Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

長谷川博己の獄門島

横溝正史の「獄門島」と「本陣殺人事件」を読了。 横溝さんの代表作を《いまごろな私》ですが、 《さらにいまごろ》映画化・テレビドラマ化も見たくなりました。 「獄門島」は、昭和22年の発表当初からこれまでに映画化2度、テレビドラマ化4度されているそ…

ツキグロさんの入院の話

おっ? いいねぇ。 この辺りで、一二を争う臆病猫のロミです。 カメラ嫌いで、食事に夢中になってる時以外なかなか撮れませんが、珍しくいいお顔。 前日のロミ 小さい時は、人なつっこかったのになぁ。 今はお腹が空いた時しか寄ってこない。 それってどうな…

マルちゃん正麺にハマる ソース焼そば

ソース焼そばの《浮気》をしました。 子どもの頃から袋麺の焼きそばといったら、ずっと日清焼そばでした。 ところが新発売・マルちゃん正麺ソース焼そばに手を出してしまった。 マルちゃん正麺は「醤油味と味噌味が美味しいね」と贔屓にしてたんですが、 新…

ワタリガニの濃厚パスタ

コロナ禍で、外食が出来ない今、目の前にちらついて食べたくて食べたくて仕方がないのが、 海老とか蟹とかの濃厚パスタです。 家で作る薄っすーーいエキスのパスタと、イタリア料理店で食べるパスタと全然違いましょう? でも外食できない。 仕方がないので…

竹内結子さん

ランチの女王 プライド 不機嫌なジーン 薔薇のない花束 ストロベリーナイト ミス・シャーロック まだまだ沢山あるけれど、 貴女の演じた女性はいつも どこか強くて張り詰めてて、パキンと折れそうな健気さと、 透明さをもった素敵な人でした。 もっともっと…

いもくりなんきん

タイトルの《いも くり なんきん》は間違い。 本当は「とかく女の好むもの 芝居 浄瑠璃 いもたこなんきん」という西鶴の言葉からの 《いも たこ なんきん》が正しいそうな。 もひとつありますね、こんなの。 《巨人 大鵬 玉子焼き》 古くて、今の人には分か…

安田夏菜箸もとい 著『むこう岸』

『蕁麻の家』三部作の、第一部「蕁麻の家」まで読んだところで、この本 降りることにしました。 救いがなさすぎて、辛くなったからです。 この三部作は、 第一部で主人公 ( 著者自身 ) が、代田の家で祖母や親せきから虐待され育つ思春期の話で、 第二部は、…

運動不足だ

参っちゃいます。 一昨日、久しぶりに長距離を歩いたら、一日経ってから筋肉痛になりました。 情けないです。 歳とると、筋肉痛や睡眠不足が即日でなく一日遅れてやってくる (-_-;) でもねえ、今回のは、ただの筋肉痛だけではなさそうなんですよ。 筋肉痛が…

61号鉄塔下の家

『蕁麻(いらくさ)の家』を読み始めました。 萩原朔太郎さんの長女・葉子さんが書かれた自伝的小説です。 先日探訪した北沢川緑道にあった「萩原朔太郎・葉子の文学碑」から、 代田の鉄塔下にあったという萩原朔太郎邸 ( 三角屋根の家 ) が気になって読みたく…

北沢緑道を歩く~初秋

新型コロナで遠出をやめ5か月になります。 鎌倉はおろか、近場をうろつかなくなりました。 最後に《ぶらMarco》したのはいつだったかしら。 今日は、少し長距離を歩きます。 行き先は、北沢川緑道。 ※下地図の表示の谷間の部分をAからBまで歩きます。 拡大…

大人げない・・・

朝からこの映像見て、大笑い! www.instagram.com なんて、大人げないんだ 本日の朝ごはん ピーマンとじゃこの炒め物

祭りの代りのライトアップ

にゃんこの集会所は、今日、カラスの集会所と化しています。 写真に写っているのはほんの一部です。 私が「こーちゃん」とまとめて呼んでいるいつもの子たちは、 ご飯の皿のすぐ近くに私がいても、下りてきます。 だけど、新参者さんたちは遠目で見ていて「…

我が家にコンポがやってきた ようこそBOSEくん

CDプレイヤーの調子が悪くなり、何か月も経ちます。 音飛びがして、その度にレンズクリーナーでクリーニングするのですが、音飛びは日ましに多くなる。 ・・・・ストレスです オーディオの変遷 今、使っているCDプレイヤーは2代目で10年選手です。 一代目はB…

美酒の設計と上州 焼きまんじゅう

MOURI がウクレレ仲間から頂戴したというおまんじゅう 上州名物 国定忠治の焼きまんじゅう MOURI も国が上州 ( 群馬県草津 ) なので、小さい時に食べたといいます。 以前私も草津に行った時に、移動販売の焼きまんじゅう屋さんに出くわして食べたことがある…

ツキグロさんの入院

にゃんこの集会所でまったりしていたら、女性から声をかけられた。 彼女は、早朝この場所でご飯をあげているのだと言う。 とても優しく世話をしている方だと、噂には聞いていたが、お会いするのは初めてだった。 今日、仕事を早退してやってきたそうだ。 何…

懐かしのロールプレイングゲーム

先週からMOURI の断捨離が始まりました。 まずは自分の本とCDの整理から。 段ボール2箱分のCDと、4箱分の本をブックオフみたいなところに送っていました。 彼の本棚はスッキリ。 そして。 和室の共用のラックをゴソゴソし出したと思ったら、 「これ、まだプ…

ホープ軒の袋麺と鶏モモにんにく醤油煮

ホープ軒本舗 というラーメンを見つけました。 「ホープ軒」は、東京を中心にいくつかあり「千駄ヶ谷ホープ軒」「野方ホープ軒」などあります。 「千駄ヶ谷ホープ軒」は、ホーブ軒本舗の創業者から屋台を借りた方が始めた店。 「野方ホープ軒」は、まったく…

新婚家庭の料理?

