Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

美味しいお菓子 ふたつ

口に福のあるMarcoちゃんのところに、今日も美味しいお菓子がやってきた。 ひとつは「海老せんべい SAKUSAKU」 頂戴物で、これがとてもとても美味しい! えび煎餅といえば、愛知県の坂角総本店のゆかりが有名だが、 こちらも負けず劣らずカリッと香ばしくて…

プロフェンダーを投与しました

にゃんこの集会場の猫たちは、季節によって座り方が違う。 寒い冬は直立不動でなるべく地面への設置面が少ないが、 温かくなってくると地面への密着度が増す。 夏の風物詩、カイさんのゴロン ゴロンからのどすこい 真夏になると、石の上にベターとなるから面…

炭酸の準備万端

そろそろ梅雨を迎える頃になると、晩酌の飲み物も日本酒からハイボールに代わる。 さあ、炭酸の出番だぞ。 買い置きしてある炭酸 パントリーがないから、乾麺等はベッド脇の洋服ダンスに、水類は和室のソファの下に置いている。 その中から何本か冷蔵庫で冷…

目玉焼きを綺麗に美味しく

卵の料理が下手なもので、ここ20年やっと ほど良い目玉焼きが出来るようになった。 人生の大半 卵嫌いだったからからだろうか、修業が足りないせいだと思う。 それでも、まだまだ美味しそうな目玉焼きとはいえない昨今、MOURI がこんな技を聞きつけてきた。 …

ポン酢が役立つ季節

夏野菜が美味しくなると、それを使ったさっぱりしたものが食べたくなる。 なす、トマト、枝豆を使って夏野菜のポン酢和えを作りました。 なすを油でさっと炒め、トマトも投入。 火が通ったら器に盛り、フンドーキンのごまポン酢 ( 甘口 ) をかける。 昨晩の…

いざ鎌倉リベンジ! 佐藤忠良展覧会

本日は先月のリベンジで葉山へ。 リベンジとは、間違って展覧会の公開日前に行って見られなかったから。 佐藤忠良さんの生誕110年を記念しで企画された「生誕110年傑作誕生佐藤忠良」の、 開催期間 ( 4月22日~7月2日 ) をよく確かめないで失敗してしまった…

足のむくみで病院通い

昨日は、猫のとんとんの病気話だったが、今日は自分の病院話。 ひと月前から足のむくみに悩まされ、主治医に相談したところ、原発性アルドステロン ( 持病 ) が原因ではないかと言われた。 アルドステロンでは高血圧を発症する以外に、手足の浮腫や頻尿の症…

お尻の白い虫

にゃんこの集会場で顔見知りになったお嬢さんから、ちょっと心配な話があった。 昨日、とんとんのお尻から白い虫が出ていたという。 「回虫だと思うんですよ。 何か手立てをしないとどんどん痩せてしまいます。どうしましょう」 このところ、自分の病院通い…

キッチン用品売り場は面白い

Olympicで、もうひとつ調達した料理グッズがこちら。 奇妙な形だが、このように籠に引っ掛けるためのものらしい。 水切れがなかなかよろしい。 そして、裏面がまた機能的に考えられている。 里芋などの皮をごしごしするのに便利だった。 学生から社会人にか…

木のまな板

浜田山Olympic で まな板を購入した。 プラスティックのソフトタイプのまな板を使っていたのだが、そろそろ替え時かと検討していたところ、木製の廉価版があったので試してみることにした。いきなり高額なまな板を買って使いにくかったり、 手入れが大変だっ…

見切れるスタッフ

またまた齋田家のお話を。 先日のブラタモリを再度 見返したら、一般では入れない齋田さんの家の縁側でお茶を飲んでいた。 いつも思うのだが、私はこの番組の関係者が羨ましくてならない。 普段 入れないような場所に「特別の許可をいただいて」と入れて貰っ…

冷やし中華 はじめました

今年初めての冷やし中華 いやいや、うそうそ、食べてるかも知れない。 がしかし、なんだかこう言いたくなったのですわ「冷やし中華 はじめました」と。 朝起きて、「そうだ、MOURI が冷やし中華を買ってきてたっけ」と冷蔵庫をあさる。 いつものブランドでは…

UNTAI BRAND のほうじ茶

久しぶりの投稿です。 なんだか、色々野暮用続きで一週間ほど間が開いてしまいました。 お話するのはちょっと遡って、代田の齋田家のお茶のことです。 よろしくおつきあいいただければ幸いです<m(__)m> 上は、齋田記念館で買ったお茶である。 齋田家は維新後に十代当</m(__)m>…

齋田記念館

代田の図書館に本を返しに行くついでに、すこし徘徊した。 その一 コムギノホシでパンを買う ここは、旧芹沢邸の敷地を開発したこじゃれた通りにあるパン屋さん。 通りも素敵だが、パンも美味しいのであししげく通っている。 その二 齋田記念館へ行く パンを…

べったりこん

本日、膝の争奪戦の勝利者は、、、カイさん 「もう、ぜったいに降りない」という感じでへばり付いている。 いつもよりベッタリくん どうしたんだろ こんなにベッタリ 正面から撮ってみた わろた 本日の昼ごはん オムライス うん、なかなかよろし 本日の夜ご…

