Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

スーパーバリュー高井戸で買い出ししました

初めてのスーパーに来ました。 スーパーバリュー高井戸店。 BOSSに教わったお店です。 あらまあ、こんなところにこんなスーパーがあったとは! 昨日、ミールキットから食材が山のように届いたというのに、 今日をのがせば、また雨天が続くというのでやって来…

ミールキットでクーポン消化

カードの年間優待クーポンを使うために、ミールキットに入会しました。 前にもお話しましたが、クーポンを消費したら退会するかもですが、 自分が作らないような献立が届くというのは新鮮です。 5,500円のクーポンを使うには、税抜き5,500以上の商品を注文し…

和食の達人 KING兄

久しぶりにBOSSの御用に同行。 出先でお茶をご馳走になり、 夜は、KING兄 ( BOSSの夫さま ) の手作りをご馳走になりました。 初めて食べたマーマレードのケーキ 前にもお話しましたが、KING兄の料理はプロ並みです。 他にも何品もありましたが、その中の3品…

本から本へ

現在、併読している本は以下の3冊。 島木健作『扇谷日記』 野田宇太郎『文学散歩 別巻1』 ダーチャ・マライーニ『メアリー・スチュアート』 どれもすぐにピンと跳ね返るようなフレーズには乏しいが、 考えさせられる事柄は満載で、ここから関連して読みたく…

とんとんに会えました!

一週間ほど、とんとんと逢えず、 世話人さんの何人かも「姿を見せない」と言っていたので、ちょっと心配していました。 そんなとんとんは昨日、お腹を空かせて朝も夕方も出て来たらしい。 そうと聞き、会いたくなりました。 行ってみました。夜9時。 いたー…

コリンキーと・・・

コリンキーを使い切りたくて、色々と考えていました。 で、思いついたんですが・・・・ イカの塩辛にコリンキーを添えてみました。 これがねえ、笑っちゃうくらい合うのです。 イカのコリコリとコリンキーのコリコリ、 同じコリコリでも種類の違うコリコリで…

写真の整理をしています

外付けHDDにため込んだ写真の整理を始めたら収拾付かないことになってしまった。 とにかく凄い量である。 大雑把である反面、書類や写真の整理に関してはA型気質である私は、 緑焼けした画像、茶色がかった画像が我慢できずに全部修正しないと気が済まない。…

創作を沢山してまんぞくまんぞく

本日は色々な創作をしました。 これなんか、かなり高評価 とんぶり、シーチキン、豆腐を混ぜ混ぜしてあります。 調味料は、マヨネーズと白ごまペースト、隠し味にほんの一滴醤油。 シーチキンに塩気があるのでこれで十分でした。 ツルっとスプーンで口に入れ…

草刈の音って怖いの

にゃんこの集会所が騒がしい。 みんな出てきません。 何があったかというと、、、草刈です。 あの電動の草刈りの音は、人間の私でも怖いもの。 にゃんたちにとっては地獄でしょう。 いつもの食事会場の後ろは、鬱蒼としていましたが、 ↓ ↓ ↓ 植木職人さんた…

神山町の夕暮れ

バニラスカイ 自転車で、渋谷から自宅に帰る道すがら、お気に入りの場所に立ち寄りました。 あらーーっ、素敵なお屋敷が無くなって、更地になっている。 神山町 更地になっていたお宅の向こうは崖になっていて、谷地は「富ヶ谷」という地名に代わります。 渋…

わたしの箸置きの条件

使いやすい箸置きを、ずっとずーーっと探してまして、 こんなシンプルな、素敵な箸置きに出会いました。 www.creema.jp Creemaというハンドメイド・手作り・クラフト作品の通販サイトで見つけました。 ここにはプロ・アマチュアの手作り作品が沢山アップされ…

まだ食べるんかい、の夕餉

ひと月に1~2度の仕事と、隔週木曜のウクレレ レッスンで、 5日ほど外出になる夫ですが、コロナの為 外飲みなしで直帰します。 蕎麦処~MOURI 庵は 毎日営業です。 ビールのつまみは、冷ややっこ・塩辛で始まり、 たこを食らい、 ビールから日本酒に代わる…

呉越同舟の人

蒲原有明さんの旧居のことを調べるにあたり、この一冊も大変参考になりました。 林 房雄著『文学的回想』 楽しみながらゆっくり読んでいます。 いま 半分まで来たところ。 昔の本は素敵だ。 布の平の出が美しい! 美しいだけでなく、とても良い肌触りです。 …

蒲原有明『夢は呼び交す』西岡夫人のこと

本を読んでいて、またまた些少なことに興味を持ち、ほじくり返しています。 蒲原有明著『夢は呼び交す』に出てくる、西岡未亡人のことです。 この本は、蒲原有明氏のほぼほぼ自伝ですが、作者は自分を第三者として描いています。 客観視したかったのかな? …

小松屋 讃岐うどん

お昼といえば、釜玉か金ちゃんラーメンが定番となっている我が家ですが、 凄く美味しいさぬきうどんに出会いました。 【小松屋 麺BOX】 純生讃岐うどん 300g×3袋 900g 9人前 小松屋 麺BOX Amazon 熟成純生 並切麺と書いてあります。 凄い極太なんですが、こ…

