Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

2022-01-01から1年間の記事一覧

韓国勢多めの紅白

1月14日記載 我が家は毎年 紅白歌合戦を観ている口だ。 去年 ( 2021 ) の紅白 去年はMOURI が途中で沈没してしまい、1人で観た。 1人観の紅白ほどツマラナイものはないと感じた。 もうひとつ「ツマラナイ」と思ったのは、NHKホールじゃなかったことだ。 歌手…

海老がアレルギーだっていうけれど

1月13日記載 何日か前に、ヒイカのゲソの話をしたが、 ゲソだけ集めてパッケージされた商品は少ない。 魚屋でそういうのがある時は大量に購入して冷凍する。 これが最後のひとつ。 練馬に行ってまた探さなくては。 本日の夜ごはん 冷凍しておいた海老を4尾だ…

のんびり年を越す

1月12日記載 にゃんこたちの集会場にもしばらく通えない。 私は年内はこれが最後で、年末から正月にかけてのお世話は、 となかさんはじめ輪番制でやっていただくことにした。 今日もお気に入りの陽だまりで爆睡するグレゴリー。 コタヌは白いから、陽だまり…

鍋用 ラーメンでイカ鍋

1月12日記載 年末の買い出しでこんなものを見つけた。 早速今日はお鍋に 今日の鍋はヒイカのゲソ入りのチゲ鍋。 そんな鍋があるのかわからないので創作ということで。 ところがこれが、とても美味しかった。 韓国の家庭料理にはイカを使ったものもあるでしょ…

肉の塊り

1月11日記載 正月のおせちは作らないことにしたのだが、 その代わりに出来立ての温かいものを作ろうと決めた。 その為の買い出しは例年と違う。 《これがなきゃおせちにならない》という考えが取っ払われたから、 美味しそうな物を自由に買おう。 いつも買う…

日向ぼっこ

1月10日記載 先に日向ぼっこの話をしたけれど、ここです ⤵ 残念! いっぺんに撮れなかったけれど、 左から、マダグロさん、姉姫さん、ハタボウと並んでいる。 一番わかりやすく顔を出しているのがハタボウ ハタボウを触ってみたら、ぽかぽかに温まっている。…

えのきは偉いのです

1月9日記載 テレビで見た「えのきとチーズのオムレツ」が美味しそうなので作ってみた。 見るとすぐ食べたくなるのは困ったもの。 がしかし、すぐに作らないとどんどん忘れてしまうから、 美味しいものを開拓するには、この性分もいいのかも知れない。 してお…

グラデーション

1月9日記載 なんとまあ! 玉垣の蔦が綺麗なグラデーションになっている。 緑から順々に赤に変わっていくのが見本みたいで、しばし見とれてしまった。 今日の姉姫さんはイートイン 最近は、3回くらい出て来て食べるんですわ。 にゃんこたちの中で一番食べる。…

いつもの会話

1月8日記載 カイさーん ちょっと降りてくれないかな 「えっなに? 聞こえなーい」 足しびれたので組み替えたいの、お願いーー 「やだーー」 聞こえてんじゃない 「・・・」 毎年 冬に交される会話です。 本日の昼ごはん 炒飯 本日の夜ごはん 焼き鳥 あれ? …

変えられないこと

1月8日記載 「わたし 茶碗蒸し 失敗しないんで」と豪語したが、恐くて変えられないことがある。 二人家族なのに、四つの器で作ること レシピが四人前だからって、それを半分量にすれば良さそうだがそれは怖い。 大きな器二つで作ることも考えたが、固まり具…

おばちゃんたちが嫌いなの

1月7日記載 カイさんや、マダグロさんに邪魔されずに甘えたいとんとんだが、 どんなに離れた所に行っても、アダルトチームに見つかってしまう。 「おばちゃんたちどこまでも来るのよ」とん 御機嫌ななめのとんとん、上からみても怒ってるのがわかる。 仕方な…

目玉焼きと日向ぼっこ

1月7日記載 目玉焼きが美しくできた。 それだけで、今日一日がいい日になる気がする。 本日の姉姫さん 今日はなかなか出て来ないのでデリバリー 大丈夫、具合悪い? 「いいえ、お天気でポカポカ日和だから、日向ぼっこしてたの」姉姫 あーよかった。なにより…

サンバルの日々

1月6日記載 先日、いただいた「サンバル」超気に入って、色々なものに使いたおしている。 味噌煮込みうどん、チャーハン、釜玉うどん、パスタの味変、、、などなど。 今日はコレ。 適当に作った麻婆豆腐の最後にサンバルを入れてみた。 おいしい! もうサン…

ブラックスモークのルーツ

1月6日記載 先日、「棗」の地毛が白いという話をしたが、 こんなです⤵ こんな風に、外側の毛が黒いのに中が白い猫の柄をブラックスモークというらしい。 「棗」は黒のハチワレのブラックスモークだが、 完全な黒猫で、地が白いブラックスモークは、希少なの…

愛想をふりまく

1月5日記載 とんとんは他の子と違うところがある。 愛想がないことと、抱きあげるとパニックを起こすこと。 生後一年足らずで避妊手術をされてしまった時の愛護団体の捕獲が恐かったようで、 《抱きあげられる》ことに恐怖心を感じるらしい。 抱っこをしよう…

