Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ビブリア古書堂の事件手帖 映画から切通しについて

先日アップした『ビブリア古書堂の事件手帖 映画を観て』で、 初めての方からもたくさんブックマークコメントをいただきました。 その中に「長谷の切り通しとは大仏切り通しのことだよね。」というコメントがありました。 そうだったの?大仏の切通しのこと…

カリフローレと 殻付き赤海老のペペロンチーノ

カリフローレという新しい野菜を買いました。 一応茹でてみました。 生でもOKとのことだったので、煮る時間はほんの少々。 カリフラワーより甘いかな。 芯の部分はカリフラワーというよりもブロッコリーに近い風味。 これは色々な料理に合いそうな食材です。…

博多天神と鼎 ( かなえ )

新宿バルト9に MOURI と映画を観に行きました。 2人揃って映画館に行くのなんて何年ぶりかしら。 映画は大抵1人なので。 バルト9は初めて来ました。 69席 ( シアター1 ) から429席 ( シアター9 ) まで客席数の異なる9つのシアターの複合施設。 最近こういう…

ビブリア古書堂の事件手帖 映画を観て

新宿歌舞伎町に向かって歩いています。 突き当りになにやら。。。 ゴジラがいます。 この通り、ゴジラロードっていうんですか。 正面は昔、新宿コマ劇場があったところ。今はシネマズ東宝とかいう複合映画施設があるらしい。 初めての映画館です。 実は、絶…

長いです。ビブリア映画の疑問・違和感・おかしな点

東京は新宿 歌舞伎町 かつて新宿コマ劇場があった跡地に、大きな映画館が出来たそうです。 東宝シネマズ新宿は、都内最大級の映画館とのこと。 そこに向かうこの通りはゴジラロードという。 いました。 ビルの上からヒョイッと顔を出しているゴジラが。。。 …

キテレツなトッピング

ツナマヨ味のパスタを作りました。 なんだか寂しいので、トビッコとクリームチーズを添えました。 最初はツナマヨだけで食べて、途中からトビッコとクリームチーズで食べる。 おお、想像通りなかなか合うじゃないか。 調子に乗ってこんなのもかけてみた。 し…

一回で次の日も楽しい

KAYANO さんの主宰する土曜の食卓に参加すると、次の日も楽しいのです。 ⤵ これが当日の愉しみ。 食った料理があれば、皆さんタッパーにつめて持ち帰るのです。 そして翌日また愉しむ。 楽しいのとためになるのと両方。 二回食べると、味の分析もどうやって…

土曜日の食卓_ケイジャンチキンパエリア

KAYANO さん主催-土曜の食卓、今回のタイトルはケイジャンチキンパエリアでした。 これが全容 凄い。俯瞰も俯瞰、うーんと高いところから撮らないと全体像が写せない。 特に今回は、パエリア鍋っちゅう、でかいお鍋がメイン料理だから。 KAYANO さんは、化学…

BISTROで作る鶏のから揚げ

4月に買い替えた電子レンジですが、 最初の内は温めにしか使わなかったりと《宝の持ち腐れ》状態でした。 でも最近、ひとつふたつとBISTROを使う料理も増えてきた。 先日はあじの開きをBISTROで焼いてみました。 凍ったままの鯵の開きも なかなか上出来。 心…

ブックカバーの楽しみ方~ 単行本

皆さんは本を読む時のブックカバーはどうされていますか? 文庫の場合、私は自分の家でプリントした用紙をブックカバーにしています。 でも、蔵書の殆どは単行本。 文庫版ならA4サイズでいいけれど、単行本はA5用紙になるため、自宅プリンターでは作れません…

柿のムース

年末も年末、29日にもなって、こんな記事でお恥ずかしい。 撮りためたものが消化できないまま、年を越すMarcoでござい _(_^_)_ 11月のお話です。 柿を沢山貰いました。 これでも半分以下に減ったものです。 MOURI は熟した柿しか食べないので、苦肉の策でム…

ラー油のお蕎麦 作ってみた

ずっとはまっている「なぜ蕎麦にラー油を入れるのか」 なぜなんでしょうかねぇ、ほんとに発作的に食べたくなるんですの。 具は、豚と鶏がありまして、いつもは豚なんですが今日のは鶏です。 お蕎麦の方には「これでもかっ」というほどのネギと海苔が乗ってい…

真昆布で作る 切り昆布煮

先日、切り昆布煮の作り方をというご質問をいただき、 作ってみようと、切り昆布を求めスーパーに走りました。 しかし《切り昆布》は、常備 置かれているものではないとわかりました。 そこで。 我が家で出汁を取る際に残った昆布で出来ないかやってみました…

とっぴんぱらりの風太郎 を読み終えました。

「とっぴんばらりの風太郎」 ふーーーっ、読み終わりました。 大抵3~4冊併読している私にとって、この本は面白くも、厚さのせいで持ち出せず、、、、 家にいる時に読むとなると、その時間がなかなかない、、、、 しかしラスト1/3は ( 家人が一日留守の日に …

えのきが安い

最近、えのきを使った料理をよく作ります。 何となくだったんですが、キッカケはこれかな? ホタテのアヒージョ ホタテと書いてますが、正体をあかせばえのきの根元部分。 これをフライパンで炒めると、食感がちょうどホタテのようだとテレビでやってました…