蒲原有明旧居の謎

コロナが蔓延して、趣味のぶら歩きが出来なくなっています。 大好きな鎌倉はおろか近隣の徘徊も出来ないので、古い写真やブログを見て楽しんでいます。 実際に歩かなくても、昔たどった場所で気になった物事を調べる作業も 結構面白いものです。 今回も、8年…

生鮮市場 アキダイ

ずっと気になるお店がありまして、 家からは遠いんですが練馬の「魚市場~旬」に行くついでに寄りました。 生鮮市場 アキダイへ アキダイは、テレビでよく取り上げられる有名な八百屋さんです。 社長さんがテレビでお店のチャームポイントを話していました。…

食べたものの羅列

夜の世話人さんがワクチン接種のため、お休みです。 ということで私が代わりに皆のご飯の世話をします。 マダグロさん ( 左 ) はもう食べたんですが、 他の子が食べ始めると横から「美味しいですか~?」と見るのが好き。 タノシロさんもちゃんと食べたし、 …

具ありと具なしの生活

私が起きると、MOURI がすぐラーメンを作ってくれることが増えました。 大抵シンプルな具なしのラーメンです。 面倒臭くてやっているワケではなく、具なしには理由があるようです。 私が作ると《具ましまし》で量が多すぎる。 何十種類も摂った方が健康的、…

保存食が出来ない理由

きんぴらとか、肉じゃがとか、保存食になるものをよく作りますが、 大抵、次の日にはまわりません。 たべてしまうから 今日はこの倍作りました。 この写真だとわかりづらいですが、フライパン山盛りありました。 分量でいうと、メークイン中…8個、玉ねぎ中…2…

赤しそジュースの季節です

スーパーに赤じそが並ぶ季節になりました。 「そろそろ飲みたいな」というMOURI のリクエストで、今年も作ります。 去年は二束まとめて作って、入れ物に苦労したので、今年は一束にします。 紫蘇をよく水洗いする。 水 5リットルに赤しそ1袋入れ、水から強火…

大豆田とわ子と三人の元夫のエンディングについて

「大豆田とわ子と三人の元夫」が、残すところあと一話になりました。 いや~面白い、このドラマ。 ドラマの魅力は沢山あります。 松たか子さんもいいし、脚本もいいし、ナレーションもいい。 そして音楽もクールです。 ドラマのエンディングは、松たか子さん…

僕の好きなもの わたしの苦手なもの

コタヌです。 お姉さんに見とれてます。 コタヌは綺麗なお姉さんが大好きです。 あら、とんとん。 珍しく可愛いお顔。 だから、そういう渋い顔はしないのっ! マダグロさんが私の横にピッタリいるのが気に入らないらしい。 声は発してませんが、なんか言い合…

好みとは程遠いお好み焼き

おそろしくビックリする仕上がりになりました。 何がって? お好み焼き 広島や大阪の人が見たらのけぞると思います。 まあね、お好み焼きだもの、《好み》ということで許していただくとして・・・・ すごーく、不味い。 ピカタか? これは。 お好み焼きが食…

ネタバレ御免、大豆田とわ子~第9話

「大豆田とわ子と三人の元夫」がとうとうラス前になりました。 第9話は、とわ子さんに新しい結婚があるかどうかで、元夫たちがゾワゾワする話。 スケジュールの都合なのか、 二番目の元夫-佐藤鹿太郎 ( 東京02-角田晃広 ) の出番はなかったけれど、 三番目の…

にゃんこの御機嫌ぐあい

ぱんにゃです。 やっと出てきてくれました。 ここ何日か、世話人さんが「ぱんにゃが出てこない」と心配してました。 家猫と違って地域猫はこれが辛いんですよね。 2~3日顔を見せない子がいると、事故にでもあったんじゃないか、 具合が悪くてどこかで苦しん…

きげんよくくらせることとは

となりのおじすんとはもうなんねんのつきあいになるのかしら 主人とは大きな喧嘩をすることなく、自分の親とよりも、長い付き合いになっています。 毎日、きげんよく喧嘩をしないで暮らしてこれたのは、彼が穏やかな人だからです。 そしてもうひとつ理由があ…

「金色夜叉」の本を修理しました

紅葉集 第四巻が割れました 。。。_| ̄|○ この本は、私の持っている中で一番古い本、明治43年のものです。 明治43年4月16日発行 購入した当初から状態が良いとはいえなかったのですが、 なかなか出回らない本なので記念にいいかなぐらいの気持で買いました。 …

7色たぬき蕎麦

千切りの野菜たち 一体なんに乗せようとしてるのか・・・・ 左上から じゃがいもをサッと炒めたもの、トマト、レタスに白ごまペーストを混ぜたもの、 キュウリ、みょうが、紫蘇、紫大根 美しい彩のこちらは 冷やしたぬき蕎麦でございます。 少しずつ食べ進み…

ドラマ「天才柳沢教授の生活」

松本幸四郎主演『天才柳沢教授の生活』を観終わりました。 前々から気になっていたのにリアルタイムで見逃して、19年経って視聴。 まあ、みんな若いこと! 柳沢良則 ( 松本幸四郎 ) という大学教授とその家族を描いた物語です。 良則の妻-正子に松原智恵子、…