Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

まだ名無しなんです新しい車

11月19日記載 新しい車が届いた。 今度の車は日産ノートのEパワーだ。 愛車Rikacoを廃車にして、車屋さんをあっちこっち回って、 今の時期、一ヶ月以内に納車できる車はこれだけだった。 本当はホンダのFITにしたかったのだが、車も気に入っていたし営業の人…

最近のあだ名

11月19日記載 頸椎捻挫のコルセットがやっと取れて、リハビリにも通うようになった。 日常生活は前よりも快適にこなせるようにもなった。 痛みは痛み止めでなんとかしのげている。 ひとつ不都合があるとすれば、お返事出来ないことかな。 MOURI に何か問われ…

リハビリからにゃんこに会いに

11月18日記載 一昨日から、整形外科でリハビリを開始した。 首の牽引はしないで、ただ温めるだけだがこれが気持ちよい。 湿布で鎮静し、湿布を外してリハビリ機器で患部を温め血流をよくすることが効果があるとのこと。 2日は空けずに通うようにと言われた。…

観たいドラマが溜まりました

11月17日記載 10月からの新ドラマの録画を少しずつ見始めている。 リアルタイムで観れば良さそうだが、なかなかそうはいかない。 MOURI はドラマも好きだが、どちらかというと肩の凝らないバラエティーを観たがり、 得てしてバラエティーにチャンネルを合わ…

自分の認知機能ぐらい・・・

11月16日記載 先日「叱られる」と題して、家電や車のアラームのことを話をしたところ、 たまうきさんと、マミーさんからこんなコメントを頂戴した。 これを《親切な機能》と思うか、《余計なお世話》と思うかは人ぞれぞれ。 車は安全に越したことがないのは…

意思の不疎通

11月14日記載 お手製の唐揚げ 「やっぱりウチのがいい、君の唐揚げが食べたいな」 これをどう取りますか? 「昨日のが口に合わなかったから、今日は我が家の唐揚げがいい」という意味だと思い、せっせと唐揚げを作った。 ところが。 「今日も唐揚げ? 二日続…

叱られて

11月13日記載 電気湯沸かし器を買い替えた。 新しいティファールさん 昔はやかんを使っていたが、義弟からティファールを貰いその便利さに重用、手放せなくなった。 2年使ったところでティファールの窓の部分から水が漏るようになり、買い替えを余儀なくされ…

林檎

11月13日記載 美味しそうな林檎を頂戴した。 「さあ食べよう」という私と「さあ飲もう」というMOUさん。 林檎も梨もサクサクが好きじゃないんだと、あれが美味しいのになぁ。 本日の昼ごはん 金ちゃんラーメン 本日の夜ごはん 三品盛り、しめじとちくわと塩…

太っちょが いい

11月12日記載 「秋刀魚が食べたいね」と言い合う季節になり、スーパーで買おうと思って何回か素通りをしている。 なんともスリムな秋刀魚さんだからだ。 私はスリムになりたいけれど、秋刀魚は太っちょの方が断然いい。 なかなか太っちょの秋刀魚に出会えな…

炊いたん

11月11日記載 急にこの組み合わせが食べたくなった。 京のお揚げさんと小松菜の炊き合わせ 京都ではこういう料理を「炊いたん」というじゃないですか。 それはそれは素敵な響きだと思います。 でも。 東京人が真似をして「炊いたん」と言ったり、ブログに書…

いつもと違うところに行くと違うものが美味しい

11月11日記載 外出先に行くまでのいつものルートを少し変更すると、 思いもかけない美味しいものに遭遇することがあって嬉しくなる。 初めてのおにぎり屋さん 経木は、美味しさアップの魅力的なアイテム 綺麗に洗って干したらまた使えるんじゃないかな、とみ…

2種類のたまごサンド

11月10日記載 久しぶりにサンドイッチを作った。 これは3時頃 MOURI が仕事に出る前の軽食だ。 仕事場でお腹がグーなんて可哀そうだから、今日は昼・軽食・夜食の3食態勢。 たまごサンドはいつもスクランブルのものだが、 今日はスクランブルと茹で卵バージ…

ポーランドのお菓子

11月10日記載 昨日、今日と、あまり調子がよくなくて家でまったりと安静にしている。 寒さのせいか、低気圧のせいか、、、パソコンにしがみつきすぎたせいか、、、 いずれにせよ頸椎捻挫の完治にはまだまだ時間がかかりそうだ。 いただきもののチョコレート…

フラーとジョブズ

NHK『映像の世紀バタフライエフェクト』という番組を毎回楽しみに視聴している。 豊富な映像と情報量をストックした公共放送ならではの濃厚な見ごたえのある番組だ。 ナレーターは、山田孝之。 彼の浮かれ過ぎず、重くなり過ぎないトーンもいい。 今回の放送…

歯が立たない本

11月07日記載 最近、本を読んでいてとても悔しい思いをした。 読んでも読んでも頭に入ってこないのだ。 その本は、、、、 円城塔『文字渦』 敬愛する雨子さんが読むのを楽しみにしていたという記事をみて、 これは読んでみたいと思った本だった。 さっぱりわ…