アラビアアベックの紺

一昨日のこと。 起きたらMOURI がパソコンとにらめっこをしている。 「ホントに欲しい?」 何ごとかのぞきこむと、アラビアアベックの紺の皿をリサーチしてくれていた。 アラビアアベックの皿を3枚購入したのは数日前。 食卓ののせると、MOURI も気に入った…

ドラマ『つるかめ助産院』

遅ればせながらNHKドラマ『つるかめ助産院』を観た。 先日小説を読了し、助産師-鶴田亀子役はあの人が似合うなぁと思っていたが、 ドラマではその通りのキャスティングだったので観たかったのす。 パクチー嬢 (水崎綾女) 鶴田亀子 (余貴美子) 小野寺まりあ (…

いかのげそ丼

練馬IMAの魚力に行くと、必ず買ってくるものがある。 新わかめ、塩辛、いかのげそ。 小ぶりのヤリイカ ( たぶん ) のげそだけをパックにして売っているのだが、 それを小分けにして冷凍しておくと、何もない時に便利な一品になる。 今日はこれをげそ丼にした…

猫の座り方 いろいろ

昨日の話の続き。 猫の座り方を比べてみると、やはり警戒の度合いがわかった。 とんとんの場合 大体 エジプト座り→スフィンクス座り→たまに横座り とんとんが横座りになるのは、周りに人も他の猫もいない時。 ハタボウにだけは気を許している。 沙羅の場合 …

マダグロさんのグデ寝

集会場の猫たちは、大抵 抱っこされるのを好まない。 皆それなりに甘えん坊だが、撫でられるだけで充分な子が多い。 そんな中、絶対に膝に乗って甘えたいナンバー2が、マダグロさんとカイさん。 マダグロさんとカイさん このふたりは、ご飯そっちのけで膝の…

アラビア アベック勢ぞろい

一昨日、チラと言いましたが、アラビアアベック買いました! グリーンを二枚 ( グリン君 1号 2号と命名 ) ブラウンを一枚 ( ブラウンさん と命名 ) ※ 紫さんは持っていたもの 欲を言えば、ブラウンをもう一枚。ブルー26㎝と20㎝を各二枚あればいいんだけど。…

くら寿司に行きました

二週に一度の買い出しに練馬に行った。 買い出しの昼は、らんらん 回転ずし❤ 今回はスシローではなく、くら寿司 くら寿司の良いところ 仕切りがキッチリしていて他のお客さんが見えない。 店内が広く、空いている。 全部が均一値段。 くら寿司の面くらうとこ…

女王がいない春

にゃんこの集会場の結界が切れた。 東にねぐらを持つ奈津は、中央の小路から西には 来ない子だった。 他の子は腹ペコになれば越境することもあるが、奈津だけは頑なに《自分の居場所》を離れなかった。 沙羅がいなくなるまでは。 集会場の女王だった沙羅。 g…

ミートソースと アラビアアベックの話

一昨日の夜作ったミートスパゲティーのソースが大変役立ち、 昨日に続き、今日も食卓に乗った。 じゃがいものチーズ焼き、ミートソースをあわせて これ最高に美味しい! 初日のミートソースパスタもそれなりに 二日目の茄子のミートソース炒めもなかなか 三…

かたの桜

お友だちから純米大吟醸を頂戴した。 大阪・交野の郷で、江戸時代末期より続いてきた酒蔵、山野酒造の酒。 大阪の酒というのは初めてかも知れない。 試飲すると、スッキリと辛口な中にほんわりした香りがして大変飲みやすい。 どんな料理にも合いそうな気が…

長年の夢

3年越しで検討していたお皿を買った。 アラビアアベック 26㎝平皿 写真のブルーは、映画『かもめ食堂』で使われていて人気に火がついたもので、 フィンランド製なのだが、和食にピッタリの皿である。 ※ これは20㎝の皿 小林聡美さんが持っているのは26㎝か…

最初のサンバルに戻りました

サンバルを3つ試して、最初のサンバルが一番口に合うことがわかった。 最初のサンバルは、友だちから「母親 ( インドネシアの方 ) の自家製に一番近い味」ということでプレゼントされた商品。 やはりこれが一番美味しい。 我が家のナポリタンに味変で使って…

小川糸 著『つるかめ助産院』

小川糸 著『つるかめ助産院』を読了。 図書館に頼んでいる人気本がなかなか到着せず、何気に手を取った本だ。 小川糸さんは『ツバキ文具店』を読んで、人物描写 ( 特に年配 ) が 巧いと思った作家さんだ。 間違いなく私より年下だろう女の作家さんなのに、老…

山椒葉の佃煮 食べ比べ

山椒の葉の佃煮の食べくらべをした。 左が京都のもの、右が無農薬のもの 色は京都の方が黒い。 香りは無農薬の方が高い。 煮付け具合は同じようにしたつもりだが、 最初に煮付けた京都の方が味が深く入っている。 香りが高い無農薬は酒のつまみにバッチリ。 …

カリカリオバサンまた出没

温かくなった集会場に、カリカリオバサンが また出没した。 マダグロさんの毛並みがへしょんとしている。 やられちゃったねマダグロさん カリカリオバサン 昨年の秋、ファーミネーターで全猫トラ刈りにしてしまったオバサンがまた出没したらしい。 nekochan.…