Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

新しいルーターが届きました

 

ルーターが届いたというのに、なんとなく憂鬱なの、わたし。

 

f:id:garadanikki:20210804161410j:plainバッファロー

WiFi ルーター無線LAN

Wi-Fi6 11ax AX5400

 

MOURI は新しい製品が届いただけで便利になると喜んでいますが、

設置という作業があるのです、あたしには (;^_^A

 

我が家は男女逆の部分があって、機械関係や地図 ( ナビ ) は私の担当。

「なんでそんなに憂鬱なの? 機械得意だったじゃない」と言われました。

 

そうだったんだけどね、昔は機械ったって単純だった。

ヒューズだって、電球だって、オーディオの裏側だって、種類がなかったから単純。

最近は同じルーターだってWi-Fi5だの 6だのってどう違うのさ。

機能が増えすぎて複雑になり、互換性の問題もある。

だいたいどれを選ぶかからして、今のPCやモデムと互換性があるのがどうかを調べねばならぬ。

 

やっと届いたルーターも、ことによると  プロバイダーの契約IDや、アクセスキーや、

ユーザー名や、ログインパスワードが必要になることもあるという。

⤴ これについては、敬愛するブロ友-たまうきさまも煮詰まられた様子。

男の方が煮詰まってしまうような事態に、かよわき私がどう対応できるのかと思ったら、

昨夜は心配で眠れませなんだ。

 

だいたい我が家のプロバイダーってどこだった?

ニフティー? docomo?

f:id:garadanikki:20210804160342j:plain

そんなことからわからなくなり、棚の奥から《なくしたら大変》という

スタートキットの重要書類を引っ張り出す。

 

 

 

 

結論からいうと、使わずに済んだんですけれど。

心配していたよりも、スムーズに出来ました。

二人のスマホも、タブレットも、二台のPCも、プリンタも、テレビもルーター設定できました。

 

うれしーーーーっ♪

これでサクサク、スマホとタブレットでゲーム「Family Farmの冒険」をやりながら、

Amazonプライムでドラマを乍ら観しながら、パソコンではてなブログが書ける。

 

んな? どういう生活だ?

よく考えると、古いルーターを渋滞させていたのは私だった。

となりのしとは、静かにパソコンで仕事をして、たまにネットで調べものをするくらい。

それなら私がやらねばね、接続設定も。

おほほ。

 

サイドボードの一番いい位置に

鎮座ましましたルーター

f:id:garadanikki:20210804150026j:plain

 

 

本日の昼ごはん

ツナマヨパスタ

f:id:garadanikki:20210731102332j:plain

ピンクペッパーを散らして上機嫌❤

f:id:garadanikki:20210731102341j:plain

 

 

本日の夜ごはん

アボカドとトマトのサラダからーの

f:id:garadanikki:20210731193420j:plain

おきうと、カリフラワー

f:id:garadanikki:20210731193838j:plain

凄い色だわ、このカリフラワー。

アキダイで見つけたので買ったんですけれど、食欲がわかない色ですわ。

だいたい青や紫って、食欲を減退させる色なんですってね。

アメリカ映画で、紫のケーキがあるけれど、あれってどういうセンス? といつも思っています。

 

これはですね、まぐろの生ハムです。

f:id:garadanikki:20210731194136j:plain

まぐろの生ハム、うーーんお初。

美味しいのか不味いのかびみょう。

 

昨夜も食べた、アスパラガスの焼いたのが加わって、、、、

f:id:garadanikki:20210731194601j:plain

 

冷凍ポテトが加わって、、、

f:id:garadanikki:20210731195359j:plain

いつもよりカラフルな食卓になりました。

それにしても、カリフラワーの紫。。。。すごっ