Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

乙一『GOTH リストカット事件』

乙一『GOTH リストカット事件』を読んでいます。 「暗黒系」「リストカット事件」を読み終えて、 「犬」の序章で進めなくなっています。 この本はミステリーです。 主人公の「僕」と、同級生の「森野夜」の周囲で次々と猟奇事件が起こります。 事件はグロテ…

コレット『シェリ』

コレット著『シェリ』を読了。 先に観賞した映画「私のかわいい人-シェリ」の原作です。 河野万里子さんの訳はとても読みやすかったです。 映画では、49歳のレア ( 元高級娼婦 ) と24歳年下のシェリと付き合うようになったあたりが割愛されていて、2人の関係…

夕焼けの街

いつもよりちょっと別のスーパーに行ってみました。 帰りに凄い夕焼けに遭遇。 陸橋の上には7~8人の人影が見えました。 みな、同じ方向を撮影している態。 そうか、あの場所だと夕陽が見えるのでしょう。 因みに、陸橋の上の幹線道路、 ドラマ『大豆田とわ…

大好きな人が来ない日

今日は、夜の世話人さんが都合によりお休みです。 なので私が、いつもより多くの種類の餌を持ってやってきました。 マダグロさん爆睡中 いくら呼びかけても全然起きない。 よっぽどお疲れなのか? ここのにゃんこたちは《飢え》という2文字とは無縁です。 い…

dミールキット

早速 届いた段ボールに・・・ 何が入っているかというと・・・ ミールキット 絶対に自分では買わないものが届きました、初挑戦です。 ことの始まりはこんなこと。 今年も、カードの年間特典のクーポンの知らせが送られてきました。 カードの利用額に従って特…

朝 4時から待ってました

午前4時です。 階段にマダグロさんとタノシロさんがいます。 ※ 右上とその下に目が光っています。 2匹は先発隊? 早朝の世話人さんはいつも朝4時に来るのだそうで、 猫たちは ( ほぼ全員 ) 階段のところで待っているんだそうです。 そんな話を聞いたものだか…

PCとテレビをつなぎました

今シーズンのドラマは面白いものを見逃しまくってしまいまして、 HuluやFOD、Paravi などで第一話を見ていました。 でもMOURI はそこまで執着がなく、第二話からでいいやと言うのです。 理由は「パソコンのモニターで見るのが、目が疲れるから嫌だ」だからな…

コウケンテツさんのレタスのナムル

コウケンテツさんが紹介していた「レタスのナムル」を作ってみました。 こんなの⤵ これでレタス一個分です。 レンチンするとかさが無くなり、一個ペロッと食べられます。 にんにくが入っているので夜メニューですけれど、とても美味しかったです。 【作り方…

紫陽花の咲くころ

梅雨の頃、外にゃんこは気の毒です。 雨に濡れると体温を奪われるので、濡れない軒先を探さないと、、、 いつもは気持ちの良い葉っぱの寝床も、雨でぐっしょりして寝られない。 いったいあなたたちは、どこで寝ているの? 「大丈夫よ、それなりに」長老姉姫…

元ココットを演じた老女たち

映画『私の可愛い人-シェリ』の中にでてきた 老女の元ココット役のお二方がとても気になって調べてみました。 たった1シーンだったんですが、とても存在感のある女優さんだったのです。 写真 左の人のことを、シェリの悪友がこんなことを言ってた。 「レア…

映画「私の可愛い人-シェリ」

わたし、ミシェル・ファイファーとキャシー・ベイツが好きです。 両極端のタイプですけど、 美しさでミシェル・ファイファーが、強さでキャシー・ベイツが大好きです。 二人は唯一無二の女優。他の女優には、とって代われない魅力を備えていると思います。 …

おじさんから電話があると不機嫌になります

このところ、とんとんはずっと集会場に来ています。 引っ越してきたのかな? と思ったけれど、どうなのでしょう。。。 世話人さんが言います。 「Marco さんが『来れない』と言った日は、姿を見せません」 そうなの? とんとん とんとんは言葉を理解します。…

大田十折さんの作品を尋ねて

「草葉の陰で見つけたもの」を読了。 この本は、よんばばさんが紹介されていて興味をもったものでした。 「草葉の陰で見つけたもの」「電子、呼ぶ声」の2作の短編が収録されていて、 表題の「草葉の~」で作者は「第一回小説宝石 新人賞」を受賞しています。…

にゃんこたちにはファンがいます

集会場のにゃんこたちには、それぞれ相思相愛の相手がいます。 コタヌの所には、若いお姉さんが来てくれて、長い時間膝で寝かせてもらってる。 沙羅の所には、「飼い猫にしたい」というご婦人が通っていますが、 世話人さんたちから「沙羅は家猫には向かない…

とんとんとハタボウの 丁度よい関係

とんとん とハタボウが、付かず離れずの距離を保つようになりました。 塒は離れているようで別々の所から出てくるけれど、会った時はチューをします。 そのあとは、何となくお互いが心地良い距離を保って毛づくろい。 この距離が、一番良いみたいだ。 とんと…

