Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夢で見たピラフ

朝起きて、 朝見た夢で考えついた調理法でピラフを作ってみた。 我流もいいところ。 にんじん、たまねぎ、じゃがいも、冷凍の海老とイカを皆細かく切り鍋に入れ、ヒタヒタの水で煮る。 コンソメを入れて、ズッキーニ、ピーマン、ハムも加え、汁を飛ばすよう…

グレゴリーに怒られました

グレゴリくん 「どうしたんだよ! なんで来なかったの?」と言っとります。 はい、私、叱られているようです。 五十肩で自転車に乗れなかったのもあって、にゃんこの集会場にはほぼ一ヶ月ほど来られていなかった。 久しぶりに来てみたら、猫たちのテリトリー…

永井路子 著『美貌の女帝』

永井路子著『美貌の女帝』を読了。 数年前に買って本棚にあったものを引っぱり出して読んだ。 永井さんの歴史小説はサクサク読めるから、小難しい本で凝り固まった頭に有難い。 私の好きな鎌倉物も多いし、渋いキャラクターを掘り下げてくれるところも嬉しい…

プラゴミってめんどっちー

卓上のこれなるものは、100均で買った植木ポット。 地域のゴミ分別が生ごみとプラスチックに分かれて2カ月になるが、 細かいプラって、結構出ますの。 一日ストックしてまとめてプラのゴミ袋に捨てるのにいいかなと思ったのだが、 「みみっちー」だの「びん…

無限ゴーヤのレシピ

先日作った無限ゴーヤが美味しかったのでレシピを書いておくことにした もう箸が止まらない 無限ゴーヤ 作りやすい分量 ゴーヤ ( 1/2本 ) 100g、ツナ油漬け ( 1缶 ) 50g <A> 塩 ⵈⵈ 小さじ1/2、砂糖 ⵈⵈ 小さじ2 <B> ごま油 ⵈⵈ 大さじ1、ポン酢 ⵈⵈ 大…

好物を作ってハピバースデっ

本日は、MOURI の誕生日。 二ヶ月先にお姉さんになった私と、同じ歳になった。 今夜は、ケーキと好きな物をいくつか作ってお祝いをするつもり。 本日の昼ごはん コーンスープ、パン、目玉焼き、サラダ 本日の夜ごはん 納豆ツナマヨ、ししとうと椎茸煮、たく…

大きい病院にまわされます

MRI検査の結果が届いたというので、整形外科に行ってきた。 レントゲンにあった箇所とは別に、二か所ほど白い丸い影ありの画像を見せられた。 診断結果は、右肩関節周囲炎 ( 五十肩 ) に代わりはないが、 炎症箇所が複数なのと、筋肉がやぶけている箇所があ…

うんうん言いながら作った料理は雷おこしだった

いたい~ いたいよーーーー ⤴ そんな話ばかりでごめんなさい。 昨日、MRI検査で遠出して、帰りに皿を抱えて帰ってきて、 その夜からずっと、ひーひー言っている。 今までは、薬 ( 飲み&座薬 ) で少しは軽減されていたが、ダブルにしても ズンズンガンガンず…

素敵な器

ずっと気になっていた波佐見焼きを買うことにした。 欲しかった大きなサイズの器だったし、形もドンピシャである。 www.georges.co.jp 大どんぶり 直径約210×高さ80mm 煮物を盛ったりするのに欲しかった。 平皿大 直径約247×高さ54mm サラダや、皿うどんなん…

MRIを撮って、買い物して、図書館に行って・・・

MRIを撮りにきた。 何十年ぶりに下車した駅は様変わりしていた。 駅前ビルから見える新宿方面の景色 ビルの商業施設の中に、好みの雑貨屋さんがあった。 波佐見焼にひとめぼれ ポップにあるように、北欧風にも見えるし飽きがこない柄でもあるし、 形が大 大 …

たまごメーカーを買いました

ダイソーの味付けたまごメーカーを購入した。 容器が卵の形になっている為、調味料が少なくてすむらしい。 横から見ると、ちょっと染みていないところもあるけれど、、、 さて、どんな風にできるかな。 本日の昼ごはん 半田そうめん 本日の夜ごはん なにやら…

年齢 さば読みます

アドセンス広告を変えたくてGoogleに登録している年齢を変更しました はてなブロガーさんの中には、Googleアドセンス広告を貼っている方も多いだろう。 私が購読するブログにも、記事と記事の途中に広告が挟まっていたり、 下からスーーっと広告が現れたりす…

ドラマ『拾われた男』

「これは運と縁に導かれていく ある俳優の人生の物語 登場する人物名・団体名についてはおおむね架空です」 こんなコメントで始まるドラマ『拾われた男』を、追いかけ視聴している。 現在、第八話まで観終わったところだが、実に面白い。 特に三話までの、主…

外国の表紙はバラエティーに富んでいる

先日読み終わったアイルズの『殺意』についてネットで検索していたら、 本国イギリス ( また欧米 ) の本の表紙がでてきた。 発行順に新しい方から並べてみたが、日本の文庫と雰囲気が違うので、発行順に並べてみた。 日本では本の内容をここまで表現するよう…

フランシス・アイルズ『殺意』

フランシス・アイルズ『殺意』を読了。 東京創元社の創元社推理文庫 【あらすじ】 英国の郊外に住む開業医ビクリー博士は、ほかに好きな女性ができたため、妻を殺そうとする。 入念に準備し、完璧な殺人計画を実行に移す。 彼を怪しいと睨む捜査官との対決か…