鍋の翌日 ふふふ

寒くなって、鍋をすることが多くなりますが、 今年の鍋はずっと、飽きもせず《豚バラ大根鍋》一本やり。 大量の大根と人参と薄切りの豚バラで作った鍋の美味しいことよ。 カニだの、海老だの、寄せ鍋だの、今年は食べないで終わってしまいそうです。 ひとつ…

参宮橋 代々木屋

小田急線 参宮橋駅の商店街に代々木屋というお蕎麦屋さんがありました。 小腹が空いていたので入ってみました。 入ると右に小上がりが2席。左に4人がけと6人がけのテーブルがいくつか。 そして炉を切ったような席があって、結構広い店でした。 店内は、びっ…

食べたい時が ウマい時

本日 ( 11/14 ) の夕食 最近、コーンのバタ焼きと、鯖缶にはまっています。 朝食のほとんど和食で白飯にいわしの丸干しなど青魚を必ず摂取していましたが、 このところ半々はパンだったり麺だったりしてDHA不足になっていました。 そうすると体が欲するのか…

干しあみとエノキのブラックペッパー炒め

すんごい美味しいものが出来ました。 干しあみを使ったエノキ炒めです。 胡麻油少々を熱したフライパンにエノキを入れ、 シナッとなったら干しあみを投入。 鍋肌から醤油少々回しいれ、ブラックペッパーを振ったら出来上がり。 日本酒、焼酎に合う一品です。…

新宿 紀州屋

広島に嫁に行った YUKI ねーさんが里帰りするとのことで、新宿でお会いすることになりました。 YUKI ねーさんとは、今年の四国旅行 ( 広島 ) で再会したばかり。 近くにいる同士でも「近々飲もう」と言いながら、なかなか会えないものです。 しかし不思議な…

色は同じでも味は違うの

11月11日の夕食です。 今日も茶色だ。色は茶っぽいけれど、味は少しずつ違うんです。 じゃがいもは千切りにして、水にさらしたら、炒めてソース味。 何気にソース味のじゃがいもって、食べたくなるんです。 こちらは同じ茶色でも、薄い醤油味です。 イカが食…

海老のペペロンチーノ ん?

前にも言ったかもですが、ウチの旦さんはペペロンチーノ好きです。 今日は、その ペペロンチーノに海老を入れてと所望されました。 「前に作ってくれたじゃん」と、全然覚えていません。 「海老のパスタはトマトソースでしょう」と反論しましたが、 「いいや…

ししゃも って

本日 ( 11/10 ) の夕食 シシャモ ( 雄 ) ししゃもは子持ちししゃもと雄ししゃもがありますが、 どちらかというと我が家は雄の方が好きです。 子持ちのはお得感がありますが、雄の方が脂がのっている気がするからです。 でも、なかなか出回りませんから、ある…

牧場の瓶ヨーグルト

牧場の瓶ヨーグルトというのを買ってみました。 昭和の真ん中生まれなので《牛乳瓶には紙の蓋》で育ちました。 平成の方は、あまり馴染みがないかも知れませんが、 これがワクワクするのです。 メンコのような厚い紙の蓋を、専用のオープナーで開けるんです…

すりごまと粒ごまのダブルパンチ

本日 ( 11/8 ) の夕食 餃子秋刀魚の煮つけ 枝豆 カニカマ ピーマンとみょうがの胡麻和え アハハ、餃子は失敗 連敗記録更新中 この秋刀魚は パウチっこみたいなものに長いまま2本入った商品でした。 そのまま湯煎で温められるものなんですが、何せ長い (;'∀')…

夢のパスタ

ちょっと珍しいパスタを作ってみました。 夢の中で思いついたものです。 どれだけ食いしん坊かと自分で呆れます。 寝ていて、レシピを思いつくことがとても多いんだもの。 起きると忘れない内に作ってみたりします。 勝率は五分五分といったところかな、作り…

キビナゴの刺身って

スーパーでキレッキレの美しさを放っていたものがありました。 キビナゴの刺身です。 思わず買ってしまいました。 食べてみました。 うーーーん、見た目の割には、うーんんんだわ。 回転の良い、魚のウマい居酒屋で食べる方が美味しいものだと実感。 本日 ( …

超合金並みのテーピング

私が通う整体院のテーピングの色は、3種類から選ぶようになってます。 色は、肌色・黒・オレンジ。 「ピンクはないの?」と聞いたら、商品としてはあるけど、ウチにはないとのこと。 仕方がないので、ピンクの次に元気が貰えそうなオレンジにしました。 これ…

真昆布が余るのです

11月4日の夕食 里芋の煮っころがしに昆布とどんこ・・・隣の筍の煮物にも昆布、入ってます。 両方とも出汁を取ったあとの真昆布が捨てられなくて使ったもの。 最近、我が家の出汁の使い道が多くなり、昆布もどんこも余りぎみ。 佃煮にしていたのでは使い切れ…

豚バラ大根鍋に ひと味プラス

またまた大量の大根ですが、今日こそは、この全容をご覧ください。 もったいつけるほどのものではございませなんだ _(_^_)_ 今季 我が家で一番多く食べている豚バラ大根鍋でございます。 この鍋に、ぜ~ったいに必要なのが、 豚バラ肉 ( なるべく薄いの ) 、…