Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「大丈夫です」の続きのお話

一昨日、「大丈夫です」のお話したら、 親愛なるブロガーの皆さんから、沢山コメントをいただきました。 同世代の方は、やはり同じように感じていらっしゃったのだとわかり、嬉しくなりました。 更には、小中校生の子どもたちと接する機会の多いマミーさんか…

金魚の瀧本美織さんが可愛い

朝起きたら、琉金(りゅうきん)が えびせんを食べてた。 それだけでも驚きだが、その琉金に殺されそうになる「黒らんちゅうはどこだ!」と。 そう言われてもねぇ(;'∀') 瀧本美織が金魚を演ると知り、録画していたドラマ『金魚姫』を観ました。 相変わらず可愛…

「大丈夫です」という言葉

テレビを見ていたら、ある言葉が混乱をきたしているという話がありました。 大丈夫です スーパーでのレジ袋が有料化となり、レジ係の人がお客さんに 「袋は有料になりますが、どうしますか?」というと 「大丈夫です」という答えが返ってくることが多く、混…

いまごろ「バイプレイヤーズ」を観ました

今ごろ、、、ほんとに今ごろ ナンですが、 Amazonプライムビデオを 「笑えそうなドラマないかな」と、探してて見つけたのがこれでした。 バイプレイヤーズ 初回放送は2017年1月14日、3年も前のドラマでした。 第二弾 ( 2018年 ) 「~無人島生活~」が、大杉…

幸田文 対話

「幸田 文 対話」を読みました。 これは、岩波書店刊 1997年 ( 平成9年 ) 、幸田文さんの没後に編まれた本です。 本に掲載された人は全部で26人。 懐かしい顔ぶれが並びます。 中には、歴史的人物ではないかと感じる人もいる。 それが、この本を読むとぐっと…

魚肉ソーセージのかき揚げ あてなよる

NHKのあてなよる。 今回は京都と東京を結んでのリモート呑み会! ゲストの飯尾和樹さんは自宅から。大原千鶴さんは京都のアトリエから。 ソムリエの若林さんも東京のお店からで、どうなることやら。 お料理は、大原さんが下ごしらえしたものを桐の箱に入れて…

シンクロ

ご飯を食べ終わった二人 手前がハタボウ、奥がツキグロさん 血も繋がっていない、世代も違う二人は、 つかず離れず、たいてい同じ場所にいます。 ここいらで唯一の黒猫同士。 ここいらで一番のでぶちんと、一番の痩せ。 そんな二人がシンクロしてるのが楽し…

ダロウェイ夫人を読みました。一度目

ヴァージニア・ウルフ著『ダロウェイ夫人』を読了しました。 光文社刊 土屋政雄さんの一番新しい訳で。 いやぁ、難解です。でも、面白い。 最初の10頁ほどで、作者の技法が理解出来ずに、迷子になりました。 ダロウェイ夫人の一人称が、何の前触れも、何の章…

電圧の問題か・・・

昨夜、動かなくなったパソコンも、放電したら何とか起動しました。 お昼に再度 不安定になったんですが、NECのコールセンターの方が丁寧に相談に乗ってくださり「修理に出すまでもないかも。様子をみましょう」ということで落ち着きました。 昨夜の状態から…

気になる商品

先日、スーパーでお役立ち商品をゲットしました。 ひとつは「みょうがの忘れ物」という商品。 ネーミングに笑いました。 みょうがの一皮むいたところを集めたものなんですけど、切ってしまえばこれで十分。 上田のスーパーで見つけた、えのきの石づきを商品…

パソコン 不調につき

パソコン不調につき、 週の後半あたりから更新がままならなくなる可能性が出てきました。 奥がいつも使っているパソコンです。 昨日から調子が悪く、今日は再起動をかけたらブルーの画面のままかたまってしまいました。 「再起動をしています」と1時間この調…

サンドイッチ伯爵かっていうの

嗚呼 なんとも痛ましい盛り方 ホットドッグに胡椒たっぷりのコールスローサラダ とウィンナーを挟み、 四等分に切ったら、山盛りに どど゛ーん どうしても急いで読んでしまいたい本があって、 お腹が空いたら つまもうとこんな始末。 サンドイッチ伯爵かっつ…

誕生の一日

5月の初旬より《右足の甲の部分がむくむ》という症状が続いていて、 多分、運動不足だとは思いながらも、念のため検査してもらうことにしました。 むくみの原因に、腎臓病、バセドー病などがあったからです。 亡母が腎不全だったので腎臓病に気をつけないと…

折衷案

今日は食べたもののことばかりで失敬。 朝は、まとめ買いした最後の《ラ王 豆乳担々麺》を調理します。 日清食品 ご褒美ラ王 豆乳の担々麺 2食パック 244g×9個 発売日: 2019/09/16 メディア: 食品&飲料 この商品を食べるのに、パッケージの写真そっくりに作…

沢村貞子さんのこと

沢村貞子さんについて、調べてみました。 以下は、貞子さんを中心にした家系図です。 貞子さんは、狂言作家・竹柴伝蔵 ( 本名・加藤伝太郎 ) の第三子・次女として浅草に生まれました。 姉・せい子は社会福祉運動家、民俗学者。 兄・友一は四代目澤村國太郎…

