Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

風の強い日はいや

12月18日記載 風が強い日。 びゅーびゅーびゅー 少しの物音でも身構えてしまう とんとん 枯れ葉が凄い勢いで舞っているのが、気になって仕方がないようだ。 本日の昼ごはん オムライス 本日の夜ごはん あれれ、オムがいる

キャップが可愛いひと

12月17日記載 一昨日に続いて、本田翼さんの話。 私が初めて《本田翼》という女優さんを認識したのは『安堂ロイド』というドラマだった。 翼さんは「サプリ」というキムタク演ずるアンドロイドが故障した時に修理する役だった。 その時の彼女がとてもキュー…

半年に一度の子

12月16日記載 この子は棗なつめ。 目つき悪い時ありますが、陰険な子じゃない。 恐がりが昂じて、こんな目つきになってしまうの。 この子もグレゴリーと同じで、ご飯を食べるとサッサと帰ってしまうタイプ。 ところが今日は、はたと考え直した。 なになに? …

ドラマ『君の花になる』の屋上探し

12月15日記載 TBSドラマ『君の花になる』の録画を観始めている。 学園ものとかイケメン主役のドラマはあまり見ないのだが、 なんとなく本田翼主演というので観だしたところツボにはまった。 私のツボ、すなわちそれはロケーション。 何故だか、ドラマで使わ…

一年に一度甘える子

12月14日記載 片肌脱いだような柄、、、グレゴリーです。 この子は、集会場の中で二番目に好き嫌いが多い子で、私の餌を選り好みする。 さっとんミーの母親・沙羅は好き嫌いを許さなかったし、狩りもみっちり叩き込んだが、 従兄のグレゴリーは母親 ( 沙羅の…

塚本邦雄 『紺青のわかれ』

12月13日記載 頸椎捻挫してからというもの、困ったことに長時間の読書が難しくなった。 図書館から借りている本も2週間では読み終えずに延長ばかり。 読書がはかどらない理由が他にもある。 集中力と読解力の低下。 まあこれは自分自身の問題だけど。。。 今…

記憶にない食べ物

12月12日記載 9月26日の追突事故以来、ブログの更新が押せ押せになり、 20日あまり前の出来事を追っかけ記事にしている。 物忘れもするようになり、何をしたかがわからないけれど、 食べた物の写真を見ると、なんとなく思い出せるから不思議だ。 ところが。…

姉妹品?

12月10日記載 きのこの山とたけのこの里 甲乙つけがたいヒット商品。 我が家は たけのこの里 が好みだ。 スーパーの陳列棚の、きのことたけのこの隣に並んでいたのがこちら。 新商品か・・・と思ったら違った。 ブルボンの商品。 ううむ、いいのか? ブルボ…

私のマットなのに

12月09日記載 とんとん、今日もおかんむり( ´艸`) 「私のマットなんだから、それ」 「カリカリも、私のなんだから~」とん とんとんは、従兄のグレゴリーと叔父のコタヌが苦手です。 話かわってお酒のこと ワイルドターキーのボトルが変わりました。 ラベル…

なにもない・・・

12月09日記載 なんだかなぁ。 何も話題がないなんて。 ごめんなさい、スルーしてください。 本日食べたもの びんちょうまぐろが美味しかった日 マル それから、昨日の鍋のつゆで作った雑炊、これがまたご馳走 野菜の出汁を沢山吸った雑炊のつゆ。 あまりしな…

手の綺麗な人

12月08日記載 料理をする手の美しい人がいる。 飯島奈美さん。 飯島さんの手は素晴らしく絵になる。 ハンドクリームのCMに抜擢される手タレさんとは全く別ものの手だ。 心もちふくよかな指で食品を優しく丁寧に、そんな仕草に食への愛情を感じる。 研がれた…

我が道をいく男

12月07日記載 「さっきからずっと何見てるの?」まる 「今日はまた、何がお気に召さない?」まる 「あれよ、あれ」とん 「あのひと、さっきからずっと目障り」とん わしわし食べてますね、随分と時間をかけて。 でも許してあげて、同い年でもあのひと、あな…

争奪戦

12月07日記載 じとーーーーー とんとんが睨んでいる先に、グレゴリー 私には聞こえないが、たぶんテレパシーで会話をしてるんだと思う。 グレゴリー聞こえないふりを装ってるが、とんとんの文句は伝わってるハズ。 そんなにシラっとしてても「聞こえませーん…

名カメラマンが撮る水場

12月06日記載 集会場の近辺には、猫にとって適当な水飲み場がない。 昔は地権者の方が、研ぎだし流しに水をためていらした。 ( 小動物の為かは不明だが ) ところが3年前、近くで蚊が媒体のデング熱が発生したのを折に、 ボウフラ防止で、溜め水をやめてしま…

騎士道精神のもと

猫の集会場の世話人-となかさん ( 仮名 ) から一枚の写真が届いた。 遠くて、暗くて、判別しにくい写真ではあるが、姉姫さんの顔がわかる。 その上に黒い塊があるがこれは黒猫、ハタボウ。 なんと。 ハタボウは、姉姫さんに被さるようになり、温めてあげてい…

