Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ペダル式ごみ箱

椅子のクッションと一緒にMOURI が購入したのがゴミ箱。 ふた付でペダル式で、 色はワインがかった茶色で部屋によく合う色。 「これさ、蓋が戻る時にフワーつ静かに閉まるんだぜ」 ホントだ! パッと開いて、しずかに戻っていって、ふわーっと閉まる。 「テ…

最後の桃

先日の甘味のない桃、最後の一個はこんな風に食べました。 ごまだれ冷やし中華に、、、、桃 これが美味しいのなんの。 甘みがないのがむしろいい。 こういう風にしたくて桃を買いたくなりました。 本日の夜ごはん オイルサーディン、棒棒鶏、ポリポリ大根 ( …

低反発クッション

リビングの椅子用にクッションが届いた。 MOURI からのプレゼント。 低反発ですこぶる気持ちの良い座り心地。 骨盤がたつような気がする。 ベロアなので暑いかと思ったが大丈夫、快適。 感動感激! アイリスプラザ クッション 座布団 低反発 モールドウレタ…

商品の塩味で食べる

「おいしい豚タン」シリーズに最近ハマっている。 特に塩ごま油は美味しいのでよく買うのだが、これは白いご飯に丁度よい味だ。 《丁度よい》とは、これだけで食べると私にはちとショッパイ。 そこで我が家は、炒め合わせ。 今日は小松菜と一緒に炒めてみた…

いつもの料理に、ちょっと足し

本日の夜ごはん 食べちゃダメ卵、小さなさつま揚げ、アボカド アボカドは、そのまま食べても美味しいが、こんなものを足したくなった。 醤油の隣にみえる、例のタルタルソース。 茎わさびのタルタルソースとアボカド、なかなかの相性だった。 鶏ベースのスー…

〇〇オリジナルセレクション「松本清張傑作選」

今、読み始めている本は、松本清張傑作選。 清張作品は、何作か読んだが、どれだけあるんだろうといつも思っている。 これは「チームバチスタ」で有名な海堂尊さんがセレクトしたものらしい。 短篇集なので、半分くらい読み進めたところで、先に巻末にある海…

渋谷区のゴミルールが変わりました

渋谷区のゴミルールが7月から変わるという。 今まで《可燃ごみ》だったプラスチックが、《資源》に分別される。 地域によっては、既にもっと細かくて厳しいルールを実践している自治体もあるのだろうが、 正直いってまだプラスチックの新ルールにとまどって…

寺地はるな『ガラスの海を渡る舟』

寺地はるな 著『ガラスの海を渡る舟』を読了。 この本は、敬愛する二人のブロガーさんが紹介していらしたものだ。 よんばばさんとつるひめさんと私は、同年代である。 お二人の紹介する本や映画やドラマは常に私のストライクゾーンのど真ん中なので、 この本…

大好きな器

この器は、相互読者で料理の達人であるちまこさんが愛用のものとお揃い。 ちまこさんのブログに度々登場し「素敵だなぁ」と思っていたら、 メーカーを教えてくださったので、同じものが手に入れることが出来た。 大きくて深い器なので、日常の器と同じ棚には…

ブロッコリーの芯を使い切る

昨日の誕生日に作ったこの一品、焼いたとうもろこしとアスパラガスブロッコリーの茎の部分です。 ※ 追記 わたしったらタイトルも本文も全部「アスパラガス」と書いていました。 sotonekoid:sotonekoさん、教えていただかなければずっと放置でした。(;'∀') あ…

ばーすでーけーき

今日は、ふふんふんふん 大好きなケーキ屋さんで、ケーキを調達。 今朝、MOURI に「 ( お金出すから ) ケーキ自分で買ってきて」と言われた。 自分で自分にわはは、バースデーケーキさ。 ビアンネートルのショートケーキは、いちごではなくメロン。 モンブラ…

長細くてオレンジの食卓

本日もまた、食べたものの備忘録 <(_ _)> 写真を並べたら、細長くてオレンジばかりなので笑った。 昼は、冷やし中華 錦糸卵を沢山乗せるのが好き。 だけれど、流石に作り過ぎて余った。 そんな夜のご飯 納豆マヨ、たらばがにカマ、ポリポリ大根 黄色とオレン…

けん制し合う姉妹

《動画の説明》 左側でツンとしているのは妹のミーシャ。 パーンして右側の茂みにいるのが姉のとんとん。 二人とも、私がどちらに近寄るかをさぐりあっております。 ミーシャの方に行けば、とんとんが嫉妬する。 その逆もしかり。 まんじりともせず私の動向…

食事日記 備忘録 1

すみません、腕痛いので備忘録の食事日記。 見飛ばしてくださいまし。 本日の昼ごはん 本日の夜ごはん ピーマンツナマヨ、ちくわと塩昆布炒め、ポリポリ大根 なすの料理で一番好きなのがこれ。 茄子の生姜焼きを食べると、夏という気がする。 ケンミンの焼き…

腕の鈍痛がひきません

6月初旬から右腕を故障。 ピッチャーでもないのに。。。 数年前、四十肩をやったがそれとは違う痛みかたで、右腕の筋に鈍痛が走る。 「寝る前ずっと右腕を下にして本を読んでるからだよ」と、MOURI に指摘される。 「そのあと寝てる時もずっと右腕に全体重を…

