ…

ばったりはん!

同じマンションの住民とも出会うことはめったにない。 ご近所さんとも、同じ区内の知人ともしかり。 それなのに。 違う区に住むKING兄と、遠出した先でバッタリなんて、そんな奇跡のようなこと。 どちらかあと3分遅かったら、すれ違っていたろうに。。。 KIN…

IMA 買物まえのお楽しみ

今年 最後の買い出し ( 正月の仕込み ) は、練馬IMAに決めた。 IMAに行く時は《スシロー経由》というお楽しみがついてくる。 空腹だとあれもこれも買ってしいがちなので、腹ごなしに立ち寄ることが恒例になった。 今回は混み合うことを予想し、朝食ぬきで開…

にゃんこたちに、良いお年をを言う。

にゃんこの集会場に行くのは今日が今年最後。 あとのことをトナカさんと早朝の方にお願いすることに。 とんとんは「ごめん、年末は来れないから」と言ったら機嫌をそこねる。 タノシロさんは普通に触らせてくれるようになったので、鶏スープを献上する。 来…

我が家の流行り 三品盛り

本日の三品盛り きゅうりの酢胡麻和え、大根のゆかり和え、こんにゃくのピリ辛煮 よそのお宅が作り置きをうまく利用しているを聞いて、我が家でもと色々作るが どうしても食べきってしまう理由が、、、今頃になってわかった。 大きな器で出してしまうから 多…

スプリング・クリーニングにしよう!

クリスマスを過ぎると、もうすぐお正月という感じで、年末は、なんでしょ。 普通の平日と変わらないはずなのに、バタバタとしてしてしまう。 日本では《年末 大掃除をして、神様をお迎えする》が主流だが、欧米は Spring Cleaning が主流。 なにも寒い時期に…

クリスマスも落ち込む

別にクリスマスだからって、何もせんでもいいだろうが。 それでも何かしないでいると《やり残した感がある》のは、私だけだろうか。 昨日のイブに続いて、今日のクリスマスもなぁ。 輪をかけてイベント感 ゼロです 鶏の唐揚げは「喜ぶかと思って」と買ってき…

落ち込んだ クリスマスイブ

クリスマスイブの夕餉はこんな さつまいものレモン煮、燻製〆鯖、まぐろとろの刺身、かぶの明太サラダ クリスマス感ゼロだ ひとつひとつは美味しいのに、クリスマス感が全くない。 この刺身は今まで食べた中で一番といって良いほど美味しいかったのに、クリ…

二つの驚喜

とても嬉しいことがあり、驚喜した。 たまうきさんが目黒競馬場の窪地のことがわかる映像を教えてくださった。 古い映像なので見にくいが、かぶりついて見てしまった。 1932年って昭和7年、貴重な映像。 コースはもちろん平坦だが、真ん中の広場は窪地になっ…

目黒競馬場跡と林試の森公園

これは23日のお話。 敬愛する相互読者のたまうきさんから、興味深いお話を教えていただいた。 「目黒は競馬発祥地(ダービー)で、多摩大大学院裏手の下目黒4~5にかけ 旧競馬場のコースの円弧が道で確認出来ます。」 すぐさま、航空写真を見て好奇心で一杯にな…

食べ方も男女逆です。

本日の昼ごはん マフィンで目玉焼き スープは、64°cのわかめスープ コールスローも手作り 私は豪快に挟んで、ガバッと食べるのが好き。 MOURI は、マフィンとベーコン玉子を別々に、おちょぼ口で食べるしと。 地図 ( ナビ ) を見るのも、家電の配線つなぐの…

シュレッダー祭

年末だというのに、仕事がひとつ増えてしまった。 シュレッダー祭 今月あたまに共同アンテナ工事のために、部屋中の家具を動かさなくてはいけなくなり、 「ついでに要らない書類を整理しなさい」と言われてしまいましたの。 溜めた溜めた10年分の経理資料。 …

ちょっとやそっとのことでは、酒はぬかない

MOURI の右頬の腫れもやっと引きました。 疲れると体の弱いところに出るようで、私は腰に、MOURI は喉を悪くする。 そんなあなたに、おすいとーーーん 昨日作ったおすいとんに、出汁を600㎖ほど追加して味をつけ直した。 色も丁度よい、味はしみしみで昨日よ…

アッシパルマンティエ 再び

練馬のIMAで牛肉の塊を買っておいたので、 またまたアッシパルマンティエを作ろうと思いたつ。 かなり時間がかかる料理だが、今回は更にマッシュポテトをいちから作った。 初回よりたっぷりとマッシュポテトを盛る。 カロリー度外視。 もうやぶれかぶれ。 そ…

