Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

暑くて食欲のない時には・・・

夏バテで食欲のない時には、何故か濃いめの味噌味が食べたくなる。 「暑いからちょっとなあ」と乗り気ではないMOURI に無理やり作ってもらった味噌煮込みうどん。 ふーふー言いながら平らげて3時間もしない内に、食べたのがこれ⤵ ジムのお土産のまぐろ丼。 …

焼きおにぎりまで美味しい

新しい炊飯器になって、白いご飯が美味しいのは勿論だが、 焼きおにぎりまで美味しくなった。 奇跡のような美味しさだ。 カリッと香ばしいのに、ご飯のひとつぶひとつぶがモッチリしている不思議な食感。 醤油のしみ具合もバッチリで、ほくほくかりかり美味…

ほぼほぼハンバーグ

なんでしょ。 ハンバーグの慣れの果 「落ちぶれた」といっちゃ流石に可哀そうすぎる。 ハンバーグを作ろうと思って、工程を間違えてしまいましたの。 挽肉に混ぜる玉ねぎを炒めずに生のまま混ぜてしまって、、、 パン粉を切らしていたことを作り始めて気づき…

新しい炊飯器

じゃじゃーーーん。 買いました、新しい炊飯器。 20年使っていた物とほぼ同じサイズ。 昔はキッチンの電化製品といえば白い色だったし、《花柄》が流行りの時代もあった。 最近は、茶系のこんなシックなものなのですなぁ。 色ばかりではない。 その炊き加減…

オプトグラフィーについて

松本清張「死者の網膜犯人像」について、tonoho さんからこのようなコメントをいただきました。 toniho昔読んだ手塚治虫のブラックジャックにも、網膜移植を受けた患者が、提供者(殺人事件の被害者)の見た映像に悩まされる話があったと思います。この小説が…

『草の径』から「夜が怕い」

松本清張『草の径』を読了。 かなり難航した。 難しい話はひとつもないが、何が伝えたいのか受け止めらきれない作品が多かった。 「モーツァルトの伯楽」「ネッカー川の影」「呪術の渦巻文様」は、ドイツやアイルランドのダブリンの紀行文に小説をからめたよ…

痛み止めの注射

肩 ( 五十肩? 六十肩? ) の痛みが続き、整形外科に通っている。 薬を服用し、40分リハビリを続けているが、なかなか痛みが抜けない為、 《痛み止めの注射》をしていただくことになった。 肩の骨と骨の間に注入するらしい 痛いんだろうなぁ。 まあ、どんな…

ドラマ『魔法のリノベ』

「魔法のリノベ」というドラマが面白い。 前の職場を「人間関係でやらかした」という営業エース・真行寺小梅 ( 波瑠 ) が転職先に選んだのは、 男だらけの家族が営む「まるふく工務店」。 彼女の使命はリノベの営業と、「まるふく」の長男・福山玄之介 ( 間…

美味しいシェルパスタ できました!

シェルパスタが少し残っていたので一品作ることにした。 野菜をたっぷり使って。 ハム、冷凍グリーンピース、マッシュルーム、そしてブロッコリーの芯の部分。 ハムと野菜をオリーブオイルで炒めたら、固ゆでしたパスタを入れる。 味付けはちょっと複雑。 軽…

買い替え時かな、炊飯器

最近、ご飯の炊き具合がおかしい。 少し固めになったり、底の部分に薄っすら焦げ目ができたりする。 炊飯器の電力が不安定なのかも知れないと、品番を確かめたら2002年製となっていた。 21年も使っていたのか。。。 そろそろ、買え 買い替え時かも知れない。…

「ネッカー川の影」を読んでいるうちに・・・

松本清張『草の径』より「ネッカー川の影」を読んでいる。 この作品は、夫がユーゴスラビアとロンドンの学会に出席するのに同伴した妻・利江子が、夫の仕事を待つ時間を利用してドイツ・テュービンゲンという古都を訪れる話だ。 馴染の薄いドイツの地名がバ…

みょうが

ミョウガが好きだ。 豆腐にも、山形の出汁にも、もちろん酢の物にも欠かせない。 小さい時から、ハリハリの少し大人っぽい味が大好きだったが、 縁あって嫁にいった先の家紋が「みょうが」だったのに笑った。 こんなの⤵ MOU家の親戚が集まり、家紋の話になる…

食べられる麦茶

何気に、麦茶を一粒噛んでみた。 おいしい! 香ばしくて、歯ごたえもよくて、安い煎餅より全然うまい! ポリポリとやっていたら「大丈夫か? そんなに生で食って、腹こわすぞ」と叱られた。 焙じてあるから生というワケではないが、炭化していて体に悪いかも…

煮出す麦茶はやっぱり美味しい!

