Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

おじさんから電話があると不機嫌になります

 

このところ、とんとんはずっと集会場に来ています。

引っ越してきたのかな? と思ったけれど、どうなのでしょう。。。

世話人さんが言います。

「Marco さんが『来れない』と言った日は、姿を見せません」

 

そうなの? とんとん

f:id:garadanikki:20210520171446j:plain

 

とんとんは言葉を理解します。

「明日は来れないからね、明後日くるからね」と言うと、ちゃんとわかるみたいです。

《もう帰るよ》《明日は来れない》《おじさんがお腹をすかせてる》というフレーズが

とても嫌いで、聞こえなかったふりをする。

 

とんとんが一番嫌いなのが、スマホに電話がかかってくることです。

スマホからMOURI の声が聞こえると、とたんに不機嫌な顔になります。

電話があると、もうすごく帰ってしまうことを学んでいるのでしょう。

 

 

 

雨が降った次の日は、地面がしとっているのでマットを敷いて座ります。

とんとんは腰かけた高さだと膝に乗らない ( 恐いから ) けれど、

地べたの高さだと膝に乗ってきます。

 

f:id:garadanikki:20210522155952j:plain

でも、ちょっと油断すると、場所を取られます。

「だからいってんでしょ? この紫はわたしのマットなのっ!」とんとん

f:id:garadanikki:20210522160003j:plain

ええーっ、わたし座れないじゃん (;'∀')

 

 

 

本日の昼ごはん

最近はやりの黒ゴマきなこ牛乳と、素ラーメン。

f:id:garadanikki:20210521082207j:plain

MOURI が作ってくれる金ちゃんラーメンは、具なしです。

「卵を入れるとマイルドになるぜ」とのこと。

f:id:garadanikki:20210521082211j:plain

私はなにがしか野菜を入れて作らないと罪悪感があるんですけど、

MOURI は違うみたいで、これでいいのだという。

・・・そうなのか?

 

 

本日の夜ごはん

 

ちょっと足を伸ばしたクイーンズシェフで色々買ってしまった。

f:id:garadanikki:20210521181430j:plain

2人で病院に定期の薬を貰いにいき、その帰りにスーパーに寄ったものだから、

腹ッぺらしです。そういう時は駄目ですわ、出来合いのものが次々と籠に入る。

f:id:garadanikki:20210521181435j:plain

一見、おいしげに見えたこれ、野菜がぶわぶわでした。ざんねん。

 

胡麻和えは作った、、、というか、作ったというほどの料理じゃないな。

f:id:garadanikki:20210521181437j:plain

こういうローストは家ではなかなか出来ません。

おいしかったです。ごちそうさまでした。

f:id:garadanikki:20210521181439j:plain