Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

沙羅家がくつろぐ一日

 

にゃんこの集会場に行ったら、とんとんが出かけて留守だった。

ちょっと退屈になると遠出をしてしまうのだが、さてどこまで行ったのやら。

 

にゃんこが一匹いないと、勢力図が変わる。

いつもはとんとんに遠慮をしている妹のさつまとミーシャのなんとのんびりしたことか。

お姉ちゃんの居ぬ間に思いっきり甘えようという態度がみえみえなのが可笑しい。

 

いつもはご飯を食べるとさっさと引っ込んでしまう さつまもずっといる。

だけど、どこか緊張気味。

あっちを見たり、こっちを気にしたり、、、

どうしたの? 落ち着かないね。

「だって、姉ちゃん出没奇人なんだもの」さつま

だよね、わかるよ。

それでも何となく背後を気にしながらずっとそばにいるさつま。

どんだけ、姉ちゃんが恐いんだろうね。

 

 

ミーシャは、さつまより少しは太っ腹。

「まるちゃん、ふとっぱらって何?」ミーシャ

その白いお腹のことだよ。

「ふーん、ふがががが」ミーシャ

「自慢じゃないけどワタシ、逃げ足が速いの」

「だから、こーんなことだって、やってやる!」

あっ、とんとんだ!

「えっ? 脅かさないでよ、もう、そういうのダメ」

「やっぱり、すぐ逃げられるようにしとこ」

 

 

「あんたたち、なんでそんなにビビリなの?

    私はそんな風に育てた覚えはないわ」沙羅

「まったくウチの娘たちったら」

「少しは私を見習ってほしいものだわ」

みんなが沙羅ちゃんみたいだったら、ここは大変なことになるよ。

 

「えっ、それどういう意味?」

 

あっ、いや、その・・・・

それにしても今日は、風がそよいで気持ちいいね。

「なんかはぐらかされた感じもするけど、

  そうね、こういう天気、私も好きだわ」

沙羅ちゃんが一段と綺麗に見えるよ。

「まあね」

 

 

 

本日の昼ごはん

金ちゃんラーメン 

 

 

本日の夜ごはん

ポテトサラダ、空豆、食べちゃダメ卵


今日は、練馬にも行ったので下準備にも忙しい日だった。

小ぶりなヤリイカを 8杯買ったので、それをさばいて。

半分は今日の刺身に。残りは冷凍しておく。

 

白いエレガントなご馳走で乾杯!

 

こちらは昨日のニョッキ。

大量に作ってしまったので、もちこしです。

練馬で美味しそうなパンを買ってきたのもニョッキと一緒に食べたかったから。

 

忙しかったけれど、楽しい一日でした。