身毒丸まちがい

蜷川幸雄さん演出の舞台『身毒丸』のことが急に気になり、本を読んでみたくなった。 蜷川演出は、シェイクスピア物を中心にかなり観てきたが、『身毒丸』はスルーしていた。 主演 ( 初演 ) の男の子があまり好きではなかったというのが理由かも知れない。 し…

映画『マーガレット・サッチャー 鉄の女の涙』

配信で映画『マーガレット・サッチャー 鉄の女の涙』を観た。 封切当初から話題の映画で、気になっていながら観られなかった作品だ。 実物のマーガレット・サッチャーとメリル・ストリープが激似であるという噂もあり、 第84回アカデミー賞主演女優賞、メイ…

久々の弁当づくり

久々の弁当づくり 今日はMOURI がジムとウクレレなので、途中で食べてもらおうと作っておくことに。 そのためにも朝は和定食。 ポテトサラダとにんじんしりしりを大量に作った。 多少の《大量》では、常備食にまわらず食べきってしまう。 「そうか、このくら…

目黒あたりを歩く 雅叙園百段階段

久しぶりのぶらMarcoは、自転車で目黒まで。 目的地は三か所。 まずは、目黒雅叙園から。 目黒雅叙園といったが、現在の名称は「ホテル雅叙園東京」だそうで景観も随分変わっていた。 百段階段は、位置的には正面の白壁の建物から奥に登るものなのだろう。 …

百段階段とメダル展

目黒雅叙園で開催されている「国際メダル展」を見に行った。 世界各国のメダルが展示されているというのだが、 お目当ては、百段階段と佐藤忠良さんのコーナーである。 「百段階段」というのは通称で、ホテル雅叙園東京の前身である目黒雅叙園3号館のこと。 …

新しいガラス瓶

4年物の梅干しの甘露煮と、小梅の甘酢漬けを新しいガラス瓶に移した。 garadanikki.hatenablog.com そのままでも良いかと思ったが、この方が美しいとの夫君の判断。 見場が良くなったので、夫君から好い場所をあてがわれていた (;^_^A 本日の昼ごはん 寒い…

沙羅さまのご機嫌をとる

沙羅が帰還してから、ご尊顔を拝しに日参。 ・・・が。 ご機嫌はすこぶる悪い。 こーんな顔。 逃げはしないが、ちょいと距離を置かれている。 なんでか、おもいたりました 沙羅は、ご婦人のキャリーバッグに自分から入ったという話だった。 そうなると沙羅に…

スシローで腹ごなしをしたけれど・・・

本日は、光が丘に買い出しに、 でもその前にちょっと寄り道のスシロー。 お腹が空いていたら、あれやこれと買い過ぎてしまうから。 残念。うにフェアは終わっている。 今週の限定品は、かつお、寒ブリ、サーモン、たら白子、白トリ貝など。 うほっ とり貝ウ…

学習机

部屋の中はかなり片付いてきた。 この机は、MOURI が小学校に入学した時に買ってもらったもの。 なんと物持ちが良いのだろう。 件の机、昨年まではこんな使い方になっていた。 昨年のようす、ちょっと恥ずかしい (;'∀') 和室の Before & After 今回の模様替…

4年前の産物

テレビ端子の交換に伴い、部屋の大掃除をしていたら、 こんなものの置場が無くなった。 梅干しの甘露煮と、小梅の甘酢漬け。 いつ使ったのだったか・・・記憶が定かでなかったが、 過去記事をみたら2017年、4年前のもののようだ。 garadanikki.hatenablog.co…

お疲れムードの沙羅嬢

いつもより早い時間に、沙羅に会いに行く。 沙羅に真っ先に会う為には、手前の子たちに気づかれぬように進む必要がある。 マダグロさんたちに気づかれると膝乗り合戦に時間がかかり、奥まで辿りつけなかったりするからだ。 にゃんこの集会場では、テリトリー…

沙羅のご帰還

昨日、我が家の家具の大移動でてんてこまいの最中に、となかさんから朗報が届いた。 「沙羅ちゃん、帰ってきました」 家猫にしたいというご婦人が、沙羅を捕獲したのが三日前で、 沙羅は、それから二晩一睡もせずに鳴きわめいて暴れたらしい。 これがご婦人…

共同アンテナ工事に伴い、部屋がたいへんなことになった

マンション全体で契約しているテレビ共視聴設備の改修工事に伴い、 専有部分にあるテレビ端子の交換作業が実施されることになった。 室内のテレビ端子、全部を交換しないと不具合になる可能性もあるとのことで、 工事の方がスムーズに作業できるように端子の…

青ネギと納豆の炙りあげ包み を作りました

買い出しに行っていないので、冷凍庫をゴソゴソ探る。 京のお揚げがあったので、うまうまさんのブログで拝見した 「青ネギと納豆の炙りあげ包み」を、作ってみたくなった。 オリジナルはこちらです umauma-gohan.hatenablog.com うまうまさんは丁寧に美しく…