Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

2023-01-01から1年間の記事一覧

2023年最後に読んだ本

今年最後に読了した本は『静寂の声』 乃木希典夫妻の生涯を描いたもので、吉田松陰つながりで読んだ。 松陰神社の松下村塾の模造建築物の脇にあった石標に 「玉木正之」のことが書かれていたのがキッカケ。 石標を寄贈したのは玉木正之氏の孫娘さんらしく、 …

今年最後のご挨拶に

今年最後の参観日にゃんかんび 明日は何かと忙しそうなので、 今日のうちに皆に挨拶をしておければと思いやってきた。 良かった、とんとんに会えた♡ 美味しい? 「ムシャムシャ」とん 食べると後ろを向いて「あっちに行きましょう」というのは、いつものこと…

杉敏三郎の話から考えたこと

杉敏三郎は吉田松陰の実弟である。 姓が違うのは、松陰が二男で吉田家に養子に出たからだが、兄弟は一緒に暮らしていた。 私が敏三郎に興味を抱いたのは、彼の顔立ちが吉田松陰に最も似ているといわれていたからだ。 敏三郎は、生まれた時から耳が聞こえぬ …

飲みにくい薬

これは2023年12月28日のお話です 年末に親しい人が亡くなったことから、MOURI も私も体調を崩した。 今は二人とも復活したが、MOURI は10日ほど37度7~8分の微熱に悩まされ、熱が下がった後半に腰痛で苦しんでいた。尾籠な話だが私は膀胱炎に苦しんだ。 膀胱…

下高井戸でお餅をゲット

これは2023年12月27日のお話です 本年最後の買い出しは練馬に、正月の餅は下高井戸で入手することにした。 下高井戸の和菓子屋・三笠家さんには毎年事前予約で切り餅を注文している。 下高井戸といえば駅前市場が有名だが、これが最後の写真になるかな。 駅…

松陰像の謎

これは2023年12月26日の記事です。 今年最後の自由研究。 吉田松陰は、どんな顔だったのだろうか 松陰神社に所蔵されている大熊氏廣さんの石膏彫刻が、松陰さんに似ていると聞き、探していたところ、一坂太郎著『吉田松陰とその家族』に写真が掲載されている…

クリスマス当日

メリークリスマス 今年のクリスマスケーキは昨年と同じ。 栗好きだが、栗を使ったデザートはあまり食べないたちなのに、 何故かひかれて買ってしまったモンブラン あら、美味しいじゃない。 ただの食わず嫌いだったらしい。 クリスマス当日だというのに、ケ…

キチンと世話をする難しさ

あら、今日はちょっとおブスだね、さつまちゃん 「カメラマンがいけないのよ、ヽ(`Д´)ノプンプン」さつま 「あのね、あのね、となかさん大変なんだよ」 グレゴリーが言うには、となかさんが毎日2回も来てくれるらしい。 早朝の世話人さんが体を壊してお休みしな…

風邪にはおすいとん

熱発2日目。 MOURI は、だるそうな顔しています。 今年は仕事が忙しくて、最後の最後で恒吉さんとの悲しい別れもあって、 エネルギーが切れてしまったのかも。 本人は「会社勤めの時の方が何十倍も忙しかった」と言っているけれど、 家で仕事をしていると、…

MOURI 熱発

恒吉さんの葬儀から戻り、MOURI が風邪でダウンした。 葬儀場で寒い寒いといっていたけれど、熱発していたらしい。 そんな時にリクエストされるのが、おすいとん ねぎ、たまねぎ、にんじん、だいこん、さつまいも、ごぼう、かぼちゃ、 しめじ、えのき、など…

虹の空で大連餃子

しばらく更新が出来なくていましたが、 実は、親しい方が亡くなりバタバタしていました。 このブログでも何回かお話していた、毎年元旦にお招きしていた恒吉さんです。 恒吉ご夫妻とは40年来の付き合いで、お芝居を見に行ったり、旅行に行ったり、 桜の頃に…

久しぶりの温野菜

「最近、鉄板焼き作らないね」と言われたので、 「じゃ、今日はお好み焼きにしようか」と言ったら、違ったみたいで、 彼が言っているのは、温野菜のことらしい。 これです⤵ これはねー、簡単だし、色々な野菜が食べられる優れものメニュー 今日はちょっと野…

無理を通すと・・・

( ,,`・ω・´)ンンン? なんだか今日のサンドイッチはひどい出来 サンドイッチ用のパンじゃなかったのでトーストしてから、卵を挟んで、 それから耳をカットしたら、中身がはみ出してしまった。 お肉の方は、ハムがなかったので、ソーセージを薄切りにして挟んだ。…

たぶん、にゃんこに引き留められた日

12月18日の写真はこの三枚。 この日は何をして過ごしたのかしら。。。 まあ、とどこおりなく夜ごはんは作ったらしい。 三品盛がスーパーっぽいところからすると、にゃんこに会いに行って帰るのが遅くなったかな? 焦って唐揚げを作ってごまかした模様。 いつ…

メレンゲ卵かけご飯

夜ごはんの〆に作った卵かけご飯が美しくてよ。 白身をメレンゲ状にして黄身を乗せました。 それだけなのに、いつもの卵かけご飯とは別もの。 玉子をとくのが大変だけど、美味しいから頑張る。 本日の昼ごはん 大根サラダに、大根の味噌汁に、緑大根のおろし…

豚焼肉と春菊サラダはいかがでしょう

これは美味しい! というものが作れたのでご紹介たてまつりたい。 生の春菊とオレンジのサラダに、薄切りの豚肉をのせた一品 春菊は千葉産のものを生でブチッブチッと手でちぎり、ほんの少し塩を振り、 オレンジを加えて、サラダ油を少しだけ加えて和える。 …

買い出しは千葉?

