Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

かちかち皮膚の狸さん

このところ頻繁に狸が出没する。 とても人懐っこい子だ。 ⤴ ご飯をあげる紫のマットのところにいるのが狸、手前が とんとん。 実はこの子、何年も前からお腹が空くと大通りを渡ってやってくる。 猫のことも人間のことも怖がらないのはいいが、疥癬にかかって…

ホースラデッシュソース

本日の朝ごはんは、久々のパン定食 定食というより定番の品揃え。 パン、目玉焼き、サラダ、コーンスープ。 調味料は、バター、マヨネーズに加え、最後のいちごソースとホースラデッシュソースを配膳。 ホースラデッシュは、ローストビーフに配される西洋わ…

麗郷に行けないけれど

渋谷の麗郷には昔よく行ったが、最近はご無沙汰だ。 「コロナだから」もあるが、よく相席にされるからだ。 相席が嫌なワケではないが、不思議に思っている。 満席になって「お客さん、相席お願い出来ますか?」ならわかる。 が、麗郷の場合は違う。 空いてい…

日南のホルモンと味噌だれ

コロナワクチン3回目の投与で、また寝込んでいました。 関節痛と微熱に苦しんで・・・ 私はとても熱に弱いので、37.5~6度でもうフーフーいってしまう。 こらえ性がないのだと、言われて久しいのです (;'∀') そんなワケで、パソコンを開くことが少なかった週…

むね肉とレタスの炒め煮

何か食べたいものがないかと、家人に聞いたら。 「あの、ほれ、胸肉を使った美味しかったやつ」と言われた。 もう少しヒントをくれないものかと、ブログにアップした写真を見せる。 「そうそう、これこれ」 旅先で美味しかった居酒屋や、本のあらすじ、料理…

クコの実

紀ノ国屋でもうひとつ買ったものがクコの実。 ひとつあると色々に使えて便利。 彩りがいまひとつと思ったら、 私は、ピンクペッパー、糸唐辛子、クコの実、トマトなどを駆使してごまかす。 途端に食卓が華やいで、美味しそうに見えるから不思議だ。 本日の昼…

ハパンコルプなるもの

練馬IMA 紀ノ国屋で、珍しいものを二つ買った。 いちごバターと、 フィンランドのパン パンといっても、煎餅のように固いもの。 割れないように気をつけたにも関わらず、野菜に押されて割れた ( ノД`)シクシク… どうせ割って食べるのだから問題なし。←やせ我慢 い…

幸せはここに

「幸せだなぁ」と思うことのひとつにこんなことがある。 野菜室と冷凍庫が食材で溢れている 冷蔵庫はそうでもない。 何故なら、出来上がったものの保冷が多いから。 食材がこれだけあると「何と何を組み合わせて何を作ろうか」ということを考えて楽しめる。 …

困った弟

自然界の話なのでお許しいただくとして、、、 実物が見えない映像なのでお許しいただくとして、 優秀な姉と、ぼんくらの弟の話をします。 この投稿をInstagramで見る Marco(@garadanikki_marco)がシェアした投稿 沙羅 ( 手前 ) は、母仕込みの腕前で狩りが上…

ゴンチャロフのひびき

MOURI の仕事仲間からいただいたチョコ缶 ゴンチャロフという神戸老舗のチョコレート。 バーボンを飲みながら、二人で一気に平らげた。 「ゴンチャロフって、ドンタコスみたいじゃねっ?」と言いながら。。。 本日の昼ごはん かまたまうどーん 本日の夜ごは…

ビヴァリー・ケニー

ビヴァリー・ケニーのアルバムを聞いた。 彼女の声に、たちまち魅了された。 ハスキーなのに可愛い声で、日本で大人気のジャズシンガーだったらしい。 本国アメリカよりも日本での方が人気だったという。 我が家でビヴァリー・ケニーを知ったのは、MOURIが去…

えのきと長ネギのごま味噌スープ

夜ごはんのスープがマンネリ化してしまっているところに、 こんな斬新な味噌汁を知った。 この投稿をInstagramで見る ダイエットレシピ研究中♪(@dietrecipeintro)がシェアした投稿 えのきと長ネギをごま油で軽く炒めた後、出汁を入れ味噌を入れ、すりごまを…

ドラマ「しずかちゃんとパパ」

NHKプレミアムドラマ「しずかちゃんとパパ」を愉しんでいる。 ヒロイン野々村静を吉岡美帆、静のパパを笑福亭鶴瓶が好演。 鶴瓶さんは、聴覚障碍者の役だ。 セリフの代りに全て手話で表現する役どころで、あの独特な声を封じての演技は大変だと思う。 静の恋…

うにのようなビヨンドとうふ

うに好きの私が小躍りするだろうと買ってきてくれた商品 「うにのようなビヨンドとうふ」と書いてあるが、さてこのビヨンドとは何じゃ? sagamiya-kk.co.jp そのまま食べてもよし、料理にも使えるとのことで、 裏面にはパスタに和えたり、鍋に入れたりする料…

ドラマ「エンディングカット」

エンディングカットというドラマを観た。 主演は芦田愛菜。 芦田愛菜といえば、最近は専らCMやバラエティーでの露出が目立つ。 サンドイッチマンと出演する「博士ちゃん」は、我が家でも毎回観る番組だ。 女優としてのみならず好感度の高い彼女は色々な現場…

やたら多めのおかずにはワケがある

隔週ウクレレレッスンのMOURI にお弁当を作っておこうと、 多めにご飯を炊いた。 一食分 ( 昼 ) は炊きたてのご飯で和定食。 夜に食べる用に作ったお弁当は、写真撮りそびれたけれど、 入っているものは、同じようなものです。 本日の昼ごはん 並んだおかず…

リスカ サクッとしっとりチョコ

近所のスーパーでワゴンセールをしていたので購入してみた。 表示通り「しっとりしながら、サクッ」の新食感。 丸いチョコの中に、たまにハートの形が混じっている。 こういうのに出会っただけで、ちょっと嬉しい。 リスカ しっとりチョコ 80g×15袋 リスカ A…

紫のマットに近づくな!

