Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ウルトラ生姜の鶏鍋

悶々として家に閉じこもっていると、やることといったらパソコンを叩いているか、 本を読むか、ゲームをするか、、、、何か作って食べることぐらいになってしまいました。 特に食。 朝兼昼を食べてまだお腹がきついのに、聞くのが「夜、なに食べたい?」 問…

ちりとてちんのお母さんの始末

2日目のすいとん、、、と思いきや、すいとんうどん。 たんまり具が残っているのに、小麦粉が足りずに2食目のすいとんが作れませんでした。 苦肉の策で、すいとん+足りない分 冷凍うどんを入れました。 おーーいしい。ありだなこれ。 ところで。 今、昔の…

おすいとん

「今日何食べたい?」という問いに「おいしいもの」という答えが60%、 その他が30%で、「すいとん」という答えが10%かえってきますの。 その位すいとん好きなんです もうさんって。 今日のすいとんはよく出来ました。 すごくすごーーく時間をかけて、じゃが…

新玉ねぎのたっぷり担々麺

新玉ねぎの美味しい季節です。 普通の玉ねぎは生だと絶対に出来ないものが、 新玉ねぎならこんなことも出来ます! さらしてもいない生の新玉ねぎをザクザクみじん切りにしたのを ラ王の担々麺にのせてみた。 日清 ご褒美ラ王 豆乳の担々麺 2食パック 244g ×9…

食材調達行脚 五反田~大井町

朝ごはんを食べたら、車でぶーーーっと食材の買い出しに出かけることにしました。 お気に入りの皿で、大盛ナポリタン❤ お目当ては《美味しい鶏肉》 美味しい魚の調達は西 ( 練馬 ) に向かって走りますが、美味しい鶏肉の調達は東 ( 品川 ) に向かう。 そうで…

おでんに追加

本日は、さっぶーーいのでおでんにしました。 こんなの⤵ いつものおでんに3つばかり食材を追加しました。 1 じゃがいも 2 キャベツ 3 トマト トロトロに煮込んだので、じゃがいもがおでんの汁に溶け込みました。 トマトも形が残ってないものもある。 ト…

クロンダイクの冒険

《不要不急の外出は~》と言われ、そうでなくても出不精な私は更なる引きこもり。 「ああ、運動不足だなぁ」と、思いながらヤバヤバなものに手を染めてしまいました。 《クロンダイクの冒険》 この棒を引っぱって女性を助けるのがやりたくてインストールしま…

お鍋に入れるもの

今日は陽が落ちてから寒くなりました。 このところ、暖かくなったかと思えば冬に逆戻りのような日々。 三寒四温を経て春になるのはわかりますが、 暖かさに誘われて、カエルが冬眠からさめたり、桜がほころんだりした頃に、 冷たい雨が降ったり、意地悪な雪…

肉まんには何つける?

浜田山のオリンピックに行きましたら、いつもの違う商品が沢山あって小躍り。 中でもリピート必至がこの肉まん。 これは美味しい。 最近の肉まんは冷凍とか冷蔵とか色々あってどれも美味しいから、ちょっと小腹が減った時に便利です。 小腹が減った時、、、…

おふくろの味

「キーマカレーが好きなんだね」と言われました。 キーマに限らずカレー全般 好きなんですが、キーマが一番簡単だと思いますの。 ・・・しかし、朝から食べるかね、キーマ (;^_^A 夕食はこんなラインナップ 結構全部手間がかかっとる。 こういう日もあるのよ…

ティッシュペーパーを探して

お店の陳列棚からトイレットペーパーやティッシュがなくなって、ほぼ一ヶ月が経とうとしています。 我が家でも、そろそろティッシュペーパーが心配になり始めました。 第一次、第二次オイルショックで買い占め騒動を体験しているので、またかと思います。 《…

猫とカラスの好きなもの

とんとん? なに見てるの? ああ、キョーちゃん ( たぶん ) ね。 この界隈の猫は、他の動物と共存しています。 カラスやカエルは見飽きているらしく、全然興味を示さない。 彼ら ( 猫 ) にとってカラスやカエルは捕食対象ではないようです。 カラスの方もそ…

サードパーティーのcookieって、なに?

ここ数日、はてなブログの表示に不具合が出て困っています。 ひとつは、いくつかのサイトさんが、読者登録をしているにも関わらず、 こんな風に無効になってしまうのです。 「サードパーティーcookieが無効になっています」 こうなってしまったサイトさんの…

ちょーぜいたくうまかっちゃん

いつものうまかっちゃんに野菜をてんこ盛りにして、、、 さらに卵つき 何かのご褒美か? いいや、これといって何もしていません。 美味しかったもの備忘録⤵ オハヨーの製品はハズレがない❤

減塩に・・・

出来るだけ、、、出来るだけですが、減塩になるように気をつけています。 以前、朝食には塩鮭を食べていたんですけれど、酒粕に漬けた生鮭にしたことで 大夫違うはず。 何回か焼いている内に、焼き方も上手になったか、な。 これは出汁を取ったあとのおかか…

好きだ!

