Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

新しいルーターが届きました

ルーターが届いたというのに、なんとなく憂鬱なの、わたし。 バッファロー WiFi ルーター無線LAN Wi-Fi6 11ax AX5400 MOURI は新しい製品が届いただけで便利になると喜んでいますが、 設置という作業があるのです、あたしには (;^_^A 我が家は男女逆の部分が…

アキダイ&旬の恵み 二日目

アキダイは八百屋さんなんですが、系列店としてお惣菜とパン屋さんも商っています。 野菜を買った帰りに見つけた「あきぱん」というパン屋さん。 買いあさってしまった (;^_^A 左上から、 のりめんたい&クリームチーズ、くるみピスタチオオリーブ、カレーパ…

I love you

Instagramで、こんな動画を見つけました。 封筒の蓋のところに、こういう数字を書き込むと、、、、 蓋を開けたときに❤ こういうことを考えつく人って、どういう頭脳の構造をしてるんだろう。 尊敬します。 あと、私が尊敬する、というか憧れる人はこんなこと…

ルーターを買い替えることにしました

暑いですね。 今日の東京は、体感温度がとんでもないことになっているらしい。 外から帰ってきたMOURI が、のびています。 そんな我が家のルーターまで触るとヤケドするくらいになっています。 ここのところ調子が悪いんです、インターネットが。 以前は私ひ…

こんなのが食べたかった!

「腰はどうだい? 大丈夫か?」と、朝から心配されましたが、大丈夫です。 少しよくなればもうこっちのものです! お昼 ( 朝 ) 何食べる? って、もう作るものは決めてるのよ。 チャーハン グリーンピースの入ったチャーハン ♬ 海老が乗ったチャーハン ♬♬ し…

出前館の出前表示にわろた

頻繁に使う大皿はシンクの上の高い棚にしまってあります。 背伸びをして十分取れる高さなので、私としては使い勝手がいい。 ところがたまにやっちゃいますの。 グギっ 身体を反った途端に、腰がどうにかなる。 わはは。 大したことはないんです、腰痛は持病…

中山義秀 著『厚物咲』

最近続けざまに、中山義秀の本を読んでいます。 キッカケは、島木健作の『扇谷日記』に出て来たことです。 島木健作は里見弴が嫌いらしく、中山義秀が里見弴の『金』を褒めたことをいぶかしく感じています。 昨年に作家等が顔を合した時、中山君が里見氏に「…

50度洗いってホントに効果あるのでしょうか

ペペロンチーノ好きなMOURI が、アサリを買ってきました。 凄く大振りなアサリです。 アサリの砂ぬきには《50度洗い》という嘘か真かわからぬけれど、 毎度実行しています。 で、食べてみました。 ・・・・。 「特に美味しくはないね」 「・・砂も残ってるね…

ケリケリ攻撃 発動

暑い時、閑な時の《さっとんみー ( 沙羅の娘・三姉妹 ) 》の過ごし方は、、、 大きいお兄ちゃんをぶちのめすこと。 ミーシャは、グレゴリーを背負い投げ。 とんとんも、ハタボウを追いかけまわす。 「暑いなぁ、閑だなぁ」とんとん 「ん? 嫌な予感」ハタボ…

開会式のピストグラム パフォーマンス

オリンピックの開会式を観ました。 どうしようかな、オリンピック開催には反対だったんだけれど。。。 どこぞの悪~いしとの声が聞こえてきそうです。 「反対してたって、開催してしまえば、国民はうかれて、反対していたことすら忘れるものだ」 最後まで反…

カラフルじゃがいもの食べ比べ

ワクチン接種 2日目。 やっぱり痛いです。 接種した腕と、体中が関節痛。 これだけ不調になるほど強い何かが、体中をかけまわって戦っているのか。 ワクチンって凄いものです。 朝食はやはり作れません。 でも食べられます (;^_^A 作ってもらった金ちゃんラ…

ワクチン接種で、最悪の体調でした

いやぁ まいりました。 コロナのワクチンを打って、散々なことになっておりました。 21日 (水曜日) の午前中。 家から一番近いクリニックに、二人ででかけて接種してもらいました。 二人家族の場合は、本当は別の日にした方がいいというけれど、揃ってやって…

パドロン

ぐるはす に続き、もうひとつお初の野菜、パドロン です。 ししとうみたいなビジュアルですが、スペインの野菜らしい。 唐揚げにして塩をふれば、ビールのつまみに最高なんですって! www.micreed.co.jp フリッターも捨てがたいが、とりあえずシンプルな味付…

ぐるはす

ぐるはす なんやそれという名前ですが、お初の野菜です。 血圧の薬を貰いに病院に行ったついでに、笹塚のクイーンズシェフに行きました。 ここは珍しい野菜を置いているスーパー。 ぐるはすは、水連菜という和名で台湾料理でよく使われる野菜らしい。 早速、…

マヨネーズを作ってみる!

