Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

こんな日もあるさ

食べたものの写真を見たら、今日の夜ごはんの写真が見当たらない。 これは昼ごはんの明太パスタ⤵ そうだった。 この日は、MOURI がジムの方との飲み会で夜いないんだった。 で。 自分の為だけに何か作るのがしんどくて、 先日のグリーンピースご飯で作った冷…

卵の消費量

箱のような形の オムライス 我が家の卵の消費量は半端ないようで、2ケース買ってきてもすぐになくなってしまう。 原因はオムライスに大抵5個、食べちゃダメ卵に6個、金ちゃんラーメンや、 味噌煮込み、釜玉にも使うから。 ちょっと多すぎるかもしれない。 本…

沙羅家がくつろぐ一日

にゃんこの集会場に行ったら、とんとんが出かけて留守だった。 ちょっと退屈になると遠出をしてしまうのだが、さてどこまで行ったのやら。 にゃんこが一匹いないと、勢力図が変わる。 いつもはとんとんに遠慮をしている妹のさつまとミーシャのなんとのんびり…

死ぬほど苦手だった食べ物

子供の頃、大嫌いなものがあった。 父の大好物でよく食卓にあがるグリーンピースご飯。 大好きな白いご飯が、蒸れたような青臭い匂いになるので食べられない。 たとえグリーンピースだけ取り除いたとしても ( そんなことは叱られるから出来ないが ) ご飯に匂…

納豆の不思議

先日、オクラを入れた納豆にマヨネーズを和えて食べたらコーヒー牛乳の味になったのだが、 これがこの組み合わせのせいなのかわからないので、納豆とマヨネーズだけで食べてみた。 これこれ、これです! まさにコーヒー牛乳の風味。 ネバネバ感と、独特な匂…

藤井風テレビ

藤井風が、コント番組を始めた。 メンバーは藤井風、シソンヌのお二人とヒコロヒー。 シソンヌも、ヒコロヒーも演技に定評があるが、そこにヘタウマの藤井さんの化学変化が可笑しい。 二枚目だし、歌を歌わせたらウマいし、ピアノも上手だし、 黙っていれば…

食べたいものを全部たべられた日

食べたかったものが目白押しだったのが、完食できた。 なんと嬉しいことか。 ひとつめ 焼き鯖 この弁当、ジム帰りにMOURI が買ってきてくれたものだが、 味が薄めで美味しい。 ふたつ目 いわしの塩焼き 朝食が和食だったころは、いわしの丸干しが日課だった…

悪女 ( わる ) を見比べてみた

「悪女 ( わる ) ~働くのがカッコ悪いなんて誰が言った?~」の主演女優がぶっちぎりで可愛い。 今田美桜さんという今売れっ子さんだそうだ。 実はこのドラマ、30年前にも一度放送されていたそうで、主演は石田ひかりさんだった。 残念ながら旧作は観ていな…

人待ち顔のあなた

最近、とんとんか冷たい。 紫のマットに滞在する時間が短くて、すぐにどこかに行ってしまう。 来る回数が減ったから、別の誰かさんを待っているのかも知れない。 ちょっと寂しいけれど、来ない私がいけないのだからしょうがないな。 人待ち顔のとんとん こち…

美味しい紅茶

コーヒー党の我が家に、新風が吹く。 美味しい紅茶を飲みたい! 美味しい紅茶が飲みたくなって買ってきたのが、コチラ。 ティーバックはなんとなく焦げ臭いような香りで、 スーパーで買った並みの茶葉はただただ苦いだけだった。 色々調べて、Janatがなかな…

ひとつ鍋の不思議

先日、金ちゃんラーメンを二人前作るのに、 一人前ずつ別々の鍋で作った方が、ひとつの鍋で作るより美味しかったという話をしたが、 味噌煮込みうどんの場合はどうかというと。。。。。 一人前を別々に作っても、従来と全く変わらなかった。 むしろお湯の量…

緊張している猫

ねこ物件というドラマを観た。 人とのコミュニケーションが取れない男の子が、お祖父さんと猫と古民家で暮らしていたのだが、 お祖父さんが亡くなって、家をシェアハウスにする、という話。 シェアハウス入居の条件は「猫が気に入る人」 面接をして、二匹の…

金ちゃんラーメンの不思議

「一人前ずつ、別々の鍋で作る方が美味しいんだよ」 先日私がコロナワクチンで撃沈している時、 ひとりで金ちゃんラーメンを作って食べたMOURI の話だ。 ひとつの鍋で二人前作るより、ひとつの鍋で一人前作った方が美味しかったのだそうだ。 試してみようと…

人がやらない料理

鶏軟骨が手に入ったので、軟骨つくねを作ります。 作り方は簡単。 軟骨を粗めに刻んで、鶏もも肉少々と大葉と一緒にフードプロセッサーにかける。 丸めたりはしません。 フライパンに油をひき、ぽてっと砕いた軟骨たちを入れ、均等に平たくしたら火をつける…

「ソロ活女子のすすめ」で思ったこと

新番組「ソロ活女子のススメ」が面白い。 今回がpart2とのことで、遅ればせながらの鑑賞だが、興味のど真ん中をえぐられている。 出版社勤務の五月女さんが退社後の《ソロ活》を邁進するという内容で、江口のりこさんが好演。 最初は、女性版「孤独のグルメ…

