Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

2013-01-01から1年間の記事一覧

正式なおせち じゃないけれど

今日あたり、よそのお宅は大掃除も済ませ、お節の準備をしている時分か。 我が家はお節は作らないので今日とて日常と大差なく、喪中でもあるから尚更に正月気分ではない。 子どもの頃は、盆暮れはどこのお店も閉まっていたから、主婦は作り置きに励まねばな…

買い出し かん太村&大船仲通り商店街

今年の買い出しは、かん太村と大船仲通り商店街にした。 朝起きてから何所に行くかを決めるのはいつものこと。 おせちは作らないものの、食いしん坊ゆえ、買い出しに余念はない。 鎌倉関谷のかん太村で野菜を大量に購入。 大船・仲通り商店街で肉と魚を調達…

牛すじの煮込み

牛すじが美味しく仕上がった。 とても良い塩梅なので、レシピを書き留めておこう。 作りやすい分量 牛すじ ...... 350g、水 ...... 220cc、砂糖 ....... 大さじ2、酒 ....... 50cc、 みりん ...... 大さじ2、醤油 ....... 大さじ2 作り方 1.牛すじを洗って…

牡蠣と豆腐のみぞれ鍋

KING兄から、またまた素晴らしい物を頂戴した。 広島産の冷凍牡蠣、その量2ℓ! こんなに沢山の牡蠣を見たのは、初めてかもしれない。 早速 今日は、みぞれ鍋を食べよう。 【牡蠣と豆腐のみぞれ鍋】 作りやすい分量 牡蠣…350g (酒、醤油各小さじ2、片栗粉…大…

挿絵について その2

10月に入手した光文社版『鉄塔の怪人』を熟読。 実際 子供時代には読まなかった少年探偵シリーズも、 今こうして読んでみると、子どもの心に帰れるのが面白い。 物語は、背中にドクロの模様がある巨大カブトムシが町中を のしのし 歩き回るという荒唐無稽な…

たぬさん VS にゃんこ

都内某所。 手前の白いのは猫 ( こたぬ ) 奥が本物のたぬ ※ 以下写真は、わかりやすいように明るめにしています。 ほふく前進で近づくのは猫 ( グレゴリー ) 闖入者が気になるらしい猫たち 別に喧嘩はしない。 猫たちはただ興味津々、見ているだけ。

刺身の器

初台マーケットの鮮魚店で目についたのは、大ぶりの鱈の切り身だった。 量販店などで、たまに干からびたようなパックに出くわすが、ここのは流石に違う。 白く輝き新鮮で、ピンクの部分もプリプリで、デカい! 「じゃ、タラちょ~だい」 オバチャンに鱈の切…

まるさん の 海老鯛物語

私の人生には《海老で鯛を釣る》というできごとがとても多い。 とてつもなく果報者である。 昨日も、BOSS & KING兄に大変お世話になってしまった。 オカベの蕎麦を頂戴したお礼に、シフォンケーキを焼いて持参したところ、 中華料理をご馳走になり、更にはお…

江戸川乱歩 著『少年探偵~鉄塔の怪人』

池袋の古本市で、江戸川乱歩の少年探偵シリーズ『鉄塔の怪人』を見つけた。 裸本で、あまり状態はよろしくなかったが、500円だったので購入。 江戸川乱歩といえば、ドラマ『ビブリア古書堂の事件手帖』第10話でも取り上げられていた。 事件の鍵を握る女性が…

Christmas present

先日、MAMA家からの帰り道に、FKDインターパークに寄った。 本当はジョイフル本田に行きたかったのだが入り口がわからず、 どんどん進んだ先にあったのがインターパークだった。 まあ、こっちでもいいか いつものように適当な我が家のノリ。して、これを買っ…

Christmas なので

Christmas なので、シフォンケーキを焼いた。 ついでに、ローストチキンとミネストローネスープと茶碗蒸しを作った。 ヘンテコな献立だが、茶碗蒸しは MOURI のリクエストだから仕方がない。 そろそろ下ごしらえが完了という頃、 MOURI から「KYOUちゃんから…

年越しのおそば

KING兄から、今年もオカベの蕎麦を頂戴した。 蕎麦だけでなく、うどんまで。 年越しはこれで万全! King兄、ごちそうになります、ありがとうございました。

抹茶のパンでティータイム

5日前に購入したものの、なかなか手がつけられないでいたパンをやっと完食した。 日が経ってしまったので、10分ほど遠火のグリルで焼いてみた。 これは La foret et la table の Madamに教えていただいた技である。 アルミホイルで包んで10分 遠火グリルした…

鯛のかぶと煮

クリスマスパーティーで豪華料理を食べた翌日は、さっぱりと鯛のかぶと煮で。 甘辛く煮漬けるのも美味しいが、本日はお出汁と昆布茶だけでいきます。 仕上げに ちっ と醤油はさしました。 鯛のかぶと煮

クリスマスパーティー produce by MAMA

親友MAMAの家恒例のクリスマスパーティーに招待を受けた。 元々料理上手の彼女は、アメリカ暮らしの経験からパーティー料理にも磨きがかかった。 テーブルには既に、7品並んでいる。 バーニャカウダ 普通の家でソースを温めるポットなんか、なかなか常備して…

戌が犬に食われる (?_?)

