Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

大きい病院にまわされます

 

MRI検査の結果が届いたというので、整形外科に行ってきた。

レントゲンにあった箇所とは別に、二か所ほど白い丸い影ありの画像を見せられた。

診断結果は、右肩関節周囲炎 ( 五十肩 ) に代わりはないが、

炎症箇所が複数なのと、筋肉がやぶけている箇所があるとのこと。

 

 

筋肉が薄くなったり破れている場合は、周りの筋肉をつけて保護する ( ←リハビリ ) 必要がある。

整形外科クリニックで出来ることはそのリハビリと、緩和措置で、完治はない。

専門病院では手術という選択肢がある。

五十肩は程度の差こそあれ、加齢によるもので仕方がない病気だ。

疼痛期間は人それぞれ、数ヶ月で痛みが消える人もいれば、一年以上も痛みが消えない人もいる。

 

・・・うーん、よくわからない。

私もわからないが、先生も答えようがないようだ。

 

それで

肩専門の大きい病院を紹介するから、そちらで診てもらうようにと言われた。

処方された薬 ( 貼り薬&飲み薬&座薬 ) を全部使っても痛みが軽減しないので、

もうここで出来る対処法がないとのことだ。

先方の病院に電話をしてくれて、2週間後の診察予約を取ってくれた。

 

それまでの間の痛みどめとして処方された薬

見放されちゃったの、わたし ( ;∀;)

 

 

 

 

話は変わります。

私はテレビで紹介していたものを、試したくなる性質で、

中居正広、千鳥大悟が「うまい」連発!カルディマニアのおすすめ商品が魅力的すぎる。 | 東京バーゲンマニア

という番組で見たカルディの商品を3つ買ってしまった。

 

 

昨夜は早速、牛タンラー油を食べてみた。

個人的には、辛いだけでうーん?というのが感想。

そりゃ、テレビで「まずい」とか「口に合わない」とか言えないものねぇ。

 

 

 

本日の昼ごはん

ご飯に混ぜるだけのナシゴレンを使って作ってみた。

なるほど。

ただ混ぜただけとは思えない、一応は、ちゃんと、ナシゴレンの味になっている。

 

 

 

本日の夜ごはん

雷こんにゃく、ポテトサラダ、鶏肉の山椒煮。たこの酢の物

鶏ときぬさやの炒め煮、ちくわぶ豚バラ煮

今日の献立について、MOURI が一言。

「今日は、同じ組合のメニューだね」

同じ組合とは、この内三品が、炒め煮で味も甘辛醤油系だという意味らしい。

ほんとら