紺青のわかれ 初版本

1月4日記載 久しぶりに、とても久々に古書を買った。 「紺青のわかれ」は既に図書館から文庫を借りて読了したものだ。 10編のタイトルが一字ずつ増えているのも初版本からだった。 登場人物の名前が凝り過ぎていて、キャラクターがイメージしにくかったり、 …

マッサージボールでごろごろ

1月4日記載 にゃんこの「のびーー」を見ていて、私も体の柔軟体操をしなくてはと思った。 ムチ打ちになってから、腰まで痛くなり、その痛みが左脚の先まで伸びてしまった。 痛みがひどい日は、左脚をひきずるようにしか歩けない。 整形外科の先生に相談した…

のびーーー

1月3日記載 今日も姉姫さんは食堂でイートイン。 ねぐらまでご飯を運んでやらなくても、こうやって出てきてくれるとホッとする。 もっと食べる? 「もういいわ、あとでまた来るから」姉姫 姉姫さんは「のびーー」を一度して ねぐらに戻っていった。 そういえ…

割れ鍋に綴じ蓋

1月3日記載 ほとんど、食べたものの備忘録化してしまったブログで失敬します。 我が家は食の好みは似ていると思っていたが、 知らず知らずに我慢させていたことがあることがわかった。 私が気に入って作っていたラーメンが、ホントはあまり好きではなかった…

ペットショップ つるやさん

1月2日記載 にゃんこにあげるご飯が払底したので、あの店を思い出して行ってみた。 幡ヶ谷のペットショップ「つるや」さん 昭和34年創業の老舗で、 先日お話しした「出没! アド街ック天国」と言う番組でも紹介されていた。 お店には、グミちゃん小夏ちゃん…

稲庭うどんと黒わさび

12月31日記載 MOURI は友だちから、よく珍しい食べ物を頂戴する。 口に福があるのか知らん。 昨日はジムで二人の方から、コレをいただいて帰ってきた。 ひとつは稲庭うどん。 もうひとつは黒わさび。 稲庭うどんの方は一人前の袋なので、カレーうどんにして…

懇願してもダメな日がある

12月31日記載 今日は、ちょこっとにゃんこに会いに行ってすぐ帰ろうと思っていたが、 そういう日に限って引き留め工作に合う。 猫あのこたちは、紫のマットの上からどかなければ私が帰れないことを知っている。 ちょっと眠くなったりトイレに行きたくなると…

出没 幡ヶ谷

12月30日記載 今日は、MOURI が忘年会で遅くなるというので、外食を考えている。 料理を作るのは嫌いじゃないが、たまには人の作ったものを食べたくなる。 しかもそれがプロの美味しいものならこんなに嬉しいことはない。 さて、どこに行こうか そうそう、あ…

人気の秘訣

12月30日記載 にゃんこの集会場には今、13匹の猫が在籍している。 さつま、とんとん、ミーシャ、カイさん、マダグロさん、 ハタボウ、姉姫さん、グレゴリー、コタヌ、棗、ロミ、奈津。 そしてお出かけ中の沙羅 ( 沙羅命の御仁に連れ去られ中 ) 全盛期は通い…

写真の役目

12月28日記載 毎日撮る写真には、こんな意味があったりもする。 例えばこんなショット 新しく買った商品を誰が好んで食べたかを記録している。 姉姫さん美味しそうに食べている。 あら、後ろにカイさんいたのね❤ またこんな写真 新しい商品で美味しかったも…

ちょっといいシーン

12月27日記載 我が家ではNHKの朝ドラと大河ドラマを観るのが習慣づいている。 昔はリアルタイムだったが、流石に昨今は録画鑑賞だ。 それでちょっと気になったのが、テレビ画面の左上の時刻表示。 ニュースやバラエティーには普通でも、 ドラマに時刻表示が…

ハタボウのお守り

12月25日記載 ハタボウが元気のない子に寄り添う話は、以前にもしたが、 今はずっと、おばあちゃん猫--姉姫さんと寝食を共にしている。 写真は、風邪をひいた姉姫さんに覆いかぶさって 体を温めてやっているハタボウ。 あの日からずっと、こんな生活が続いて…

耐熱ガラスの急須

12月24日記載 これは4年前四国旅行に出た折、道後温泉で購入した砥部焼だ。 大きさも形も使いこごちも良いので気に入っていたのだが、 手がすべってシンクの中にコトンと落としてしまった。 割れなかったので使ったところ、ぽたぽたと水が漏る。 底の部分に…

仲間をさそってやってきた

12月22日記載 アジト その2 ここは姉姫さんのねぐら 人が通る小路から茂みを5mほど下に降りたところにある。 ここから弱った足でよたよた出て来るのだが、 あまりやって来ない時は、こうしてデリバリーしてあげる。 知らない人に ねぐら をあばかれたら野良…

成子天神社とマンションについて

12月20日記載 成子天神社とマンションの関係が判明した。 施行した三井不動産 公式HPによると、 パークタワーマンションの建設は「成子天神社再整備プロジェクト」の一画を担っているとのこと。 こんなにくっついて建てられているのは、敷地が神社の所有する…