Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日の買い出しのお話 今ごろです

30日は早起きして、練馬の魚市場~旬に行きました。 凄い人出だ。 年末の、朝いちばんともなるとこんな感じなのか、、、 いつもの駐車場も満杯で、誘導員の案内で第二臨時駐車場へ案内されました。 店内は大勢さん。 年末の買い物は家族総出だったりするから…

アジトの大掃除

年末にアップするに、相応しいか否かは疑問ですが、またしても「ぴ~ネタ」です。 ぴ~のアジトも大掃除しました。 小掃除は週一でやってるんですけど、今日のはタオルもとって袋をお日様で干しました。 ぴ~の戦利品も全部外に出しました。 ピロピロの数を…

豚バラ大根 鍋

昨日は、手伝ってもらったのに贅沢なことを言い、ちと反省。 お陰で一日早く、大物の掃除も終わり、今日は細かいところの掃除になりました。 お昼ごはんは、昨日のすいとん 「ぴ~、あんたの食べられるものではありません。」 「ぶぶぶー」 それでも気になる…

大掃除の日のご飯とお酒

今年の正月休み、MOURI は例年より一日早くになりました。 で、朝から大掃除を手伝ってくれることになりました。 嬉しいが半分、大変なのが半分 手伝ってくれるのに何ですが、色々と面倒なこともあるのです。 1.なんだこりゃ、と叱られる。 2.掃除はひと…

ペコロス

ペコロスか好きです。 食感も好みだけれど、言葉自体も可愛い響きじゃないですか。 ペコロスって、、、、 玉ねぎの小さいやつといっても似て非なるもの。 トマトと鶏の煮物に入れるだけで、ごちそうになるから不思議。 本日の夜ごはん 左上から時計回りに は…

笹塚ビールをもとめて

笹塚のガレット屋さんで飲んだ「笹塚ビール」が美味しかったので、ずっと探していました。 とりあえず、ガレット屋さんの直近の酒屋さんに飛び込んでみたんですが、そこでは扱っておらず、 「ああ、飲み屋の連中が自分たちでラベルを貼って売ってるやつね、…

『一個』 著:永井龍男

永井龍男さんの短編集を読み始めました。 まずひとつめ 「一個」 「柱時計の振り子の音で、けさ四時まで、 完全に眠れなかったんだからな」 冒頭の独白にざわつく感覚を覚え読み進めます。 主人公の男が置かれている鬱屈した状況が少しずつ語られていくと、 …

それぞれのクリスマス

ハハハ。 クリスマスのお話、続きます m(__)m 我が家のクリスマスは、 ちょっと寂しい・・・ 肉と付け合わせが反対じゃ (;^_^A でもメインは、私が作ったマッシュポテトだもの、 これを食べて欲しいばっかりに市販のもも肉を奥に、ポテトを手前にしたのでし…

イブにはスパークリングの・・・

続けて24日のお話。 クリスマスというと、何だかワクワクしながらも、これといった準備もしないまま過ぎ去る まるさんち。 いつも当日になって慌ててケーキを買ったりするものの、イブもワサワサと過ごてきました。 そんな我が家で、今宵 感動したのは スパ…

君の井を呑む

MOURI がこんなお酒を抱えて帰宅。 表参道の新潟アンテナショップで試飲したら美味しかったのでということ。 君の井 純米吟醸山廃仕込み 無濾過 土蔵熟成 ・・・なんのこっちゃか、私にはわからん。 新聞紙に包まれているのが面白い。 早速 夜ごはんで飲みま…

三日前・・・

ヨロイヅカさんのケーキの紹介です。 有名パティシエ鎧塚さんのお店が京王線の八幡山にあると知ったのは先々週のことで、 鎧塚さんのケーキをクリスマスに食べたら幸せだろうなぁと密かに願っていました。 しかし、元来の性格で「事前予約」という発想はなく…

からしパン

以前 お話した「からしパン」がどうしても食べたくなりました。 中高生の頃、購買部で売られていたのが地元パン屋さんの「からしパン」でした。 お弁当がない時のお昼は、みんな購買部でパンを買って食べました。 その中でも断トツ人気だったのが「からしパ…

豆腐干絲

腰痛で、調理断念。 今日は笹塚のクイーンシェフで揃えた中華総菜です。 真ん中の新じゃがだけが手作り。 九州の新じゃがを見つけたので、レンジでチンしたらオイスターソースとチリソースで炒め煮しました。 これくらいしか出来んかった _| ̄|○ 豚足の醤油…

古い雑居ビルと 光クラブ

代々木の駅で、古い雑居ビルを見かけました。 凄い。 レトロだ。上層階は廃墟化しています。 唐突ですが。 このビルを見ていて、ずっと昔に放送されたドキュメンタリードラマを思い出しました。 もう一度見たいと思っていたドラマで、タイトルがわからなかっ…

飲んでもすぐに忘れてしまうの

なかなか手に入らないという日本酒らしいもの。 縁あって我が家にやってきました。 飲んでみます。 こりゃ面白い、酸味が強いというか、マスカットのような味がする。 これはウマい。 ふくよかで、甘いが下品ではなく、派手な味です。 珍しい 今まで飲んだこ…

