Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ミル付山椒は優れもの!

先日購入したミル付山椒は、凄いです。 目が覚めるようなピリリとした痺れ感は、缶のそれとは別次元。 ガリガリで丁度よい。 調子にのってガリガリガリやった日には、目から火が出そうになるから要注意。 本日は昨夜の鍋のつゆで作った半田うどん。 美味しい…

グレゴリさんのボール遊び

グレゴリーが目下 絶賛お気に入りなのが、毛糸玉のボール遊びだ。 人間でいったら中年のオヤジなのに、この仕草、可愛いいといったらない。 この投稿をInstagramで見る Marco(@garadanikki_marco)がシェアした投稿 グレゴリーを見ていたら連想した言葉がある…

一期一会

スーパーの特設陳列棚には今日も《二度と会えない商品》が並んでいる。 このアイスは冷凍コーナーだけれど、やはりたぶん、次に行った時には無くなっている商品だと思う。 メロン味の商品は、たまに《作り物臭い》ものもある。 メロンに似ているようで、メロ…

春はまだ先

三寒四温だろうか、温暖の変化に悩まされる。 人間は着たり脱いだりできるが、動物は気の毒だ。 昨日、集会場で蛙がノソノソ出てきたのを見た。 温かったからもういいかなと思って冬眠から出てしまったのだろう。 でも今日は、、、、 とんとんの黒い毛の部分…

ムクロジ

新しいスーパーでこんなものを見つけた。 龍眼 ( りゅうがん ) あら、ベトナム産だって。 私はずっと、ライチと龍眼は同じものだと思っていた。 ネットにも「同じ果物です」と書いているサイトもあったが、 よく調べてみると同じ科でも別属の植物の実なんだ…

笑点 新メンバー

春風亭一之輔さんが『笑点』の大喜利メンバーになった。 えええーっとのけぞるようなニュースだった。 www.yomiuri.co.jp 一之輔さんと、笑点とは対極にあるように思っていたので驚いた。 唐突だがこれを聞いて、「題名のない音楽会」と「オーケストラがやっ…

うぐいす餅とメヒカリで幸せ気分

昨日はちょっと口に合わないものを食べたので、 口直しと言ってはなんだが、今日は大好きなものを買ってきた。 じゃじゃん 西荻「青柳」のうぐいす餅 この店のうぐいす餅は絶品だが、冬限定で売り切れ御免なのでなかなか口には入らない代物だ。 年に1~2度食…

見た目ではわからないもの

さて。 これは何でしょう。 春巻きに見えるでしょうが、違うのです。 柔らかいものか、硬いものか、どっちでしょう。 正体は、アップルシナモンロール 初めて見たので買ってみました。 このまま皿に出すと「醤油ちょーだい」と言われそうなので、 家人にはま…

飛騨山椒

我が家の山椒の消費量は、とてつもなく多い。 山椒はとても好きなスパイスで、麻婆豆腐も、四川風の辛い方より、広東風のしびれる方が好みである。 山椒は、岐阜県高山の『飛騨山椒』を愛用している。 だが、どうしたワケかいつもの缶が品切れで、同じメーカ…

猫って繊細

今日も姉姫さんのアジトにデリバリー 「あら、ありがと」姉姫 姉姫さんのアジトは、斜面を降りた茂みにある。 こんなところを降ります。 下から見るとそうでもないが、降りる時には枯れ葉や土でズズッと滑る。 気をつけないと尻もちをつきそうだ。 この斜面…

ドラマ『リバーサルオーケストラ』

リバーサルオーケストラを愉しく視聴している。 先日、よんばばさんもこのドラマのお話をされていたけれど、私も大好きなドラマだ。 音楽も楽しめるし、キャラクターの描かれ方も深くて、一粒で二度美味しい作品。 主人公の谷岡初音 ( 門脇 麦 ) は、元天才…

色々なサンバル

インドネシア料理やマレー料理の香辛料として使われるサンバルソースにハマっていて、 そろそろ無くなりかけたタイミングで、MOURI が買ってきたのがコチラ。 出先で「お店移転の総ざらいのセール」に出くわして安かったんだとか。 ※ 真ん中はサンバルではあ…

ドラマ『探偵ロマンス』

「お休みします」と申し上げましたが、 パソコン復活しましたので、なにげにアップします。 m(__)m 毎度お騒がせ すまみせん。 NHK土ドラマ「探偵ロマンス」を追いかけ視聴している。 江戸川乱歩が無名の頃のフィクションドラマ。 新聞社に原稿を持ち込むも…

おやすみ

またパソコンの調子が悪いので、 今日予定していた記事、見送ります。

定番の調味料について

白和えを食べたいと思い、今日はちょっと変わった作り方を試してみた。 白和えは普通、木綿豆腐と以下の調味料を使う。 だし汁、醤油、みりん、白炒りごま、砂糖、味噌。 代わった作り方をした理由は材料不足にある。 絹ごし豆腐しかなかったので、少しドロ…

