Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

昼ごはんの担当がほぼ定番になりました

昼ごはんの担当が、MOURI 6×私4くらいになっている。 MOURI は、欽ちゃんラーメン、味噌煮込みうどん、釜玉うどん、日曜はお弁当 ( まぐろ丼 ) のローテーション。 私は、パスタ、オムライス、和朝食、鶏蕎麦のローテーション。 パスタは、ナポリタン、ツナ…

作っちゃダメ卵

いつも素敵な器と美味しそうな料理をアップされるうまうまさんが、 とっておきの隠し玉を披露した。 愛猫ちゃんの写真だ umauma-gohan.hatenablog.com こんなに可愛いお子たちを、今まで隠していたなんて、まあなんてニクイこと❤ キジトラ ( サバトラ? ) 白…

長崎・白雪「本場長崎 ちゃんぽん」

皿うどん好き、ちゃんぽん好きにとって、小躍りする商品。 長崎・白雪「本場長崎 ちゃんぽん」 ちゃんぽんに入っているだろう具を全部乗せ。 いや、キクラゲがなかったわ、残念 ちゃんぽん好きなのに、長崎でちゃんぽんを食べた経験は一度だけ。 高校の修学…

最近読んだ二冊

今週は、読者登録をさせていただいているブログで紹介されていた二冊を続けて読了。 自分で選ぶ本は、古くて内容重めの本に偏りがちなので、 この二冊は、最高の気分転換になり頭の中の違うツボを刺激してもらえた。 両方とも面白かったです。 よんばばさん…

皆様からいただいた大切なスターが・・・・<(_ _)>

はてなの記事の編集処理を間違って、大変なことをしてしまった。 折角つけていただいた★とブックマークコメントが消去されてしまったのだ。 ことに気づいたのは、たまうきさんからのこちらのコメントだった。 なにをやらかしたか? お話を聞いた前後に、自分…

バッテリーを交換しました

「そろそろ車を動かさないとね」 「食料 ( 近くのスーパーで ) 買い込んじゃったからなぁ」 「どこに、なにしに行く?」 「とりあえず、足りないものを買いに、どこかに行こう」 杉並あたりまで行ってみるかということになり、車のエンジンをかけたが、 ギギ…

「ティファニーで朝食を」vol.4 ティファニーについて

3回にわたりグダグダ言っていたのも、これてお終いにします。最後は、 主人公のこと、プレゼントのこと、ティファニーのことについて 原作は主人公の一人称なので、名前はなかったような気がする。 ※ 滝口版には一箇所「バスター」と出て来た。 映画は《名な…

茅ヶ崎からの彼女

肝臓の数値が高かった為、二ヶ月に一度通っていた病院で、 「大分数値が下がってきたので、薬をやめてみましょう」と言われた。 薬をやめて、自力で数値が落ち着いていれば、通院卒業とのこと。 やったーーー! 嬉しくて、帰りににゃんこの集会場に行った。 …

ごろんごろんと大喧嘩のあった日

珍しい写真が撮れた。 左から、さつま、ミーシャ、とんとん 等間隔に離れているところが笑える。 この子たちは沙羅が二年目に産んだ三人娘。 小さい時は仲が良かったが、青年に達すると別々に離れて暮らしている。 二人くらいが揃うのはあるけれど、勢ぞろい…

「ティファニーで朝食を」vol.3 猫の扱い方問題

「ティファニーで朝食を」のホリーが飼っている猫には名前がない。 ホリーは拾ってきた猫を、一時預かりだと思っていて、 「ちゃんとした飼い主が見つかったら名前を付けてもらいなさい」と言っている。 わかったようなわからないような・・・・論理 この論…

「ティファニーで朝食を」vol.2 ユニオシ問題

原作「ティファニーに朝食を」に、ユニオシという名の日本人らしき人が登場する。 主人公は、カリフォルニア出身 ( 日系二世 ) と認識しているが、 バーの店主-ジョーは、日本から来た紳士 ( 日本人 ) と認識している。 だが、ジョー自身「I・Y・ユニオシさ…

「ティファニーで朝食を」vol.1 ギルバートとサリヴァン問題

トルーマン・カポーティ著「ティファニーで朝食を」を村上春樹訳で読了。 原作を読んで「ああ、そういう話だったのか」と感心した。 昔、ヘップバーン主演の映画は観たけれど、琴線に触れなかった。 ヒロインのホリーの自由奔放な生きざまの意図することが何…

明太子うにクリームパスタ

なんだ? なんかの実験か? 明太子パスタが食べたいと言われて作り出してから、マヨネーズが足りないことに気づいた。 上の写真は、ミキサーで作った「自家製マヨネーズ」の、 ミキサー内に付いたマヨネーズをパスタでからめ取ろうとしている図ですの。 明太…

バレンタインのご相伴にあずかる

うっかり。 ほんとうっかり失念してしまった、バレンタインのチョコレート。 ごめんよだーりん。 いいよ、そんなの。 「そういえば」と、鞄から出してきたチョコレート おいしいやつやん❤ ジム仲間のおばちゃんから頂いたらしい。 「『はい、これ!』って2~…