今回のタイトル「好きだ!」は、吉田修一さんの短編エッセーのタイトルです。 ずっと読みたいと思いながら、ずっと後回しにしてしまっていた吉田作品の、 最初に手にしたのは「最後に手にしたいもの」というエッセー集でした。 いやあ、面白い。 四の五の言…

ぬるい蕎麦

先日、お話しした温い蕎麦を作ってみました。 MOURI は普通のアツアツがいいというので、こちらですが 私は、小丼に蕎麦を入れたものに、つゆと具をかけるやつ⤵ あのですね、この品名が決まらないのです。 蕎麦につゆをかけるから「かけそば」といいたいとこ…

ぼーーーっとしてたら作り過ぎました

私には《キッチンに立っている時間に比例して品数が変わる》という悪い癖があります。 献立一汁一菜で良いのだと土井先生がおっしゃっていました。 それはバランスが取れたものなら なんでしょう、ね。 今日のお昼は、一汁一漬物 ww ごぼう、にんじん、椎茸…

茎のないチューリップ

去年の12月、スーパーのレジ横に陳列されていたチューリップの球根。 店長さん、うまいとこに置いたね。 買ってしまいましたよ。 一緒に買った黄水仙は咲き終わったと思ったら、 やっとチューリップが蕾をつけました。 でも茎がない。 いいのかこれで ( ´艸…

鶏肉ときくらげとエリンギのトマト煮

本日の創作 鶏肉ときくらげとエリンギのトマト煮 なんとなく野菜室のありものを足していったら、ほんにビックリするくらい美味しく出来上がりました。 今日は寒かったので、余計にご馳走になりました。 「温ったかくて、優しい味だね」と大好評。 気をよくし…

春はそこまで来てると思った  が

なんてことだ! 3月も半ばだというのに大雪だなんて。 3月って、こういうこともありますね。 かと思えば、前日は20度だったし、翌日は15度だったり。。。 ベランダのチューリップも赤くなりました。 ムスカリも小さい芽をつけて・・・ でもまだ咲かない方が…

にゃんこの集会所

ここ何日か、にゃんこの集会所の様子がいつもと違います。 日中、静かだったこの場所が、子供たちの声で賑やかです。 コロナで小学校が休校になり、行き場を失くした子が集まってきています。 可哀そうに・・・ 人間にとっても、猫にとっても可哀そう。 気の…

自家製 銀だらの西京漬け焼き

本日の朝食は、ワクワクの銀だらの西京漬け。 好きなんだなぁこれが (^^♪ 銀だらは「最後の晩餐に何食べたい?」と聞かれた時にランクインするもののひとつ。 「金兵衛の銀だらの西京焼き弁当」 「伊豆榮のうなぎ」 「赤坂 津つ井のビフテキ丼」 ムツの味噌…

海苔の賞味期限

海苔チーズトーストを食べたくなりました。 ふぅぅぅん、あんまり美味しくない・・・ いい海苔だったんだけど、古くなってたのか、焼いたら変な匂いがする。 海苔っていうのも賞味期限あるのかな、やっぱり。

トマトのパスタも色々

本日のお昼はトマト味のパスタです。 いつものナポリタンとちょっと違う味です。 練馬の魚市場~旬で『イタリアントマトのトマトソース』という商品があったので、それで作りました。 旬は、魚は勿論のこと、惣菜・瓶詰・加工品に至るまで厳選された商品で、…

塩糀ドレッシング

今日の夕食は、昨日に続き「旬」の食材がいくつか。 一目に釘付けになったのがこちら、水蛸の炙り。 半生なんですが、程よく炙ってあるので生の水蛸より酒の肴になりました。 冷蔵庫で瀕死の状態になっていた黒大根。 好きな野菜なのでケチケチ使ってました…

我が家のコーンマスタード完成形

パスタの名店、ハシヤさんで食べたコーンマスタードを真似して作ってみて、 やっと完成形がみえました。 オリジナルには入っていないものもあるかと思います。 あくまでも我が家のコーンマスタード。 なんかこの写真、黄色が並んでて笑ろた 味噌汁の具は、今…

文字通り《旬》の恵み 

久しぶりに練馬の魚市場~旬に買い出し。 平日の昼なので客足は少ない・・・もしかしてコロナのせい? ホタルイカ 春だけの味といわれりゃねぇ。ゲット! ここも魅力的なコーナーなんだけど、今日はやめます。 鯵、美味しそうだ。 アジフライにしましょうか…

じーーーっと見てくるのに・・・

遠くにいる子、多分キョーちゃんだと思います。 ちっちゃい時は、あんなに甘ったれで好奇心が強くて人懐っこかったに・・・ 気にして見てはいるんです。 首をかしげて私のことじーーーっと。 でも近づいてくれません。 大きくなって、色々なところで人間にひ…

つけ蕎麦のぬるさ・・・

上田の常宿「フレッサイン上田」のビュッフェで、懐かしい味に出会いました。 正式な名称はわからないのですが、お椀に入れてある蕎麦に温かいつゆを注いで食べる蕎麦です。 単体の写真を撮りそびれたので半分しか映ってませんが、こんなのです⤵ 信州そばの…