暑くなると麦茶が飲みたくなる。 何年か前、某メーカーのペットボトルの麦茶を大量購入して、ひと夏ガブガブ飲んだことがある。 利尿作用があるのかな、夜何回もトイレに起きて往生した。 それ以来ちょっと敬遠気味の麦茶だったが、 店頭に、昔ながらの自分…

かわらけかりんとう

駅前スーパーの特選コーナーには、限定商品が並んでいる。 期間限定なので二度と入荷しないものばかりだ。 かわらけかりんとう もそのひとつ 美味しかったものは、パッケージと裏面のメーカーを写メ。 ネットで手に入るものもあるが、一期一会のものも多い。…

スペアリブのこと

とあるチャットでお友だちになった方が、ブログを覗いてくださるというので、 単発記事をアップします。 昨晩チャット中に「ご飯を作らないと」「今日何作る?」「スペアリブかなぁ」なんて流れで、作り方を聞かれたので書いています。 といっても。。。。 …

お宝

『なんでも鑑定団』という長寿番組を毎回楽しみに観ている。 「世の中には、価値のあるお宝を所有している人がこんなにも沢山いるのか」と驚くし、 「えー? これ贋物でしょう」と思うようなものが何千万もする本物なんてこともあり、面白い。 MOURI家にも、…

野菜がたくさんあると嬉しい

タイトルの「野菜がたくさんあると嬉しい」は過去にも使った記憶がある。 だが、ほんとうにそう思うことが日増しに増えていくので、何度でも言ってしまう。 若い時には、肉があると贅沢な食卓だなぁと思っていたが、 「それは如何なものかな」と、最近は思う…

オイスターソース いろいろ

オイスターソースを浮気した。 オイスターソースは、今までも色々と買い替えてきたが、 今使っているのは他の物と味も色もコクもとろみも全然違う。 今まで使ってみたオイスターソース ぜーんぶ美味しかったが、一番とろみがあって柔らかい味なのがコーミで…

肩の痛み

肩の痛みがなかなか取れず、夜も熟睡できないからか、 ここ三日ほど、一日の半分を寝床で過ごす日々でした。 これじゃあいかんと、重い腰をあげ整形外科に行きました。 案の定、加齢ですってよ 肩のところに、とげのようなものがある。 これが神経にさわって…

自分ちの味

《自分ち自分の家の味》というのがあるようで、お惣菜や新しい調味料で味付けした料理はすぐわかるらしい。 先日、こんな商品を購入してキュウリを味付けしたところ、「いつもと違う」とバレた。 簡単だし、美味しいと思うんだがなぁ。。。 本日の昼ごはん …

美味しいものが出来た日

料理を作るのは好きな方だが、 あまりうまくいかない日と、ごっつ美味しいものが出来た日とが半々。 今日は、朝も夜も「美味しい!」と思えるものが沢山出来ました。 すごくすごーく幸せな日です。 昼ごはん ペペロンチーノを食べたいというあの人のために、…

ヘリコプターの旋回 ( リアルタイム )

さっきから家の上空が騒がしい。 ヘリコプターの音で、テレビも聞こえないほどだ。 窓から見ると、1, 2, 3, 4, 5 機 が縦横無尽に旋回している。 これは。。。。多分 安部さんの御遺体搬送を追いかけているマスコミのヘリ。 news.tv-asahi.co.jp ほんっとに…

松本清張と医学

松本清張『海堂尊オリジナルセレクション~暗闇に嗤うドクター』読了。 今は、続けて『草の径』を半分まで読み進んでいる。 『暗闇に嗤うドクター』は、以前お話をした通り、 数多ある清張作品から、医療にまつわる作品を海堂尊がセレクトしたもの。 有名作…

冷やし中華にじゃがいも炒め

朝起きて、いろいろと刻む。 錦糸卵、きゅうり、ハム、ぷりぷり、豆苗、海老、そしてじゃがいも。 じゃがいもの千切りなんて、普通入れないだろうが、 水にさらしてでんぷんを抜いて、ごま油でさっと炒めたじゃがいもも美味しいんじゃないかと思った。 盛り…

ドラマ『生きて、ふたたび』

ドラマ『生きて、ふたたび 保護司・深谷善輔』のお話を少しします。 昨日お話した『プラージュ』と同様、犯罪者の社会復帰をテーマにしたドラマで、 主演は舘ひろし演ずる保護司とその対象者の物語だ。 対象者とは、犯罪や非行をしてしまった人のうち、少年…

ドラマ『プラージュ~訳ありばかりのシェアハウス』

ドラマ『プラージュ~訳ありばかりのシェアハウス』をFODの配信で鑑賞。 《訳あり》とは前科者のこと。 過去に犯した罪のために住むところがない人達を受け入れシェアハウスを経営しているのは朝田潤子 ( 石田ゆり子 ) という女性だ。 彼女は、訳ありの6人を…

猫だって、植物だって

今年の梅雨はどこにいっちゃったんでしょ 6月末から30度越えの猛暑日が続いている。 紫陽花も枯れてしまったし、 にゃんこの集会場の猫たちも、げんなりしている。 一番食欲が落ちているのがミーシャ。 となかさんが病院に連れて行ってくれたのだが、軽い脱…

注意しないとどんどん増殖するらしい

草原のような何か・・・ 草原の茂みの中には冷やし中華。 きゅうり、ハム、錦糸卵の定番に加えて、 レタス、ぷりぷり、ブロッコリースプラウト、棒棒鶏が足されました。 「注意しないとどんどん増えるものなぁ」と、ふうふう言いながら食べてるとなりのしと…

肩 絶好調の日

昨日と反対で、今日はわりと痛くない日。 そうなると朝からてんこ盛り ('◇')ゞ ごはん食べたかったよー 嬉し過ぎて、納豆と明太子と茎わさびのタルタルを乗せてみました。 本日の夜ごはん 納豆マヨ、鶏肉ときぬさや炒め、かみなりこんにゃく 今日は、朝起き…