マイズキッチン かに入り旨塩チャーハンの素

エビ・カニ・イカつながりの話をもうひとつ 蟹炒飯に目がない私だが、なかなか高くて作れないでいる。 町の中華屋さんからも、グリーンピースがトッピングされた蟹炒飯が姿を消したように思う。 採算がとれないからなのだろうか。 数年前、高井戸の魚屋さん…

イカの焼いたのはズルい

海老・蟹・イカが私の大好物。 理由は味もさることながら、焼いた時の香ばしい匂いがたまらなく好きだ。 練馬IMAに行くと、新鮮なイカが手に入るので多めに買ってきてさばいて冷凍すると重宝する。 これも、2週間ほど前に冷凍しておいたイカさん。 食卓が華…

いちごの食べ方

子供の頃 いちごは、こうやって食べていた。 くしゅくしゅに潰して、砂糖をかけて、牛乳に漬して。。。 昔の果物は今よりも酸っぱかったからだろう。 酸っぱいものが苦手な私は、こうしないと食べられなかった。 久しぶりにやってみた 砂糖は入れなかったが…

こんなのではなかったか?

テレビで見た居酒屋さんのメニューを見て、 こんなものを作ってみた。 鶏皮とさらしねぎを、からしで和えたもの。 からしだけでは咽るだけだから、 お醤油少量と、ホースラディッシュソースを足した。 「何をしたかったの?」と言われた。 ながし見だったの…

同じお年頃の人たち

二週間に一度のペースのスシロー。 今日は開店と同時に入店した。 見回すと、お客さんは同世代のご夫婦ばかりだ。 同世代というかちょっと年上の、年金を貰うようになったお年頃の方たち。 そんな人たちには、平日のランチを気軽にささっと食べられる回転ず…

石の上でくつろぐ

一枚目は、姉のとんとん 二枚目は妹のミーシャ 猫たちは温かくなると石の上に乗るようになる。 冬は寒いもの、石の上は。 これから夏になれば、ここの乗る時間も長くなるでしょ? お気に入りの灯篭だものね、ミーシャ。 本日の昼ごはん オムライス 本日の夜…

青森にんにく娘ポップコーン

MOURI が買ってきたポップコーン なんとまあ、旨いこと! にんにくエキスたっぷりなので、夜しか食べられないけれど、とても美味しい。 「どこで買ってきたの?」と聞いたら「忘れた」とのこと。 ダメじゃん。 本日の昼ごはん ツナパスタの上に乗っているの…

これってボディーブロー?

ご無沙汰しました。 しばし更新をストップしていましたが、元気にやっております。 ここのところずっと、「日常の何気ないことを面白がる」とか「ふとしたことを気づく」ということが難しく感じてました。 本を読んでいても集中できず、はかどらず。 ブログ…

プチ弁当を愉しむ

コロナワクチン3回目の副作用で、丸二日寝込んでしまったが、 今日はやっと体が自分のものに戻った。 まだ大儀だろうと、MOURI が図書館の帰りにプチ弁当を買ってきてくれた。 お昼に味噌煮込みうどんを作ってもらって食べたのに、ペロリと平らげてしまった…

ホースラディッシュソース

最近、ホースラデッシュソースを多用している。 ホースラディッシュとは、西洋わさびのこと。 和わさびより柔らかい味でツンとくることはなく、このソースはステーキなどに使うと良いらしい。 これをマヨネーズの代りにすると、いつものまろやかマヨネーズと…

一人飯とはこんなもの

しばらくぶりに、朝から晩まで家人が居ない日。 昼は残り物 ( つまみ三品 ) を出してきて、ちゃちゃっと食べる。 夜は、ケンミンの焼きビーフンを作って食べた。 ケンミンの焼きビーフンは、麺に味がついているので便利だが、 入れる具が少ないとしょっぱく…

ビネ果 なるもの

スーパーで面白いものを見つけた。 廃番にならない内に少し買い占めよう。 ハウスから発売された「ビネ果」 housefoods.jp ビネガーをひっかけたネーミングのようで、 ざくろ、ピンクグレープフルーツ、マスカットの3種類。 グレープフルーツ好きなので、サ…

ボテっと見える炒飯ですが・・・

成城石井のキムチの残った汁を使って、キムチ炒飯を作った。 《残った汁》というと美味しそうには聞こえないが、これが美味いのだ。 とにかく最後の一滴まで美味しいエキスなのだから捨ててしまうのは勿体ない。 写真は少し、ボッテリと見えるが、見た目より…

わさび花茎

練馬IMAの八百屋さん-北の大地で珍しいものを見つけた。 わさび花茎 辛味を愉しむものらしいが、さて、どんな味なのだろう。 帯のところに食べ方が書いてある。 【辛味の出し方】 うす塩をして軽くまぜ合わせ、2~3時間おく。 粗熱のとれた湯 ( 80℃~70℃c )…

麺料理ばかりの日

ひとり飯や、MOURI の帰りが遅く夜食的なご飯だと麺料理が重なる。 しかも。 今日のつまみに、昨日のナポリタンが・・・ なんだかなあ。 昼の味噌煮込みうどん 残り物のナポリタン・・・ 夜食の皿うどん