海老・蟹 三昧

海老・蟹が大好物です。 海老の中でも一番好きなのが「芝海老」です。 小さくて全部の殻を剥くのは気が遠くなりそうになるけれど、 苦労するだけのことはある。 芝海老のフライは、どの海老よりもぷりぷりで、甘くて、濃厚で。 私にとって芝海老は、King of …

緑がいっぱいだと嬉しい 今日もね

本日の昼ごはん たらこスパゲティ 紫蘇が切れていたので、セロリスプラウトを使ってみた。 こりゃウマい。 セロリとたらこって合うんだと嬉しくなりました。 パスタを盗まれないように、ぴ~には田作り もうもう 大興奮 夜ごはん も美味しい緑です 回鍋肉は…

ぴ~のアジトの戦利品

ぴ~がアジトに持ちこんだ戦利品を覗き見 うひょひょ、ピロピロがまた増えてる ( ´艸`) おおっと ぴ~が飛んできた。 ぴ~は、アジトを見られるのを嫌がるかっていうと、その逆 です。 アジトに入ったのを無視してのぞき込まないでいると、すっ飛んで出てき…

濃厚・サッパリ・激辛の 夕餉

今夜は作りましたわ、3品 もww 創作が2品 そのひとつが、鯖のトマト煮 鯖は一度小麦粉をつけて炒めたものを使います。 そこにナスとニンニクとトマトを入れて炒めるのですが、 ソースは先日からマイブームの焦がしバターです。 今回の焦がしバターソースには…

上田のお土産

上田からの帰り道です。 冬の夕暮れが美しいのは、空気が澄んでいるからなのかな。 4時半に上田を出たのにはワケがあります。 このサービスエリアに寄りたかったから。 お土産は、おぎのやの釜めし 菜花のおひたしに、上のフライパンはオイルサーディンにア…

BOOKS & CAFE NABO

上田の魚屋さんの脇に、凄く気になるお店を見つけました。 「小島紙店」と書いてあるんだけれど、中には本棚とお茶を飲んでいる人が見えます。 脇へ廻ってみたら「BOOKS」と書いてあります。 脇から入るみたいだ。 入ってみよう。 入口には「100円」コーナー…

ぴ~の里帰り 上田

上田の母のところに行ってきました。 上田のポケモンは、雪景色でした。 母の家のインテリアは、また変わってる。 流木を渡して和紙をかけてライトを仕込んでたり、、、 部屋の中がちょっと明るくなっていました。 母はこういう模様替えが大好きなんです。 …

美味しくて ラクチンで 幸せな日

朝ごはん 世界で一番好きな「メロの味噌漬け」でご飯を食べました。 身のほぐれ具合もゆる過ぎず、脂も多過ぎず少な過ぎず丁度よい。 新しい魚焼きグリルのお陰で焼き具合最高。 世界いち好きなものを朝から食べて幸せすぎる。 夜ごはん 我が家では鍋と鉄板…

美味しかったのに残念な写真

本日の夕食 は、 ジンギスカン、メヒカリ、蓮根煮、白菜の漬物、たこぶつ どれも美味しく食べられたんですが、写真をアップする段になって思いました。 残念な写真ばかりだと 白いフライパンはいいけれど、炒めたまんまで食卓に出したら、へりがばっちぃ。 …

絶品! アガサエビのトマトパスタ

すんごい美味しいパスタが出来てしまいました。 練馬の魚市場~旬で買った「ヨーロッパアガサエビ」で作ったんですけが、 海老の出汁がすごくきいていて、濃厚なトマト味の絶品パスタになりました。 自分で言うのもなんですが、今まで作ったパスタの中で一番…

かわはぎ祭 → カレイ祭

2週に一度の《旬の日》です。 今日の旬は「かわはぎ祭」とのこと。 かわはぎかぁ、どうしようかな。 ふと横を見るとカレイが「わたし、わたしよ」と声をかける。 赤カレイなんて珍しいじゃないですか。 ・・・と、その横には浅羽カレイも「わたし、わたしよ…

ぴ~へのお土産

良い子でお留守番をしていたぴ~にお土産を買ってきました。 片口いわし、田作りです。 ぴ~のお土産といっても半分以上、私のスナックですけど。 魚を見ると異常興奮するぴ~ですが、 人間が食べる魚は塩がきついんじゃないかと心配して取り上げていました…

醤油の団子

笹塚の十号通り商店街を入って4~5軒先右側に「フリマ笹塚」というスペースがあります。 古い店舗を日単位で貸し出しているらしく、そのスペースは手作りのお店になったり、 骨董を扱う店になったり、画廊のようなものになったりします。 「今日は何屋さんな…

ローソン ニッポンのなつかしパン

マツコの知らない世界 ( 2017年11月21日放送 ) で地元パンの世界を紹介していました。 紹介者は、甲斐みのりさん。 全国の地元パンを食べ歩いて、本も出版されています。 地元パン手帖 作者: 甲斐みのり 出版社/メーカー: グラフィック社 発売日: 2016/02/05…

おひつでご飯

前々から気になっていたお店がありまして、、、 おひつでご飯が出て来るらしいのですが、外に出ているメニューがちょっとお高め。 自信を持って良い物を美味しく提供してくれるからなのだと踏んで入店。 壁に「12月のお米」と書かれたボードがあります。 今…