365日の献立

NHK Eテレで放送中の「365日の献立日記」を楽しんでいます。 昭和の名脇役・沢村貞子さんの「献立日記」を、フードスタイリストの飯島奈美さんが再現してくれる料理番組。昭和の匂いが懐かしく毎回、ウハウハしてしまいます。 沢村貞子さんといえば、私の年…

飽食のにゃんこたち

今日は、馴染のない にゃんこたちの話。 《馴染がない》というか《久々の登場》の子たちです。 うんとお腹が空いた時でないと出てこない子たち。 遭遇率40%のタノシロさん 遭遇率10%の奈津。 この子たちが今日、私のご飯を食べてくれてるのには ワケがある。…

独歩の全集と 秋聲の家参考資料

最初におことわりするのはタイトルです。 「徳田秋聲の家の参考資料」というのは備忘録 ( ブックマーク ) で、記事ではないです。 とても貴重な情報を発信してくださっているサイトをまとめたものです。 意味はありませんので無視してください。m(__)m 秋聲…

鍵泥棒のメソッド

「鍵泥棒のメソッド」という2012年の映画を観ました。 笑える映画でした。 売れない役者の桜井 ( 堺雅人 ) と、殺し屋 ( 香川照之 ) の人生が逆転する話。 腕のある俳優ふたりですから、それぞれの置かれた人生が逆になると、 目つきから態度まで変わるのが…

足袋の底、或売笑婦の話

私の持っている文学全集、第21巻「徳田秋聲集」には、『黴』の他にも6編の作品が掲載されています。 文学全集というのは面白いもので、作家の代表作が網羅されているものはありません。 ※ その作家だけの全何巻の全集のことではありません。 誰々の巻一冊 読…

木屋の包丁

新しい包丁を買ってもらいました。 日本橋・木屋の菜切り包丁で、西型、墨流し磨き、180㎜のものです。 以前、重用していたのも木屋の菜切り包丁。 洋包丁も持っていますが、菜切りの方が手に馴染んで、 薄く切れるのでどうしてもこっちが主流です。 カチン…

豚バラ軟骨煮込み

本日の朝ごはん たらこスパゲッティ ここんとこ、頻繁なので、味変 途中で、ちりめん山椒を混ぜ混ぜしたら、全く別物になりました。 これ、いいです。おすすめです! 今日の夜ごはんは頑張りました。 お初の食材で、豚ばら軟骨煮込み用というのを見つけまし…

身内焼きそば

本日の朝ごはん あはは、また「釜たまうどん」 今日は明太子に加え、蒸えびとしらすを追加。 いりごまもいいでしょう。 途中で味変しました。あらびき黒コショー なかなかいい感じです。 夜ごはんは こんなところからスタート タコが入ると、いつもの酢の物…

行者菜という新野菜

本日の朝ごはん 冷やし中華 すっごい量だ。 スーパーに並んでいる冷やし中華の麺って、なぜか3人前のものが多いでしょう? 我が家は二人家族だから、一個余る。 余ってもすぐ使わない → 勿体ない → 3人前を食べちゃう この「勿体ない」というのがいけないん…

美味しい麺に出会った日

超おいしい讃岐うどんに出会いました。 歯ごたえ抜群です。 最近流行っている食べ方は「釜たまうどん」 茹で上がったばかりのうどんが冷めない内に、卵を混ぜる。 今日は明太子と海苔があるから豪勢だわ。 おいすぃーーー もうひとつ今日、出会った美味しい…

里見弴が激怒の「犠牲者」を読む

しつこい 「しつこい」と自分でも思いますが、 徳田秋聲の作品についてもう一作、読んでみたい作品がありまして、 今回はとりあえずその話で打ち止めとします。 「犠牲者」という作品 この作品は、大好きな里見弴さんが「二人の作家」というエッセーでふれて…

韓国の・・・ラッポッキ

スーパーで見つけたラッポッキなるもの。 これはあの「パラサイト 半地下の家族」で食べていたラーメンなのかと思って購入。 高かったんだけど 作ってみました。 袋の中のスープを鍋に入れ水を足して、トッポギをその中に入れて茹でる。 15分くらい煮たら、…

徳田秋聲集の解説を読んで

日本近代文学大系 21 徳田秋聲集の解説を読んで、 徳田一穂さんに関心を持ちました。 一穂さんは、徳田秋聲の実子です。 どうして一穂氏に関心を寄せたかというと、ものの見方が違う人だからです。 《違う》というのは良い悪いの問題ではなく、《不思議に思…

徳田秋聲『黴』

徳田秋聲「黴」を読了しました 「黴」は徳田秋聲が41歳の時に発表した私小説です。 世間的には、 「自然主義文学を確立、同時に第一級の私小説としても傑作と謳われる」 「じめじめした黴の生えたような重苦しい生活を突き放した眼で描き尽くし、 自然主義小…

人の観方は千差万別

唐突ですが、あるツイートから、こんなこと考えさせられました。 ものの観方、癇の障りどころって 様々なんだなぁ 件のツイートはこちら⤵ 彼女があげた職業に就いた人が、美しさについて発言するとシラケるとは、困った性格ですな。あんなきれいなM・モンロ…