Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

電圧の問題か・・・

 

 

昨夜、動かなくなったパソコンも、放電したら何とか起動しました。

お昼に再度 不安定になったんですが、NECのコールセンターの方が丁寧に相談に乗ってくださり「修理に出すまでもないかも。様子をみましょう」ということで落ち着きました。

昨夜の状態から一度 放電をして電源が入らなければ、6万円コースとのことでしたが、

起動をしたので、二点気をつけて様子をみることになりました。

 

・たこ足ではなく、壁から直接電気をとるように。

・電子レンジなどと一緒に使わないように。

 

二番目の電子レンジは、ウチだけの問題です。

我が家のブレーカーはキッチンとリビングが一つなので、電子レンジなど高電圧のものを使うと、リビングの電灯が笑える状態になります。

この状態で、パソコンを使うと、電圧が不安定でいけないらしい。

まあ、普段はパソコンと電子レンジを同時に使うということは、そうありませんが、

こういうことも、パソコンの不具合の原因にひとつになるかも知れないので注意です。

NECのお兄さんが言いました。

「パソコンも機械ですから色々難しいんです」 

そうだな、うーん。機械の気持ちは、わかりません。

 

 

 

 

本日の朝ごはん

f:id:garadanikki:20200629142319j:plain

MOURI が作ってくれた焼きそば

f:id:garadanikki:20200629142326j:plain

「なんか油っぽくて、不味い」と本人。

作ってもらった私は、ただ嬉しい、美味しいと食べましたが。。。

 

 

本日の夜ごはん

f:id:garadanikki:20200629142332j:plain

酢の物、鶏肉の西京漬け焼き、金目鯛の煮付け

f:id:garadanikki:20200629142357j:plain f:id:garadanikki:20200629142338j:plain

金目の煮付けは、鱗がひとつでも口に当たると嫌な感じです。

あらかたの鱗は、お店で取り除いてくれてますが、

それでも油断すると、顎のあたりとかひれの裏とかに取りそびれたのがあるので要注意。

 

さあ、かっぱ橋で買った 真鍮の鱗取りの出番だ!

f:id:garadanikki:20150723094952j:plain f:id:garadanikki:20150723094953j:plain

 

 

 

これはMOURI のお土産。

出来合いの鶏の西京漬け焼きですが、とても柔らかく美味しく焼いてありました。 

f:id:garadanikki:20200629142344j:plain

 

豆腐は男前豆腐、の柔らかいやつ

f:id:garadanikki:20200629142350j:plain

 

肉じゃがは面取りしてません。

f:id:garadanikki:20200629142404j:plain

ホントは面取りした方が綺麗だけれど、グツグツ煮ない派なので煮崩れしないので、

面取りはあまりしません。

f:id:garadanikki:20200629142410j:plain

 

新じゃがは、肉じゃがにしても違う料理に感じます。

f:id:garadanikki:20200629142415j:plain