見守ってくれて ありがとう

茂みの中に、、、います 誰かが。。。。 先週ずっと日中、会えなかったとんとんですが、 どうやら通いをやめ、ここに引っ越してきたのではないかと思われます。 ずっといるんだもの集会場に。 先日 従兄のハタボウに「とんとんを守ってやってね」「出来たら…

穏やかな猫の一日

一昨日は、困った飼い主のちょっと嫌なお話を聞いていただき、すみませんでした。 沢山コメントを頂戴し、感謝しております。 色々な人が出入り出来る場所というのは、その人の数だけ色々なことが起こります。 みな同じ好みであるはずもなく、趣味嗜好考え方…

Chopstick's Bird KUTANI SEAL

新しい箸置きを買い買ってしまいした。 箱にイラストがあるように、お箸に鳥が停まっているような図柄です。 5展開していましたが、一番リアルじゃない図柄を選びました。 過去にも箸置きはいくつか買い、浮気を重ねました。 しかし、最終的にいつも使ってい…

レタスとプレーン鶏と春雨の炒め煮

最近作ったもので、えらく好評なものがあるので、 作り方を書いておこうと思います。 これなんですがね。レタスとプレーン鶏と春雨を炒め煮したものです。 材料は、レタス、春雨、鶏のスープ、チキンブイヨン、味覇、ピンクペッパー。 そしてプレーン鶏です…

ロングリードの飼い主

最近、にゃんこの集会場で困った男が出没するようになりました。 犬を連れたその男に、となかさん ( 仮名 ) が嫌がらせを受けるようになりました。 発端は、犬をロングリードでした。 よくありますよね最近、リードがずずーーっと伸びるやつ。 男は集会場に…

雨の中のランデブー

雨です。 大雨です。 今日は集会所、欠席しようと思ったんですが、約束をしてしまったから出かけます。 昨日 とんとんに「また明日ね」と言ってしまったから。 ここの猫たちは人間の言葉がよくわかります。 《明日》《明後日》はわかるし、日にちも三日くら…

とんとんと一緒に暮らして欲しい

とんとん と、2週間ぶりに会えました。 とんとんは通いの猫です。 生れたのはここですが、親離れ・姉妹離れをして通りを隔てたAさんの庭で暮らしています。 ご飯時になるとトコトコやってくるのですが、 猫嫌いの怖いおじいさんの家の前を通らなければなりま…

モクコさんの御機嫌をとる

モクコさんの夕餉がスタート。 食卓の雰囲気がガラリと変わった。 同じ皿と料理でも、木製の黒いモクコさんだと、居酒屋が蕎麦屋に代わったみたいだ。 たまうきさんから、こんなコメントをいただきました。 モクコさんにLuncheonというより昼餉といった和を…

木製のランチョンマット

木製のランチョンマットが届きました! 4枚 買ったそうです。 木の上に木。 このマット、斜めにカットされていて、、、 平らな面が、表だそうな。 縁が斜めにカットされている、こっちの面は裏なんだっていうけど、 裏面の方が模様が美しく映えて私は好きだ…

ランチョンマット考 2

ヘビロテ ランチョンマットがほつれてしまったので、他の物を引っぱり出してみました。 布製のはお気に入りのものから順にシミがつきダメだったので、ビニール製のものばかりですが。 その1 紫・紺・ベージュの織柄 明かりに反射して結構派手です。 たまに…

カルピス冬の歌

ずっと探していた曲に再会できました。 50年前の冬限定のホットカルピスの曲が忘れられなくて、 それからも雪がふると口ずさんでいました。 ネットやYouTubeで「カルピス」「ホットカルピス」「雪」と検索しても全然見つからなかった。 それが、ふと昨日 検…

ランチョンマット考

定番化していたランチョンマットがグズグズになってきました。 ビニール製なので汚れ落としも楽だし、 食器や机の色との調和も取れるので、気に入っていたんですけれど。 「こんなんなっちゃった、買い替えようかな」と言ったら 「沢山持ってるじゃん」と言…

図書館はひとつの作品(本)を、何冊所蔵しているのか

ディーリア・オーエンズの「ザリガニの鳴くところ」を読了。 去年から、はてなブログでも、何人かが紹介してらしたので読んでみたくなり、 図書館に予約を入れたのが去年の10月15日でした。 135人の順番を経て、私のところに本がまわってきたのが6か月経過し…

福井の水ようかん

こたつの入って、冬にたべる それが 福井の水ようかん なのだそうです。 福井の水ようかんは別名「丁稚ようかん」と言われていているそうです。 何故 丁稚羊かんなのか、何故 冬なのかというと、諸説あるけれど、 京都に奉公に出ていた丁稚が、暮に福井に里…

「透明なゆりかご」の清原果耶さん

「透明なゆりかご」の再放送が始まった。 リアルタイムを見逃してしまったドラマで、ずっと気になっていたのを、 4話まで観終わったところである。 再放送は、主演の清原果耶さんが次期朝ドラヒロインであることから 企画されたと思われる。 「おかえりモネ…