昼ごはんにツナマヨスパゲッティを作ろうと、調理し始めたら、 マヨネーズが足りないことに気がつきました。 ・・・マヨネーズ 今日も暑そうだな、買いに出るの嫌だな、、、、 作ろう! ネットを見れば、マヨネーズなんでお茶の子さいさいなんだと思う。 あ…

猫系図 血縁関係のない子たち

今日は、にゃんこの集会場にある血縁関係のない子たちを紹介します。 長老 BOSS (もやさま) ♂ 2013年物故 最長老 ボス的存在のもやさまは、面倒見がよくて、 小さい子が冬を越せるように枯れ葉の寝床の作り方を教えてやったりしていました。 姉姫さんは、も…

猫系図 あかちーの子孫たち

あかちーが初年度に産んだのは、三姉妹でした。 三姉妹の三女であるアオイを、私は知りません。 私が通うようになった時には、貰われていってここに居なかったから。 残った姉妹、沙羅・ちょいと は、昔は仲が良かったそうですが、 お互いに二度目の出産の折…

猫系図 ハイシマ家 ~ あかちー家

昨日に引き続き、にゃんこの集会場の猫たちの家系図 ( 関係図 ) です。 重複しますが、お許しを。 ハイシマさん2015年10月物故 姉御2014年物故 ⇔夫婦 【ハイシマ家の子どもたち】 初年度 ⵈⵈ あかちー・くろちー・他 2年目 ⵈⵈ じゃいあん・他 あかちー 2016年…

猫の系図と名前を一覧にします

とんとんは三姉妹です。 とんとんたちの従兄に、ハタボウやグレゴリーがいます。 にゃんこの集会場には現在確認できるだけで15匹います。 血のつながってる子や、そうでない子もいたりします。 15匹の猫たちは、一匹につき何通りも呼び名があります。 今は世…

アンカットの本

里見弴著『かね』は、こんな古い本で読みました。 全集を持っているので、そっちで読んでもいいんですけれど、 この方が好きなので。 汚っちゃなーい、なんて引かないで (;^_^A この本の軽さは尋常じゃない。 とにかく乾ききった紙なので、羽のように軽いの…

懐かしい曲なのに、どこで聞いたの? の話

先日、つるひめ (id:tsuruhime-beat) さんが紹介していらっしゃった映画が気になっています。 『ベル・エポックでもう一度』という映画です。 tsuruhime-beat.hatenablog.com つるひめさんの映画の説明がとても上手だから、俄然興味をそそられた。 超お気に…

富山 昆布パンなるもの

Olympicに行くと、産直品の棚をのぞくのがお約束。 今日はこんなのを見つけた! 富山の昆布パンってなにさ。 面白い風味です。 塩味はほとんどありません。 これ、トーストにしたらどうだろう。 もちもちで頼りない食感だったので、外側がちょっと焦げるくら…

COEDO 再び このビールって

昨日に続き、2本目のCOEDO ビールを飲みました。 今日は、かつおに合わせます。 ビールじゃなくて、発泡酒なんだ。 頂戴したAさんによると、やはり柚子が使われているそうです。 なのでサッパリとした味わいで、柑橘系だったんですな。 いつものかつおサラダ…

大雨 どしゃぶり なんてことだ

にゃんこの集会場に行ったら、一転俄に暗くなる。 そうなるとにゃんこたちも、遠慮しながら塒に引き上げる。 いいのよ、どんどん帰って、雨降るんだもの。 私も荷物をまとめて自転車に飛び乗りました。 ううっ。 間に合わなかった。 凄いどしゃぶりです。 全…

COEDO ビールですってよ❤

にゃんこの集会場で仲良くなった方からの頂戴物。 COEDOビールですって。 小江戸ってことは、この絵柄は川越ですね。 いただいた日に飲もうと思っていたら 「キンキンに冷やした方がいいので、明日まで冷蔵庫がいいです」とのこと。 待ち遠しかったよー、黄…

いつもと違うことしないで

黒い物体、とどのごと。 コロンコロンと珍しくのたうってます。 ハタボウにしては珍しいことです。 左の茂みにはとんとんがいて、奇妙な顔をしています。 「どうしたの? お兄ちゃん。リアクションに困るわ」とんとん とんとんの気持、よくわかるわ。 甘える…

野菜が多いと黄緑色になる

アキダイで買ってきた野菜で美味しい食卓に恵まれています。 枝豆が特に美味しい! この髭、なかなかこんな新鮮な枝豆はないんじゃないかな。 野菜が沢山あると、食卓が黄緑色になる( ´艸`) おっこれは野菜じゃなかった。 万願寺とおがらしも美味しい。 で…

アキダイ 阿佐ヶ谷店に行きました

車で狭い狭い住宅街をノロノロ ウロウロ 一方通行だったり、「この先 車侵入禁止」だったりで、たどり着けません。 どこに向かっているかというと、アキダイ ( 八百屋 ) の阿佐ヶ谷店です。 テレビで、アキダイの社長がよく出ているのを見て、その店に行って…

ドラマ「ハコヅメ」にわろた

今シーズン新番組『ハコヅメ~たたかう!交番女子~』第一話に大笑いしました。 ツボに入ってしまったという感じで、となりのおじすんが引いてました。 『MIU ( 機動捜査隊 ) 404』のW主演、綾野剛×星野源の女性版のようにコミカルなドラマです。 主演の戸田…

今年も子カラスがやってきました

子カラスがご飯食べに来るようになりました。 手前の2羽は親、真ん中奥が子カラスです。 《ご飯を食べに来る》といっても自分では食べません。 お母さんがカリカリを口に入れた途端に、 真っ赤なお口を開けて「くぇぇぇ~」と走り寄る。 親鳥は、子どもの口…