荒療治

12月02日記載 頸椎捻挫の首・肩・背中の痛みはで大夫緩和されている。 だが夜になると頭痛がすることもあり、整形外科の先生に相談した。 「念のため、MRIを撮ろう」 先生はそう言いながら私の後ろに周り、私の頭を手でもって首をカクっと前後左右に傾けた。…

パソコンのご機嫌

お知らせ。 パソコンの調子が悪く、再起動したらクルクルしっぱなしで、強制終了すら出来ません。 こうなると、一旦放電して様子をみるしなく、こめんとへのお返事と3期の記事作成が出来ない状態です。 再開はいつになるか。 パソコンのご機嫌次第でございま…

紫陽花の葉の思い出

12月01日記載 集会場の茂みの中に、ランタナの花があった。 ランタナは手入れをせずともどんどん増殖していく花なんだとか。 紺色の丸い実は毒性もあるのだとか。 水やりも不要で強い花といえば、紫陽花もそうだ。 そういえば、葉っぱもどこか紫陽花に似てい…

突撃!ストリートシェフ プラハ

11月30日記載 NHK「突撃!ストリートシェフ」という番組を観た。 2019年秋からスタートしていたらしいが初めて観た。 www.nhk.jp 何気に録画されていたもので ( ウチのTVチューナーは、撮った覚えのないものを録画してくれることが多い ) 今回は、プラハを取…

どうしてそんな顔になるのか?

11月29日記載 とんとんと落ち葉遊びをしていたら、通りがかった男性が言った。 「なんてまあ、神々しい顔をしているんでしょう。綺麗な猫ちゃんですね。 お髭もピンと真っすぐて白くて立派だ。こんな綺麗な子なかなかいませんよ」 ベタ誉めである。 その時の…

目立つ猫 コタヌ

11月28日記載 集会場に一匹、白地の猫がいる。 キジ白、サバ白、さびなどの猫が多い中、 とりわけ白い部分が多いコタヌは遠くからでも目立つ猫だ。 お母さんのあかちーが、尻尾の柄の子だったし、 あかちーの産んだ子の殆どがサバ白である。 コタヌは姿形も…

ゴージャスな車でエレガントになる

11月27日記載 10月末に新車が我が家にやってきて、10日以上経つ。 ディーラーさんから「お車の調子はどうですか」という電話も貰った。 でも。。。。。。 乗れていなかったのです、ずっと。 首にサポーターをしたままでは、運転は出来ませぬ。 体が万全では…

極上のにぼし

11月26日記載 お菓子作家のKAYANOさんから極上のにぼしの頭を「猫ちゃんに」といただいた。 彼女はお菓子も作るが、にぼしで取った出汁を使って和食も作る。 頭とはらわたをとった大量のにぼしで、今回は何を作られるのかご相伴にあずかりたいものだ。 で、…

振動

11月25日記載 隣地の建設工事が始まった。 半年前に解体工事で振動と騒音に悩まされたが、 今度は更地になった場所に杭を打ち込む工事である。 下は、我が家の振動を見るのにペットボトルを横にした映像。 この投稿をInstagramで見る Marco(@garadanikki_mar…

落ち葉が待ち遠しい

11月24日記載 落葉が舞う時期になりました! 猫たちにとっては待ちに待った季節である。 落ち葉は、寒さから身を護る大事なお布団であり、良い遊び道具。 「このカサカサが楽しいの」 ここは、とんとんが一番気に入っている落ち葉のお山。 この中にビューと…

理想の立地

11月23日記載 物件を見るのが好きだ。 ゆえに皆様のブログにアップされている広告にも不動産が多い。 買う気が 買えないので、あれこれ見ては場所をつきとめる趣味で満喫。 お気に入りは鎌倉・逗子・葉山あたり。 行ったことのある所なら、地名、間取りから…

親愛なる僕へ殺意をこめて

11月22日記載 新ドラマを少しずつ観始めている。 MOURI は、初回だけでほとんどのドラマを降りてしまうので、 それからは一人旅になるのだが、私も降りようか迷いながらのものがある。 親愛なる僕へ 殺意をこめて 拷問による猟奇殺人がしょっぱなで起こり、…

謎の店

11月22日記載 てんでばらばらに通っている整形外科で、MOURI とバッタリ会った。 「帰り何か食べてくか」 そういったMOURI の視線の先にその店はあった。 沖縄料理店 「この店、入ったことある?」 「ランチで一度ね、10年は前かな、不味いとも美味いとも記…

ファーミネーターなるもの

11月21日記載 カイさんの目がものもらいのようになった話をしたら、 たまうきさんから、猫風邪の症状というお話をいただいた。 ああ、やっぱり風邪ひいたか、と思った 実は最近、困った人が集会場に来るようになった。 その女性は、ファーミネーターなる毛漉…

8歳児はやんちゃでした

11月21日記載 集会場に日参するようになり、とんとんの御機嫌がだんだん良くなった。 アダルトチーム ( カイさんとマダグロさん ) の膝取り合戦の間は、 ちょっと離れた所で待っている。 その後、そこに行って紫マットを敷いてやると 「ここ、わたしの場所ー…