バレンタインにケーキを

隣区の図書館に行った帰路、初めてのケーキ屋さんに立ち寄った。 赤いペンキの気になる店だったが、なかなか入れずにいたお店である。 バレンタインデーなのでチョコをと思っていたが、ケーキにした。 暗い写真を色調整したら、画像の色調がバラバラ (;^_^A …

卵かけご飯って

先日「出川一茂ホラン☆フシギの会」という番組で、 ホラン千秋が赤飯に生卵を落として食べているという話題で賑わった。 ホランの周りにもこの食べ方が広まり、流行っているとのこと。 スタジオで実食、彼女が生卵をぐちゃぐちゃに混ぜたのを見て、一茂がド…

賛否両論 しょうゆペカンナッツショコラ

お世話になっている方から、チョコレートを頂戴してしまった。 私の方から差し上げなければいけない相手なのに・・・。 賛否両論? 恵比寿? 醤油のチョコ(?_?) ピーカンナッツは大好きなナッツだ。 多分、間違いなく私の前世はリスだと思う。 おーおー、ホ…

草彅剛主演『罠の戦争』

草薙剛主演の『罠の戦争』がなかなか面白い。 草薙君は、どちらかといえば苦手な部類の俳優さんだったので躊躇していたドラマだが、 これが面白くて面白くて、観始めたら止まらなくなり一気観してしまった。 草薙君がとてもいい。 秘書役がピッタリはまって…

腱板断裂と「はしばやん」

今日は2ヶ月に1度の肩の診察日。 大学病院の待ち時間が半端じゃなく、診察室に呼ばれたのは予約時間から2時間半後だった。 先生から、肩のリハビリをちゃんとやっていると褒められた。 肩の可動域が上がっているらしい。 鎮痛剤は、頸椎捻挫の整形外科から…

恒例の買い出しで 舌鼓の宵

練馬IMAで美味しいものを沢山仕入れてきた。 だがその前に、お約束のスシローさん 期間限定 まぐろの高菜巻 たら白子 まぐろ、ほっき貝、漬けうに包み これが美味しかった、炙りにしん 本日の夜ごはん いかの塩辛、鮭と塩こんぶ、棒棒鶏 そして。 MOURI が恋…

グレゴリーと毛糸玉

幡ヶ谷のペットショップ「つるや」さんで毛糸玉を買った。 にゃんこの集会場の青年チームがまだ子供の頃、よくじゃれたのを思い出して買ったのだが、 garadanikki.hatenablog.com 面白いように反応した。 写真がブレで猫の形になっていないところがミソ 一番…

おばあちゃんにおすそわけ

鶏をくつくつ煮て作った鶏スープ 左が人間用、右は猫におすそ分け マダグロさんは、水分を含んだ餌が好き。 食いつきが悪い時は、缶詰の餌に少し水を入れてスープ仕立てにしてやると食べる。 そんなマダグロさんに、スープをプレゼントしたら大喜びでした。 …

シャトレーゼというお店

見つけた! シャトレーゼ ケーキ店らしいが、冷凍庫が見えるから多分あるんじゃないかな? バッキー ゲットしました。 上から、バニラバッキー、スカイベリーバッキー、チョコバッキー、バターキャラメル。 ラムレーズンバーの5本を単品で購入。 食べて比べ…

となかさん復帰しました

となかさんが復帰した。 姉姫さんの様子が気になって仕方ないというので「まだ来ちゃダメ!」と叱ったのが一昨日のこと。 昨夜、帰ろうと思ったら向こうから自転車を押してくるとなかさんと遭遇。 「どうしても会いたくで様子を見に来ちゃいました」 私に叱…

わがまま娘

にゃんこの集会場で、一番やっかいな奈津嬢は、 ご飯をあげてもプイっと去っていきます。 代わりに食べているのはロミ。 見られているのを意識してる。 「もっと美味しそうなの出すのよ」奈津 ほっときました。 食べないなら食べないでよろしい。と。 ロミと…

まったり

となかさんの代役で、猫たちの夜ごはんを担当。 いつもは昼間に行くのだが、あまり早い時間だとご飯を食べないので、 なるべく遅くにいくことにした。 夜はまったり 昼と夜では猫たちの様子も違う。 まったりしている子たちもいるし、ちょっとした音におびえ…

デリバリー

にゃんこの世話人代表-となかさんが怪我をしたので代行 二日目。 昨日は「となかさんが来ない」と熱弁をふるったものの、猫たちには信じて貰えず、 私のご飯は渋々食べるといった感じだった。 つくづく思う ここの猫たちは自分たちを《のらねこ》と思ってい…

みんな信用しません

ねえみんな、よく聞いて。 今日から当分 となかさんは来れないの。 「まるちゃんのご飯はお通し、夕食はとなかさんの美味しいご飯」 なんて言ってられないんだからね。 コレ食べなきゃ、朝の人が来てくれるまで食べそびれるんだよ。 ほんとうなんだから! そ…