《膝》⇔《捕まる》の スイッチ

ミーシャが飛んできた。 猫の察知能力は鋭い。 そーっと来たつもりなのに、どうしてわかるんだろう。 今日は特に甘えたい日らしい。 あらまあ、大感動なの。 ミーシャは嬉し過ぎると、お涎ヨダがたまってくる。 ぐるぐるぴしょーー そんなに嬉しがってくれる…

ロケ地探し~ファイトソング

ドラマを観ていて、特に屋上モノを見ると、ロケ地を探したくなります。 garadanikki.hatenablog.comgaradanikki.hatenablog.com 私のロケ地探しは、ちょっと変わっていると思う。 画面に映し出された背景の、ビルとか山とか海の形とかから三点法で、 どこの…

ファイトソングを観始めました

新しいドラマの話をしていたら、よんばばさんから 「岡田惠和さんの『ファイトソング』は見られてないですか?」というコメントを頂戴した。 失念! 岡田さんが新ドラマを書いていられたのか。 収拾付かないほどの番組リストから件のタイトルを探したら、 何…

万世橋と昌平橋について

過去記事を整理していたら、 神田川に架かる「昌平橋」「万世橋」に奇妙な変遷があることがわかった。 上流にあったはずの「昌平橋」と、下流にあったはずの「万世橋」の名が、 時代によって反対に記されていたりするのだ。 garadanikki.hatenablog.com 右上…

鎌倉殿の13人 

『鎌倉殿の13人』が素敵だ。 大河ドラマ好きだが、特に今回は私の好きな鎌倉だから毎週楽しみにしている。 そんな『鎌倉殿の13人』と鎌倉にまつわる与太話を聞いてください。 鎌倉や三浦半島の地名は、ドラマの登場人物の名前が多い。 例えば、 梶原 ( 梶原…

「富嶽三十六景」御厨川岸より両国橋夕陽見

葛飾北斎「富嶽三十六景」御厨川岸より両国橋夕陽見 昨日この絵を、 読者登録させていただいている くろいぬ (id:suburikuroinu) さんのブログで見て、 前々から持っていた疑問がふつふつと湧いてきた。 www.suburin.jp この絵の位置関係、違うんじゃないか…

スシローに行ってふふんふん❤

風邪がやっと抜けたので、20日ぶりに買い出しに出かける。 行先は練馬のIMA。 買い物の前に、スシローによるのがお約束になっている。 すっしろーー すっしろーーと車に乗り込み、エンジンキーを回すと、 きゅりりりーん しーん バッテリーが上がってしまっ…

拓未司「虹色の皿」

拓未司『虹色の皿』を読了。 いつもながら、ネタバレぎりです。 著者-拓未司さんは、大阪あべの辻調理師専門学校を卒業し、神戸のフランス料理店に就職、 その後さまざまな飲食業に従事する経歴を持つ。 本作はその経歴を生かしたものと思われ、軽やかな文体…

「妻、小学生になる」の毎田暖乃さんが凄い

今期のドラマは割と好きなものが多い。 といっても録画してまだ見てないものもあるが。 お気に入りは、この5本 菅田将暉『ミステリと言う勿れ』 岸井ゆきの&高橋一生『恋せぬふたり』 成田凌『逃亡医F』 小栗旬『鎌倉殿の13人』 堤真一『妻、小学生になる』 …

定番になって欲しいコンビニのタルト

チョコレートの銘柄は何を選ぶか問題。 家人は浮気性だが、私は割かし固定。 不二家のLOOKとLOTTEのGhana をよく買います。 あらでもこのGhana 、チョコレートではなくてタルト。 Plecia と Ghana のコラボ商品らしいが、とてもとても美味しい! 食後のウイ…

トルーマン・カポーティ「遠い声 遠い部屋」

『遠い声 遠い部屋』を読了。 図書館の予約リストに入っていたのだが、いつ、なぜ、この本に興味を抱いたのかわからない。 とりあえず一読すると、たちまち独特の世界感の虜となる。 読み終わってすぐ、「もう一度読み直したい」という衝動にかられた。 途中…

ディスってしまってごめんなさい

最近 できたお店で外まで並んでいる人気店。 ずっと気になっていたのだが、今日は行列がないので入ってみた。 ケーキ、パン、クレープと色々な展開をしている店だった。 ショートケーキとロールケーキ ブリオッシュ ( 写真無し ) にベーコンエピ 焼き菓子 フ…

たまらなくなって会いにいきました

フォローさせてもらっている おふたりの写真を見て我慢が出来なくなりました。 「待ってるにゃ」と言っている。 この投稿をInstagramで見る Ted Nakagawa(@tednakagawa)がシェアした投稿 決定打が、Ayanoさんのメールで届いたこの写真 とんとんの写真 こうし…

大東京繁昌記

図書館から何度も借りている本がある。 『大東京繁昌記』という本だ。 大正から昭和にかけて活躍した有名作家が、所縁のある土地を歩いて書いたルポライト物。 挿絵を描いているのも一流どころの画家・挿絵画家だ。 『大東京繁昌記』は、大正から改元した直…

手作りマヨネーズ

手作りマヨネーズに試行錯誤している。 前回は、キューピーマヨネーズのサイトで作ったもので、それなりに美味しかったが、 ちょっと冒険をしてみたいと思った。 サイトを見ると、白身まで使うもの、酢の代りに白ワインビネガーを使うものなどあった。 www.o…