今日は親友MAMAの家で、クリスマスパーティー。 MAMAの家に行くと、最初の10分どえらいことが起る。 《Blancの歓迎の儀式》があるのだが、格好の餌食はコウ君と私なのである。 それはそれは手厚い歓迎で、 Blancの気が済まない内に座ると、こんなことになる…

変な表現

東京から栃木の親友の家に向かう途中、MOURIがボソッと言った。 MOURI 「ねえ、あの建物さ、ちょっと怒ってる感じしない?」 まるこ 「えっ?」 MOURI 「ほら、カブトムシがさ、怒ると、 あんな感じ」 すぎのや本陣の建物 ハマってしまい、暫く笑いが止まら…

挿絵について ①

大衆小説の古本には挿絵が施されているものが多くある。 大佛次郎 著『帰郷』もしかり。 garadanikki.hatenablog.com 装畫は佐藤 敬 氏、挿絵は中西利雄 氏の手によるもの。 両氏は、彫刻家-佐藤忠良さんも会員でいらした 新制作協会 を、猪熊弦一郎らと共に…

La foret et la table のシイタケ 

過去の写真を整理していて8年前にアップしそびれたものがあった。 好物の La foret et la table の秋の新作もあるので、 備忘録として記録しておきたいと思う。 パン・オ・ヴァン シナモン・フリュイ フィグビスターシュ シイタケ 今期のラインナップは、ワ…

ぽっぽのシルエット

南の窓を開けると、ぽっぽと聲がする。 彼方のアンテナにつがいの鳩がいた。 つかのまの晴れ間が嬉しいのか、高らかにぽっぽと鳴いていた。

イル・ド・ショコラ 生シェルパイ

美味しい野菜を求め鎌倉のレンバイに来たが、残念ながら黒丸大根は売り切れだった。 店の人に聞くと、黒丸大根は、朝一番でなくなる人気商品とのことだ。 前回来た時 (12:45) にあったのは、運が良かったらしい。 garadanikki.hatenablog.com 前回よりも品物…

散歩で見つけた 埋もれたもの

「散歩とはなんだろう」と今さらだが考えてみた。 《用向きのない 彷徨い歩き》なんでしょうな、たぶん。 私とて用があって何時までに到着せねばならぬとなれば、最短距離を歩きます。 しかし友人Aneyとの鎌倉歩きは、最終地点になかなか到達せずに道草ばか…

シイタケ~ La foret et la table

※ 当Blogの画像はクリックすると大きくなります。 2週間ぶりのラフォレタ ( La foret et la table ) です。 前回は、品切れだったパンの試食をさせてもらって、その味が忘れられなくて来た次第。ほとんど病気。MOURIには「こんな雨の中なのに」と言われ、 La…

東へ西へ

はやく起きて、向ヶ丘にGOです。 ホントは 西に行かないで、東に向かいたい。 でも、相手先の家人と連絡がつかないので、時間つぶし&手土産Getの為に向ヶ丘に立ち寄ります。 3度目でやっと手に入れることが出来た Ceylon のシナモンロールは、自分の口には…

どよん

ふたご座流星群というのを楽しみにしていながら、日にちを間違えて。 今日あたりかと空を見上げても、月しか見えません。 「月しか」だなんて、失礼だなぁと自分ツッコミをいれていたら、 何だか変な雲が出てきちゃって どよん とした月です。 地震とか来な…

いぶりがっこ

MOURIの会社の近くの東北料理店のいぶりがっこが絶品で、 わけていただきました。 いぶりがっこ って、しょっぱいのかと思ってた。 苦手な “ たまり醤油 ” の味だと ずっと思ってた。 印象がガラリと変わりました。 本物のいぶりがっこは、薄味でとても美味…

花の似合う男の子

花の似合う男の子 黒こぶた です。今日は、花の代わりに、紅葉のかんざし。 ( ※ 黒こぶたはその後「棗 ( なつめ ) と改名しました ) 彼の下には、順番待ちのにゃんこが。。。スリスリ こっちは、ぬー ⤵ 黒こぶたとぬーは、太り加減もソックリの従兄同士。 見…

大佛次郎 著『帰郷』六興出版社版

11月下旬、池袋で開催されていた 古本市 で買いました。 書棚でひときわ目立っていたのは、斬新な装幀のせいで、 西洋と東洋が混ざり合った色合いにグッと惹かれて手に取った。 どんな物語なのか、ページを繰るのが楽しみになるような装幀だったから。 ( ※ …

爆弾? LUSH のバスボム

誰かさんのお陰で“Marco風呂嫌い”の噂がたっちゃったみたいですけど、最近は、お風呂ちゃんと入ってます。 昨日も入ったもん! えっ、当たり前だって? ・・・そうなのか。 先日、結婚式の引き出物に、奇妙な紫の塊を貰いました。 ラッピングには何も書いて…

バターナッツのポタージュスープ

本日のブランチは…こんな感じ 俯瞰で撮ってみました。 イタリアンパセリでも散らしたら、もっと美味しそうに見えるんだろうに。 残念な主婦。 【バターナッツのポタージュスープ】 作りやすい分量 バターナッツ ⵈⵈ 半分くらい 玉ねぎ ⵈⵈ 小1/2個 バター ⵈⵈ 5…