Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

おすそわけ ダロワイヨのマカロン

 

f:id:garadanikki:20141229111140j:plain本日のおすそわけ

本日のMOURIからの “ おすそわけのおすそわけ ” は
ダロワイヨのマカロンのCafé




ところが、残念なことに途中で潰しちゃったそうで粉々になってました、味は変らないけど。

「こういうの戴いたらポケットに入れて大切に持って帰りなさい」と説教しました。

 

実は最近まで、マカロンが苦手だったんです。

子供の頃「何であんなもの、美味しいっていうんだろう」とずっと思っていた。

その頃のものは皮がパリっとしてなくて、噛んだ途端、薄皮が歯の裏にくっつくようなものだった。

味も ただただ眩暈がするほどベタ甘の記憶しかない。

f:id:garadanikki:20141229111142j:plain

ところが最近、食べてみて驚きました。

「こんなに美味しいもんだったのか」と。

昔食べたアレは、何だったの? という感じです。

皆が「マカロン」「マカロン」と言っていたのは、コレだっだのね。

 

【 マカロンを手作りするおウチ 】

三浦三崎にまぐろを買いに行った時の話です。

三浦海岸駅から海岸線をバスに乗っていたら、松輪の漁港で小学生が乗ってきました。

小2年か小3年くらいの女の子2人と男の子1人の3人組みでした。


「この辺の子だったら、三浦ブランドの高級野菜を作ってるおウチの子かなぁ」

と思いながら窓の外を眺めていたら、子供たちのお喋りが耳に入った。

「今日ママが、マカロン作っておくって言ってたけど、食べにくる~?」

「あっ、いいねいいね」

「私も行く行く」

 

誘う方も誘われる方も、≪それが日常≫ という会話です。

これが噂に聞いた三浦のハイソな生活か、と感動しました。