お気に入りの紫のマットでくつろぐとんとん。 何か気になるようだ。 コタヌがいるのね。 こっちに来ないところを見ると「来るなっ!」って念を送ったのかな。 「だってあいつ、私のマットに乗るんだもん」とんとん 「これはね、私のマットなの」とんとん あ…

魚力の美味しいものたち

練馬IMAの魚力さんで、イカと鯵を購入。 鯵は5尾。 お店のお兄さんに「下処理しますよ」と、当然するもののように促されたが、丁重にお断りする。 だって、下処理が楽しいんだもの。 ブルーの袋に5尾入っていて980円也。 いい鯵だわ。 2尾分を本日食べる刺身…

ちゃんぽんをスープから作ってみた

浜田山のOlympicで、ちゃんぽん麺を見つけた。 いきおい買ってしまったが、スープがついていない。 うーん、自分でスープ出来るかしら・・・と心配になったが、 一度作ったことがあったなぁ・・・と過去記事を見る。 こちら⤵ garadanikki.hatenablog.com 材…

フィナンシェ、これが流行りか・・

病院 ( 血圧の持病 ) の帰り、気になる焼き菓子屋さんに寄った。 小さなパイや フィナンシェや 本日限定の何か (;'∀') とりあえず、フィナンシェとパイを買った。 何と美しい包みだろう! パイはかなり小さい。 写真では大きさは分かりずらいが、右のが餃子…

大本山南禅寺御用達 京豆腐 服部 手揚げ

浜田山のOlympicで、それはそれは立派なお揚げさんに出会った。 南禅寺豆腐屋 服部 / 大本山南禅寺御用達 京豆腐 服部 手揚げ(大) 京都のお揚げさんを食べたら、東京の油揚げは食べられなくなった。 だから敬意を表して「お揚げさん」と言わせてもらうよう…

卵が払底しました

朝食の写真を撮ろうと思ったら、ふとシャッターを切ったらしい写真が。 ちょっと面白いので捨てずに残しておこうと思います。 何を配膳してたか。 朝食でパンを食べる段になり、冷蔵庫を見たら卵がひとつしかない。 最近「食べちゃダメ卵」をどんどん作るの…

地盤が・・・

どどどどど どっしーーん リビングで本を読んでいたら、下から突き上げるような地響きがする。 理由は解体工事だ。 近所で古い大きなマンションが解体されることになって、その振動だ。 どうやら6月までこの地響きが続くらしい。 まあ、仕方がないけれど。 …

何も考えられなかった日

本日の昼ごはん 京のお揚げさんを沢山入れてきつね蕎麦に。 唐辛子は黒唐辛子を山のように。 この組み合わせはなかなかです。 本日の夜ごはん つまみ三品盛り、ブロッコリーツナマヨ、ポテトサラダ、ナポリタン やりいかを煮付けようと思ったら、大根も入れ…

恐ろしいゲーム

暇つぶしにスマホのゲームをやることがある。 マージマンションとか、ファミリーファームとかそんなもの。 ファミリーファームの方は、お宝をゲットするのに30秒ほどのCMが入ることがあり、 それでよく見せられるのが、下の画像だ。 こんなの⤵ 斧を持った野…

古山高麗雄 著『二十三の戦争短篇小説』

今、こんな本を読んでいる。 この本を知ったキッカケは、先日読んだ伊坂幸太郎著『AXアックス』に、 本書収載の『プレオー8の夜明け』が参考文献になっていたことだった。 『AXアックス』のスパイの話と、この戦争の話との共通点は何なのか、 伊坂さんが参考…

お気に入りのマグとガラスの器と豆苗

ここ何日か、何だか気分が低調で、失敗ばかりしている。 昨日はお気に入りのマグカップを割ってしまった。 洗剤で手が滑って、取っ手の部分がもげた。 金継ぎグッズに入っている接着剤で修理しようと思ったが、 取っ手は力が入る部分なので「無理だよ」と言…

クリーム色の食卓

本日の昼ごはん おかめそば的なもの 私が昼ごはんを担当すると、具も多く量が多いと言われてしまう。 左上のガラス器に入っているのは、長芋のすり下ろしたもの。 途中でかければとろろ蕎麦になるっていうワケ。 「今日は鶏蕎麦にする」と言ってこれを作った…

ピンクペッパーは便利なアイテム

料理にピンクペッパーを多用している。 彩りも良くなるが、味のアクセントにもなり好きなスパイスだ。 今日は、ツナマヨパスタに。 イタリアンパセリとピンクペッパーは、料理をする上での強い味方。 本日の夜ごはん つまみ三品盛り、塩辛、きんぴらごぼう、…