気をつかう猫

11月06日記載 何だか凄く早く目覚めたので、散歩に出ることにした。 まずは、にゃんこの集会場に行こう。 午前4時50分 誰もいないだろうと思ったら、猫たちが集まっていた。 待ってたんだね、Sさんを 早朝の世話人・Sさんが来るのが4時半。 猫たちはそれを待…

道玄坂の由来

11月04日記載 朝起きたら、足がパンパンで筋肉痛になっていた。 いやなんともなさけない。 昨日、渋谷を少しぶらついたぐらいで、こんなことになろうとは。 鎌倉の尾根を歩き回っていた頃は、10キロ20キロ平気だったのに。 首と肩が治ったら、トレーニングを…

腱板断裂の病院から渋谷散歩

11月03日記載 今日は歩いた、凄く歩いた。 どこをどうやって、なんのためかというと・・・ 腱板断裂の為の病院の日 大学病院には、以前は自転車でつつつーっと通っていた。 だが今日は、首にコルセットをしているために杖をついての通院。 事前に交通手段を…

こんな日もあるさ

10月13日に撮った写真をみると、何故かこの夜ごはんが数カットだけだった。 この日の記憶が抜け落ちている。 私は「〇〇日には何をしていたか」を思い出すのに食べたものをヒントにすることが多い。 今は、食べ物の写真と、交通事故の体調記録。 この二つが…

うつけもの

11月02日記載 昨日アップした『海を抱いたビー玉』記事に、たまうきさんからコメントをいただいた。 ni-runi-runi-ru 小説に出てくる自動車時計博物館(福山)は浪士様のブログに登場する友人のタコ社長が館長。三年前に当館にお邪魔して以来コロナ禍となり再…

沙羅が行方不明になりました

10月03日 ( 月 ) のお話です。 にゃんこの集会場の、沙羅が行方不明になった。 9月22日の昼頃からパッタリ姿が見えない。 朝・昼・夜の世話人さんで情報共有した結果、最後に沙羅を見たのが9月21日夜だった。 実は、同時期に、沙羅にご執心だった件のA婦人も…

森沢明夫 著『海を抱いたビー玉』

11月01日記載 森沢明夫 著『海を抱いたビー玉』を読了。 いやぁ、泣いた 泣いた 号泣した。 先月27日の拙記事で、愛車Rikacoと泣きながらお別れして東京に戻ってきたこと記した際、 コッチ (id:acchikocchiitiza) さんと、石畳のん♪ (id:nonishi) さんからコ…

何故か作りたくなる

10月31日記載 今日は、食べたものの話だけ _(_^_)_ 孤独のグルメとか、料理番組とか、テレビに映った料理はすぐ食べてみたくなるという困った性格で、 今日もイソイソ作り始めたのがグラタンである。 こんな感じのやつ 家人は私の体調を気遣って、こんなパー…

国定忠治の焼きまんじゅう

10月30日掲載 国定忠治の焼まんじゅう 以前、お友だちから頂戴して、あまりの美味しさに小躍りした商品なのだが、 草津からの帰りのSAで売っていたので買ってきた。 おふかしを出してきて、、 えーい、全部入れちゃえ! たれとハケもついている。 このハケ、…

頸椎捻挫 13日目 首痛で薬を変更

10月30日記載 整形外科の受診日。 昨日 夕食時に頭痛と吐き気があったことと、痛み止めを飲んでも首と肩が痛いことを先生に言う。 先生から《薬を変更》し、様子をみて《MRIを撮ることも検討していく》と言われた。 今飲んでいる鎮痛剤は、大学病院から腱板…

お見舞いのお言葉 ありがとうございました。

先日は痛突事故の件で沢山のお言葉を頂戴しながら、お返事もお礼もできずに失礼しました。 事故から今日で12日目経ち、やっとすこし落ち着いてきました。 まだ長時間パソコンに向かえない為 ( 禁止 ?? なの? ) ブログはもう少しお休みしようかと思います。 …

クマとアザラシ

10月27日記載 昨日、マミーさんからこんなコメントをいただきました。 「それにしても marcoさんって、どんな時もじーっと休んでるってことがお出来にならないんですねえ…私だったら、怪我してるんだからーと、堂々とのらくらしているだろうと思います」 と…

頸椎捻挫 11日目 コルセット生活

10月26日記載 整形外科の先生に首輪っかされてしまってから、一気に病状が逆戻りしてしまった感がある。 経験者の方がおっしゃるように、一進一退するのがこの怪我のやっかいなところなのだろう。 しんどいコルセット サポーターというのかコルセットという…

頸椎捻挫 10日目 リハビリから一転

10月25日記載 頸椎捻挫で、2回目の診察に行く。 両肩が重くて痛いのを、腱板断裂のせいか頸椎捻挫のせいか、と相談。 頸椎捻挫から来るものと診断される。 リハビリを開始 首を温熱治療後、上からぶらさがった革のヘッドギアみたいなもので頭を縛り付けられ…

元彼の遺言状 ドラマと原作

10月24日記載 新川帆立 著『元彼の遺言状』を読んだ。 読み終わったところで、ドラマ『元彼の遺言状』を観た。 主人公 (麗子) は上昇志向の強い女性弁護士で、死んだ元彼の遺産相続に関わり事件の真相を解明していくという内容。 私は、ドラマや映画に原作が…