千葉産の食材が安くて新鮮で本当に美味しいので、 また買い出しに行こうかしらね、と言ったら、 「いいけどアクアラインで行かなきゃいけないから、差し引き高価な買い物になるよ」と言われた。 ・・・たしかに。 たまに行くからいいのかも知れないね 本日の…

かけそばが食べたい気分

朝起きて、食べたーいと思ったもの、、、 かけそば 生のねぎをたっぷり入れただけのかけそば、何年ぶりだろう。 私に付き合わされるのも気の毒なので、ワカメだけ卓上にのせた ああ、おいしい。 鶏も鴨も豚肉もない、ただのかけそばが食べたいなんて、胃が疲…

Nori さんのナビが オカシいのです

一昨日、千葉のドライブで困ったのは、新しい車ノリタケさん ( 通称 Nori さん ) のナビ。 設定が一般道路優先になっているのか、有料道路から降ろそう、降ろそうとする。 鴨川に向っている時も、早々に高速道路を降ろされ、山道を走らされた。 帰路も同様で…

蟹チャーハンとスモークサーモン

本日の昼ごはんは、お待ちかねの蟹チャーハン 「紅ずわい棒くずれ」という商品がタイムセールだったとのことで、3パック購入。 1パック250gもあるので、それを三等分にしてつかうことにした。 ジャジャジャジャーン おいしい♡ 町の中華屋さんみたいな、醤油…

おらが丼を食べに鴨川へ

急に思い立って房総にドライブに出た。 目的はおらが丼を食べることだった。 おらが丼とは鴨川の郷土料理で、以前友人と勝浦に行った時に美味しいお店を見つけたので、そこで食べると決めていた。 garadanikki.hatenablog.com garadanikki.hatenablog.com 最…

杉家、吉田家、玉木家、乃木家の複雑な関係

「吉田松陰と乃木希典とは親戚関係にある」 このことを私は、松陰神社で知った。 松下村塾 ( 模造 ) の脇にあった石標に「玉木正之」なる人物のことが書かれている。 玉木正之乃碑 明治10年3月 ( 萩 ) に玉木家の長男として生まれる。 父 正誼まさよしは、乃…

牡蠣フライも

とてもとてもとても欲しかったものが届いた。 ほぐし蟹 私が「蟹チャーハン」「蟹チャーハン」と言っているので、ちょっと早いクリスマスプレゼントらしい。 おほほ。 楽しみ。 蟹チャーハンいつ作ろう (((o(*゚▽゚*)o))) 本日の昼ごはん 鶏鍋の残り汁で作った…

骨付き鶏肉の鍋

骨付き鶏肉のいい出汁がでた鍋は、冬のごちそう。 急に寒くなったので、こういうあったまるメニューが一番いい。 具材はごくシンプルに、鶏肉と白菜、長ネギ、豆腐、せり、春雨 準備万端ととのえて、 待つ さあ ふうふうして いただきまーす お昼もあたたか…

横松和平太さんのこと

名所名跡の由緒書や解説文を読むと、知らない世界が広がり不思議なことに気づかされるから面白い。 特に私は「なんとかさんが、どうしたこうした」という話が好物で、そういうものを読むと、人物像や背景にあるものを探りたくなる。 今回は長いこと吉良氏の…

白子ポン酢とサルエビ ?

久しぶりの練馬IMA。 その前に久しぶりのスシロー これから魚力で美味しい魚を買うというのに、やっぱり食べたい白子ポン酢の軍艦 ウニ好きだもので我慢ができなくて サーモンが美味 スシローの玉子はなかなか美味しい 寒ブリもよいよい 〆に味噌ラーメンを…

椿屋珈琲のケーキ

「なんだか今週のは結構いい値段」 そんなことを言いながら、ケーキを買ってきてくれた。 今週のスイーツは、椿屋珈琲が出店とかで、 フルーズスコット 850円、 ストロベリーショート 880円 確かにお高いわ だけどこれが、とてもとても美味しい! 同じスポン…

えのきともずくのスープ

大根ポリポリは、常備菜としてかなり役立つ。 今回は、八角味の煮卵を作ったあとの煮汁に浸してつくりました。 つけ汁は、下の調味料を鍋に入れて温めたもの。 これをジプロックに入れて卵でも大根でも入れて1晩おけば出来上がり。 つけ汁の分量 醤油 50ml、…

自家製 味噌漬け床

白身魚、特に銀鱈があると味噌漬けが食べたくなる。 お弁当の銀鱈の味噌漬けは、美味しいけれど高いので自分で漬けることにした。 味噌漬け床 信州みそと西京みそのハーフ&ハーフ そこに日本酒とみりんを少し足して混ぜ混ぜしたものに、 脱脂綿でくるんだ銀…

ドライマンゴー

朝からカレー? と言われたが、翌日のカレーが美味しいって誰かが言ってたと思う。 まあ、胃もたれせずに朝から食べられるのは若い人だけか 💦 我が家の夜ごはんは、やっぱり呑兵衛のつまみだなあ。 これで白いご飯は食べられないもの。 ドライマンゴーにクリ…