とんとんが最近つれない態度 ご飯を食べると、ふふん、と離れていきます。 とんとん、さびしーよー ひさしぶりの こーちゃん ( カラス全部の呼称 ) あなたは美しいねぇ、キョーちゃんと全然違う。 おや? 何か気になるの? そうか、ハタボウとツキグロさんが…

こんなことがやりたかった❤

ブログやホームページをアップして、ずっとやりたかったことが出来ました。 縦書きの記事を読みやすくアップすること その望みをかなえてくださったのは、黄大仙さんのこの記事でした。 deepredrose.hatenablog.com 先日、初めて私のブログにスターをつけて…

「日本の短篇」に対するフランスでの評価~堺事件

先日「日本の短篇」という本についてお話した時に、こんなこと書きました。 冒頭は、森鴎外『堺事件』 おやおや。 これはまた、フランス人を意識した作品をぶつけたものだ。 一番最初に森鴎外「堺事件」が掲載されていることに驚いたのです。 「日仏・明日を…

森鴎外著「堺事件」について

森鴎外著『堺事件』を読了。 トップクラスの作家の手にかかると、歴史小説も凄みが出ます。 冷静に淡々と描けば描くほど、真に迫るものがありました。 この作品は実際に起こった事件を、詳細に作品化した歴史短篇小説です。 堺事件は、 1868年 ( 慶應4年 ) 3…

アンソロジー『日本の短篇』文藝春秋

文藝春秋の「日本の短篇」を愉しんでいます。 井上靖著「補陀落渡海記」が読みたくて、それが収録されているというので借りてきた本なんですが、 これがなかなか面白い。 装丁が安野光雅さん 選者は井上靖氏の他、山本健吉、中村光夫、清岡卓行、吉行淳之介…

IL MONDO ~限りなき世界

暑い日が続いていましたが、今朝はすとんと気温が下がり寝苦しさがなく助かりました。 しかし雨が降ったせいで、どこか蒸し蒸しします。 そんな時にはこんな曲が聴きたくなりました。 IL MONDO ローマ出身の歌手、ジミー・フォンタナ (1934~2013 ) の名曲で…

村上豊さんの挿絵

宮部みゆき著「ぼんくら」の上巻を読み終えました。 図書館からまだ下巻を借りてきていないので、感想は後日にするとして、 この本のもうひとつの魅力についてのお話を、 それは。 村上豊さんが描かれている、挿絵です。 村上さんの挿絵は、とてもひょうきん…

僕の名はハタボウ

僕の名はハタボウ まるちゃんにどうしてそんな名前付けたのって聞いたけど、 ゲラゲラ笑って答えてくれないんだ。 で。 カイさんに聞いたらば ( カイさんは長老さんだから色んなこと知ってるのね ) むかし、僕たちの世話をしてくれてた仙兄ちゃんが、 僕が生…

パプリカのトロトロオイル蒸し

コウケンテツさんの味が大好きです。 先日来、献立が思いつかない時に度々YouTubeのコウケンテツさんちにお邪魔をして ネタ仕込みをしています。 枝豆の旨み蒸しも https://www.youtube.com/watch?v=_XPpXv1MvKs&t=197s キュウリの簡単醤油煮も https://www.…

オリンピックに買い出し

台風の前に《買い出しを》ということで、浜田山のオリンピックに出かけました。 日曜日なので凄い混みようです。 店内の写真は撮れませんけど、ワンカットだけ。 お酒コーナーにあったバドワイザー専用冷蔵庫 扉はモニターみたいになっていて動画が映されて…

天ぷらはほんとうに難しい・・・

苦手料理がいくつもあります。 目玉焼き 海苔巻き そして、、、天ぷら。 どうして私の天ぷらはダマになるんだろう・・・ 冷たい水を使ったり、粉と水を混ぜ過ぎないように気をつけたり、 こつのいらないてんぷら粉なるものを使ったりと、色々していますが、 …

ソーシャルなんとかなの、わたしたち

寒い季節は、にゃんこが膝に乗っている時間が長いけれど、夏になるとさっさと下ります。 そりゃそうだよねぇ、あんたたち毛皮着てんだもの。 カイさんなんか、甘えたくて一応膝には乗るんです。 暑くて下りようかどうしようか考え中 でも、5分も経たない内に…

宮城県立美術館が・・・

宮城県立美術館の移転・新築の話が 持ち上がっているそうです それで今、反対運動が起こっているそうです。 美術館というのは、周囲の環境も大事な要素。 大事な県の宝を壊してしまおうというのか、宮城県は! 突如 浮上した移転話に、県民は驚いたそうです…