神田橋界隈を歩く

久しぶりにお出かけ。 目的地は神田の免許更新センター。 前回までは新宿都庁の免許更新センターで良かったのだが、 昨年、給田交番の罠にひっかかり違反切符を切られてしまった為、 一般講習として神田まで出向かなければならなくなった。 それまでは、ずっ…

モッツァレラ フレッシュタイプ

先日 作って美味しかったキウイのカプレーゼ アゲイン! ところが。 今度のカプレーゼは、ちょっと違う。 理由はモッツァレラチーズの違いによるものである。 左がいつも買う硬めのもの、右が今度買った柔らかいタイプ 右のタイプは中身がとろーっとしていた…

なんだか、破廉恥だと公表されているみたいだ

Twitterの警告表示についてお話したところ、 たまうきさんから、androidスマホでは表示されていないとのお知らせ頂いた。 パソコン表示では私も表示されないことを確認したが、 iPhoneスマホの方は未だに件の警告表示が、全記事にくっついている。 このまま…

センシティブな、、、という表示

ブログにTwitterを連動していたのだが、しばらくTwitterを停止することにした。 Twitterをやめるか、アカウントを変えるか、検討中。 実は先日から、私の記事の下に気になる表示があるのだ。 センシティブな内容が含まれている可能性があるため、このツイー…

餃子の餡と、茎わさびタルタル

超美味しいものを食べた。 昨日作り過ぎた餃子の餡が余ったので、フライパンで炒めてみましたの。 これをご飯に乗せて食べたら、悶絶するくらいに美味しい。 もうひとつ、白いものがトッピングされているけれど、これがまた合うのよーっ 浜田山Olympicで見つ…

ちょっと暑くなった時のにゃんこたち

急に夏日のような暑さになった。 まだ6月だっていうのに。。。 暑くなると、猫たちのくつろぐ場所が変わる。 寒い時は土の上だったり枯れ葉の上だったりしたのが、 暑くなると、アスファルトや石の上が涼しくていいらしい。 アスファルトに同化しているよう…

『地中の星』面白そうな予感

門井慶喜 著『地中の星』の図書館の借入順番がやっとまわってきた。 予約を入れたのは昨年11月に著者の『家康、江戸を建てる』を読んだ後だから7カ月前になる。 忘れちゃったわ、予約を入れてた ことすら あとの予約待ちだってかなりあるので焦っております…

語りながら食べる幸せな食卓

朝食にMOURI が作ってくれる味噌煮込みうどんは、 白菜、なめこ、生卵が定番。 「白菜、ちょっと固くなったね」 「甘味もなくなってきたね」 「もう、美味しい時期は終わったね」 そんな会話をしながら食べている。 夜ごはん おかひじきの明太子和え、ちくわ…

おかひじき

久しぶりにおかひじきを買った。 マヨネーズで和えると簡単なつまみになるので重宝していたのだが、 一度、茎が固かったことがあり間遠になってしまっていた。 時期が悪かったのかも知れない。 今回は、明太子を混ぜ合わせてみた。 ちょっと贅沢 (;'∀') 本日…

島木健作 著『煙』

島木健作『煙』を、百年文庫14巻<本>で読了。 この巻は、本にまつわる作品として、 島木健作『煙』、ユザンヌ『ジジスモンの遺産』、佐藤春夫『帰去来』が収録されている。 煙の内容はこうだ。 叔父の営む古本屋で店番をさせてもらっている耕吉は、洋書の…

唐人お吉の描き方

三鷹にある劇場に芝居を見に行った。 唐人お吉をテーマにした内容だったが、ちらしに「外伝」とあり、新解釈と記されている。 【一般的に伝わる唐人お吉像】 幕末・維新期の婦人。 伊豆国(静岡県)下田坂下町の船大工市兵衛いちべえの後家きわの娘きち。 唐…

三鷹の駅に降り立つ

本日は久しぶりにおでかけ。 三鷹に来ている。 北口は蔦がからまり、レトロな感じがいい。 「三鷹駅」のフォントも好きだなぁ。 古い駅舎かと思ったら、2008年頃に改築されたらしい。 以前の駅舎の写真⤵ 「三鷹駅」のフォントはやはり今の方がいい。 さて。 …

けったいな物体

昨日失敗したのでリベンジのホルモン焼き 昨日のはこんなん⤵ あまりに黒過ぎて、なんだかわからなかった。 でも、味は不味くなかったから不思議です。 本日の昼ごはん 最近、MOURI がよく買ってくるのがマフィン。 私は好きでも嫌いでもないが、この黄色い粉…

関ジャム

「関ジャム完全燃SHOW」という音楽番組を毎週楽しみに観ている。 毎回、ゲストが音楽を紐解いて解説してくれているのが面白い。 特に音楽プロデューサーの蔦谷好位置さんや、いしわたり淳治さんが登場する回は見逃せない。 名曲のコード進行やメロディライン…

練馬IMAの美味しいものたち

いきなりデザートの写真。 2週間に一度のペースで訪れるスシローに、 開店同時に飛び込んで、さささと食べて写真なし。 あっと思って撮影したのが上の二枚。 あと、、、、何も乗っていないベルトコンベアー。 練馬IMAで山とこ買ってきた美味しそうなものたち…