Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

街から 〇〇〇パイが消えた

一週間ほど前から、食べたくて食べたくて仕方がないものがある。 パン屋に行けば簡単に手に入るものだと思っていたら、 どこのパン屋に行っても無いのだ、ミートパイが。 街からミートパイが消えた。 いつからないのだろう、気づかなかった。 ミートパイ、ミ…

なんこつ入り 鶏つくね ゆず風味

冷凍庫に小分けにしている優れもの 鶏肉専門店-神田染谷の「なんこつ入り 鶏つくね ゆず風味」 練馬に行くと、これを3~400g購入し、小分けにして冷凍。 薄く伸ばしておけば、半解凍したものをスプーンでこそいだだけで、 つくね団子がすぐ出来る。 ゆず風…

磯の香り

練馬IMAの魚力で、見たことのない巻貝に出会った。 灯台つぶ貝というらしい。 薄めの出汁醤油で煮つけてみた。 まあ、いい香り。 私は、サザエのつぼ焼き やなにかの、磯の香りが大好きだ。 海の家からただよってくる、イカやトウモロコシに醤油がまざった香…

恵まれすぎた食卓

今日は2週に一度の買い出しの日。 練馬IMAはなかなか良い物揃いの店があるのだが、それでも通っている内に買うものが固定してしまう。 なるべく目新しいものがあればいいなと思っているのだが。。。 あった、あった、目新しい商品! 鶏肉の神田染谷で、午前…

どっちも辛いよね

筋肉痛も、寝不足も、傷の治りも、、 若い内はもっと早く回復したけれどなあ。。。。。 やっと傷口がふさがって、水仕事でしみなくなった引掻き傷 このしとにやられました 「しょうがないじゃない、怖かったんでもん」とんとん 病院やだよね、早く良くなれば…

それって実際どうなの課

我が家のテレビのチャンネル権はMOURI で、夜はバラエティーを選択することが多い。 一日机に向っていると、軽くてバカバカしいもので頭を柔らかくしたいらしい。 私は、映し出された映像をただボーッと眺めている。 そんなバラエティー番組の中に「それって…

とんとん病院に行く 大捕り物の一日

朝5時。 となかさんからLINEで目が覚めた。 「とんとん、出て来なくて捕獲できませんでした」 なんと! 昨日、とんとんに病院の話をしたのがいけなかったのか。 いつも朝ご飯には必ず出て来るとんとんが、出て来ないとは。 今日を逃すと、病院に連れていける…

「膝モード」と「ご飯モード」のスイッチ

いつもより1時間ほど早くにゃんこの集会場に着くと、 となかさんが猫たちにご飯をあげていた。 他の子がパクパク食べる中、コタヌは皿を目の前にボーッとしている。 寝てるのか? コタヌの背中にはスイッチがある。 そこをポチっと切り替えると「ご飯モード…

神谷町「ツキウマ」で魯肉飯を買う

年金事務所の帰りに、魯肉飯をもとめて渋谷を歩き回ってしまった。 台湾に行ったことがないので、本物の魯肉飯を食べたことがない私は、 先日、明天好好で食べた魯肉飯が初めてだった。 garadanikki.hatenablog.com 美味しいと思ったが、魯肉飯としてあれが…

年金を受け取るための諸手続き

4月に老齢年金の特別措置の手続きを済ませ「さあこれで年金貰えるようになった」と安心していたら、 それだけでは済まなかった。 4月に私がやった作業は、年金を貰う資格があることを証明するもの。 その後「認められました」という通知が届いたが、これで安…

モンテール しっとりフィナンシェ

コンビニで見つけて買ってきた「しっとりフィナンシェ」なるもの。 食べてびっくり、まあ美味しいこと。 モンテールは外れがないとずっと思っているが、これは絶品スイーツだと思う。 クリームの中にナッツのつぶつぶが入っているのが、いいアクセントになっ…

旨甘露醤油をまとめ買い

すっかり間違えていた。 右が欲しかった「旨甘露しょうゆ」 それを間違えて、左を購入してました。 左の「天然かけ醤油」は、我が家で醤油の代りに重用しているもの。 だからストックは沢山ある。 「天然かけ醤油」は生醤油ではなく、本醸造醤油に鰹と昆布の…

薬の副作用だったみたいです

ずっと続いていた足の浮腫みから解放された。 主治医から、大きな病院にまわされ、 血液検査やエコー検査で内科的な原因ではないことがわかり、 「薬の副作用の可能性もある」と言われたのがひと月前。 原因がわからないまま、医療用弾性ストッキングで浮腫…

birthday eve

明日は私の ××回目の誕生日。 今年に入ってから「早めの誕生日プレゼントってことで」と、 MOURI からプレゼントを二つも貰っている。 ひとつはアラビアアベックの皿 garadanikki.hatenablog.com もうひとつはサーフポンチョ 風呂上りに、フラフラしているの…

スティーヴンソン『ジキルとハイド』

『メアリ・ジキルとマッド・サイエンティストの娘たち』につづき、原典の『ジキルとハイド』を読了。 小学生の時に児童書で読んだような気もするが、記憶からごっそり抜け落ちている。 こんなに面白い本だったのか ジキルとハイドの名前は、二重人格の代名詞…

