Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

誕生の一日

 

 

5月の初旬より《右足の甲の部分がむくむ》という症状が続いていて、

多分、運動不足だとは思いながらも、念のため検査してもらうことにしました。

むくみの原因に、腎臓病、バセドー病などがあったからです。

亡母が腎不全だったので腎臓病に気をつけないといけないし、

4年前に治癒したバセドー病の再発も視野に入れてのこと。


血液検査の結果は、腎臓・心臓・甲状腺に異常なしでした

良かった!

それさえわかればこっちのもの。

コロナ禍で、家に引きこもり、一日中座っていたからだと思われます。

  • 寝る時の足枕
  • 一時間に一回の歩き回り

この二つを習慣づけ、様子をみることにしました。

それでも腫れが酷ければ、足専門の血管外科を訪ねてみることにします。

 

下肢静脈瘤

血液が心臓に戻るためには、静脈の内側にある「弁」が大切です。

その弁の機能が、加齢によって落ちると、重力によって血液が下に引っ張られて逆流し、足が浮腫むのだそうです。

見た目には下肢静脈瘤はありませんが、専門医にキチンと調べてもらと見つかる可能性もあるのだとか。。。。

下肢静脈瘤|東京・新宿|血管病総合治療センター

とりあえず、外出禁止も解除されたので、散歩をしたりして様子見します。

 

 

病院の帰りにあるところに寄りました。

f:id:garadanikki:20200629141927j:plain f:id:garadanikki:20200702132535j:plain

BIEN-ETRE  ( ビヤンネートル ) というケーキ屋さん

f:id:garadanikki:20200629141934j:plain

f:id:garadanikki:20200702132512j:plain

ドゥフロマージュというのがイチオシだけど、今日はホールにしよう!

 

 

 

途中で買った食材とケーキを家に置き、再び外出。

ちょっと遠出の散歩です。 

f:id:garadanikki:20200629141940j:plain

中央の4~5本伸びた植物は、イチョウのこども。

小学生の背の高さくらいまで伸びています。

このまま育てるのかなぁ。

 

 

にゃんこの集会所にも寄りました。

f:id:garadanikki:20200629141946j:plain

沙羅姫。

にゃーーーっと言って駆け寄ってくれたが、そのあとはしらんぷり。

私が甘えるのはここまで、あとは貴女の方から可愛がりなさい。って感じ。

しばらくにゃんこと遊び、帰宅したらベランダから可愛い子たちがお出迎え。

f:id:garadanikki:20200629141952j:plain

ほう、そうか。

外から見ると、雀はこんな風に見えるのか。

 

夜ごはんは、こんなところから。

f:id:garadanikki:20200629142003j:plain

きゅうりとわかめの酢の物に、ししとう焼き

f:id:garadanikki:20200629142042j:plain f:id:garadanikki:20200629142010j:plain

サバの塩焼きに、白海老の唐揚げ

f:id:garadanikki:20200629142037j:plain f:id:garadanikki:20200629142017j:plain

ひじきの煮付けinパセリに、こんにゃくの雷炒め

f:id:garadanikki:20200629142022j:plain f:id:garadanikki:20200629142030j:plain

 

どどーんとカニ、いくら、まぐろのたたきが乗った海苔巻き

f:id:garadanikki:20200629142047j:plain



そして最後に、ビアンネートルのチョコレートケーキ❤

f:id:garadanikki:20200629142053j:plain

 

Happy birthday to Me 

f:id:garadanikki:20200629142058j:plain

MOURI からのプレゼントは先日貰った木屋の包丁です。