あこがれの、鎌倉の土地

いいなあ、この土地-欲しい! 鎌倉駅から5分ほど。 こんな物件は、もう出ない。 坪数36坪。 鎌倉市御成町という住所、鎌倉市役所の近く。 隣は、有隣亭鎌倉という施設。 奥は更地で、 その奥は、これまた有名な場所。 憧れちゃうなぁ。 www.meiji-jisho.com …

『幻影城』を読み始めたキッカケ

前回の続き。 『幻影城』を読もうと思ったキッカケは、 松本清張『死者の網膜犯人像』にこの本のことが書かれていたからだ。 江戸川乱歩の随筆集『幻影城』に「類別トリック集成」というのがある。乱歩が博渉した内外の、とくに外国の探偵小説の単行本や雑誌…

江戸川乱歩『幻影城』正・続

倒叙とうじょミステリーという言葉をご存知でしょうか? 倒叙ミステリーとは、犯人が最初からわかっている作品。 通常のミステリーとは異なったプロットで、「古畑任三郎シリーズ」や「刑事コロンボ」などが倒叙ミステリーにあたる。 ストーリー展開は、犯人…

クロカワと呼んでいます

我が家では、いま杉野遥亮という俳優に最注目している。 といっても。。。 我が家の呼び方は杉野遥亮ではなく「クロカワ」 クロカワというのは『恋です!ヤンキー君と白杖ガール』に出演した時の役名。 「恋です! ヤンキー君と白杖ガール」というドラマ 弱…

フォークで食べる美味しいものたち

利き手でない方に箸を持って食べる日々が続く。 ( 割と器用なので、左手でも豆をつまめますの ) 更に痛みの強い日は、フォークの出番。 左手での箸づかいは出来ないこともないが、さっさとは食べられない。 時間はかかるし面倒なので、美味しさは正直いって…

痛み止めのテープが二倍になりました

昨日のハプニング ( 脊椎反射 ) で起こった五十肩の痛みは就寝時も続き、 へとへとくたくたになって目を覚ました。 今日は週に一度の整形外科の診察日。 リハビリ師さんと先生に昨日のハプニングと痛みの度合いを伝えたところ、 痛み止めのテープを二倍の効…

痛~い

イターっ、悶絶するぐらい痛かったの。 なにをして、どこが痛かったのか? 新玉ねぎをスライサーでスライスしたんです。 勢いあまって、指を切ってしまいました。 いたーーーっ! でも。 痛かったのは切った指ではなく、五十肩だった。 熱い鍋をさわって火傷…

相模屋 TOFU NOODLE

暑い夏を乗り切る凄い奴をみつけた。 とうふそうめん 梅だれ sagamiya-kk.co.jp 以前、細いこんにゃくを冷麺仕立てにしたのが好評だったが、 最近こういうローカロリーの食材を代用した麺料理が流行っているようだ。 冒頭で紹介した相模屋さんのとうふ麺、他…

ひとくちモッツァレラで・・・

キウイのカプレーゼがマイブームになった我が家にハプニング。 MOURI が買ってきたモッツァレラの封を切ったら、コロコロと転がり出たこんなやつ。 いつも買うのは左の商品。 姉妹品に、ひとくちというのがあったなんて。。。 結論 好感触 もう「こういう形…

結婚記念日に頓着ないふたり

《結婚記念日を忘れて夫婦喧嘩になった》という話をよく聞くけれど、世間ではそんなものなのか。 我が家なんぞは さっぱり頓着がなく ( 特に私が ) 、大抵その日が過ぎてから気づく。 そもそも 籍を入れずに9年暮らしていたものを、 そろそろ 籍を入れてもい…

今日は《中華》の日

今年ぐらい 冷たい麺を食べている年もない。 ざるそば、半田ざるソーメン、そして、、、冷やし中華そば。 私は何故か《中華》という言葉にいくぶん抵抗があって、 中華料理屋というより中国料理屋というようにしている。 だがしかし、こればっかりは《冷やし…

大粒の干しぶどう

練馬のIMAで、大粒のレーズンを買った。 「こんなに大量、使い切れるか」と、悩んだ末の購入。 昨夜のように小皿に少し食卓に乗せれば、バーボンの良いつまみになるし。 にんじんシリシリも本格的に作れる。 日持ちはいいが風味は落ちるから、どんどん使わな…

えいひれを炙り 一献かたむける

炙りえいひれを見つけた 「そのままでも召し上がれます」と書いてあるが、軽く炙ると漂う香りもアップし、 より一層ご馳走感が増す。 えいひれ、たたみいわし、するめが好物なのは親譲り。 《呑兵衛のDNA》を両親から受け継いでいるのは間違いない。 さあ、…

人造人間みたいだ

先日、整形外科で処方された貼るタイプの鎮痛剤を貼ってみた。 製品番号が貼られた人造人間みたいだ。 このシール、やたらと決まり事が多い。 ● 患部に貼るのではなく前胸部、側胸部、上背部、上腕以外には貼ってはいけない。 ● 1週間貼り続けて、次のものは…

クスクスのサラダ ( タブレ )

クスクスのタブレを作った。 具で欠かせないのは、枝豆とズッキーニ。 トマトを切らしていたので、今回はバルサミコ酢で酸味をプラスした。 作り方 1.ボウルにクスクス150gと、オリーブオイル小さじ1、ピンクソルトふたガリを入れ、 沸騰したお湯をクスク…