メアリ・ジキルとマッド・サイエンティストの娘たち

「次は何読もう ( 観よう ) かしら」 そんな時 周期的にある時代の作品を読みたくなる。 ひとつは大正時代を描いたもの、もうひとつがイギリスの、特にヴィクトリア朝時代のもの。 例えば コナン・ドイル『シャーロック・ホームズ』シリーズだったり、 garad…

やきもちやいてる

あらまあ、なんということ? やきもちやいてる お漬物、特に大根を切った時に、皮一枚でつながっていることを、 私の育った家では《やきもちやいてる》と、言う。 MOURI にそれを言ったら「何それ、初めて聞いた」と言われた。 えっ? ウチだけ? みんなは、…

メタルのブックスタンド

下北沢 Reload の文具セレクトショップ デスクラボで買った書見台。 「書見台」より「ブックスタンド」という方が似合っている。 11色のラインナップの中から、いつもは選ばないようなブルーを選んだのは、 この色が一番、アメリカンな感じをさせられたから…

カレー風味のスープ

外食して美味しかったものは、すぐ作ってみるのが常で、 昨日のランチのスープも再現してみた。 すぐに作らないと味の記憶が薄れてしまうから。 カレー風味のスープ 鶏でとったスープに、ズッキーニを入れた。 味付けはウェイパーで、風味づけ程度にカレー粉…

明天好好 ミンテンハオハオ

先日立ち寄った下北沢 Reload に再訪。 前回気になった店、明天好好でランチをとった。 ドアを開けると正面にカウンターがあり、注文はここでして料金前払いのようだ。 「お席を先に決めてください」と言われ、店の奥にあるテラス席を選んだ。 料理を選んで…

絞る人 肥える人

ほぼほぼ同じ量のご飯とお酒を摂取する夫婦だが、 夫は、昼にジム通い。 妻は、留守居にさーらさら。 ほぼほぼ同じ、、、ではなかった。 本日の朝ごはん 本日の昼ごはん 本日の夜ごはん 三品盛りは、明太子はんぺん、いんげん、冷ややっこ トマトとオクラの…

下北線路街 Reload

森巌寺から下北沢を通って帰ることにした。 齋田記念館のお土産で買ったほうじ茶を製茶したお店に立ち寄りたかったから。 目的の店「しもきた茶苑大山」は、下北線路街の Reload という商業施設にあるんだそうな。 shimokita-chaen.com この遊歩道を入ったと…

区画整理

病院帰りに《最近出来たらしい》大きな道を通った。 ある一軒の家にくぎづけになった。 なんだかとても気になる風情。 古い石段と、新しい石段が並んでいるのも奇妙だ。 2009年から2023年からの変遷 私の育った家もこんな変遷があった。 畑に囲まれた家だっ…

森巌寺の開基 結城秀康

昨日に続き、 森巌寺の開基である結城秀康の数奇な人生のお話です。 結城秀康はかえすがえす不運の人だった 徳川家康の次男でありながら、長男・信康 亡きあとの後継者になれなかった、それが秀康である。 彼は、豊臣秀吉のもとに養子 ( 実質的には人質 ) に…

森巌寺

昨日は病院の帰り、下北沢に立ち寄った。 4月22日放送のブラタモリ「下北沢」を見て、森巌寺というお寺を見てみたくなったから。 こちらが森巌寺 門の前に外人の男の子が座っていて、なかなか どいてくれないww くつろいでいるので フレームインしたままでパ…

腫れが引きました

昨日、病院の売店で買った医療用弾性ストッキングを穿いて寝た翌朝、 くびれがなくてサリーちゃんみたいだった足首が、人間の足に戻った。 「えっ、これで?」と言わないでネ。 とりあえず足首のくびれがまったくなかったんだもの。 パンパンにむくんだ足は…

病院を卒業!

今日は病院の、2つ科を梯子した。 ひとつは、肩の腱板断裂で整形外科に。 もうひとつは、足のむくみの検査結果を聞きに、内分泌内科に。 結論をいうと、これでひとまず病院は卒業 腱板断裂の方は、 痛みがなくなり、肩の可動域も日々のリハビリのお蔭で及第…

なるほど

お菓子作家のKAYANO さんに、 「カプレーゼはトマトじゃなく、キウイにハマってる」と話をしたら、 「これからの時期、桃のカプレーゼも美味しいよ」と教えてもらった。 おー、なるほど。 流石 食のプロだわ、と思った。 マイブームのカプレーゼ 本日の昼ご…

内祝いのお米

親戚から内祝いが届いた。 生れた男の子の名前「たける」にちなんで、、、お米 ご飯か炊けるってかっ ( ´艸`) 新潟産こしひかり、魚沼産こしひかり、新潟産こしいぶき の三種類のお米が 二合づつ、小袋に入っている。 なんて可愛くて洒落たギフトだろう。 …

バードバス

ずっと欲しかったものが手に入った。 バードバス ホントは5年前に欲しかった品物。 デンマークの100均 ( セレクトショップ ) フライングタイガーで販売していたもので、 これに水を張って文鳥のお風呂にしている人が沢山いて、人気殺到の商品だった。 特に手…