Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

鶏のもつ煮 と ストリチナヤ ウォッカ

ストロチナ ウォッカです。ウォッカはキンキンに冷やしたズブロッカは飲むけれど、これは初めて。届いたばかりなので、まずロックで飲んでみよう。さっぱりしてて、キリッとしてるのは、これぞウォッカという感じ、アルコール臭さは全然無くて、甘い感じが残…

食の好み

わ~ でっかい梨 徳島産なんて珍しい。 実は、梨とか林檎を買うことは本当に稀なこと。 好き嫌いのあまりないMOURI だが、サクサクする食感の食材は苦手。 頭蓋骨が揺れる感じがするんだって。。。 一緒に暮らしていくには、食べ物の好みが極端に違うのは辛…

ご飯の炊き方

昨日のあさイチで「ご飯の美味しい炊き方」を紹介してました。 NHKなんでお店の名前は公表してなかったけど、「京都・米・橋本晃治」で検索したらすぐ判明。 「京の米料亭---八代目儀兵衛」 というお店は、3時間待ちも当たり前の人気店なんだとか。 京都まで…

實物はもつといゝ  里見弴

一枚の写真。というか一枚の切抜きが手に入りました。 大正13年9月号 婦人グラフ (1巻5号) の切抜き。 何故、バラして売られているかというと、市場で価値があるのは、本紙ではなく表紙にあるようです。 何故って? 竹久夢二の表紙だから。 国際情報社 竹久…

一枚の写真

婦人グラフ という大正~昭和にかけて発行されていた雑誌の切り抜きとして、 里見弴さんとご家族の写真を入手。 購入した古書店から「送付が遅れましてスミマセン」ということで、オマケの切抜きが1頁添付されていた。 白黒写真に再度カラー仕上げにした物な…

にゃんこの災難

いつも可愛がっているにゃんこたちが、 姿を消したかと思うと、1~2日経って避妊・去勢されて戻されるケースが続出。 この子で、5匹目。 可愛いお耳、カットされちゃったんだね。 いずれも生後まだ1年半に満たない子ばかりで、 地域の人達が、迷惑をかけない…

ニキ・ド・サンファル生誕84周年

今日、Googleを開けたら、懐かしく愛しいニキ design の logo でした。そうか、今日は ニキ・ド・サンファル の生誕84周年なんだ。 初めて彼女の作品を見たのは、今から10年前。 那須の友人宅に泊り、ニキ美術館に連れていってもらった時でした。 那須高原の…

焼き しいたけ丼

秋だもの、やっぱ キノコでしょう。 カロリー制限中だもの、やっぱ、キノコでしょう。 母がお弁当によく作ってくれた「焼き しいたけ丼」を作ります。 トリュフじゃないよ、ただの椎茸。 網で焼いたから黒いだけ。 あっつ熱の内に、醤油とちびっ味の素をかけ…

ステーキ食べたい

あ~ ステーキ食べたい。 ワタシの一言に、「はい はい」とMOURI が買ってきてくれたのは、オージービーフ。 そりゃあ和牛の方が、脂がのってて柔らかくて美味しいが、仕方ない。 リーズナブルだし、ローカロリーだしするもの。。。 本当は週末に食べるつも…

外食の日

今日は、親戚の法事で群馬県に来ています。 あらまあ、綺麗な里の秋。 朝食は、いつもの通り。 昼食は、法事の会食。 夕食は、帰りに寄った長野県上田での蕎麦。 そんな感じで、レコードダイエット一回休み。 カロリー計算どうするの? そうだなあ。100kcal…

ムニエルが重なった日

我が家の困ったことは、テンデバラバラに食べたいものを買ってくること。 今日はワタシがお初の魚、めじなを購入。 MOURI は、見ると買いたくなる好物のさめを購入。 どうするんだ~。 どっちかを明日に回せばいいよね、普通。 ⇒でも明日は群馬にお出かけだ…

ソラ と リク

久しぶりに、にゃんこの話。 散歩の途中に出会うにゃんこたちに、仔猫が増えました。 この界隈のにゃんこは、従兄だったり兄弟だったり、結構血がつながってる。 猫って、小さい内は独特な匂いを放つようで、その匂いのする内は、他所の猫も襲わないんだそう…

書見台 (easy read) を買う

本や書類をパソコンのWordに起すことが多いので、前々から本立が欲しかったのね。 ネットで色々探していく内に、「本立」ではなく「書見台」というのだと知りました。 最初は、 シンプルな木のものを考えていたんだけど… 色々迷った挙句、外国製品「easy rea…

ヤガラのお吸い物

次の日。 ヤガラのアラでとっておいた出汁で吸物を作りました。 おいっしぃ~~ 実は可食部だけ輪切りにして、口と尾のところは捨てようと思ってた。 ところがネットで「ヤガラの口の部分も出汁が取れて美味しい」って書いてあったので。 朝ごはんには、ちょ…

ヤガラ

初台マーケットの魚屋さんに、見たことも物体が。。。ヤガラって書いてある。鍋にしてもよし、焼いてもいいらしい。珍しいものは、試してみないとね。魚は、明日買いに来たって同じものはないんだから。「写真撮るんだろ? このまま持ってく?」わかってくれ…

インカのめざめ

本日のお弁当 いや 小弁当 ご飯少な目。10品目の食材が入っている。 うん、へるしー じゃんねぇ。 これ、夕食 今日は、炒めものなし。うん へるしー じゃんねぇ。 初台マーケットで、インカのめざめをGet。 以前、どこぞの惣菜屋で、このじゃがいもを素揚げ…

キルディンのお話

わがままにゃんこ「キルディン」の話をしていたら、オリジナルはどんなだったか気になって来た。 実は「きるでん姫」という響き以外に、あんまり覚えていないのよね。 小さい時ワタシが我儘を言うと、母が「きるでん」と言っていたのが妙に耳に残っていただ…

キルディンのテリトリー

散歩の途中でよく合うキルディンは、テリトリーの広いにゃんこです。 何故キルディンと呼んでるかっていうと、 「な~」と言って近づいて、1回撫でろと言って撫でさせた後、必ず「か~」と言って引っ掻いて帰る。 甘える・怒るがワンセットの素行から、我儘…

塩レモンとイタリアンパセリのまぜご飯

本日のお弁当。 おかずがなかったので混ぜご飯にしようかと思って。。。 冷蔵庫には、これといったものがなく。。。 ふと出窓をみたら、あった、あった。食材。 こんな時でないと、使わないからバッサリいってみた。 贅沢に葉っぱだけ。12gで 6kcalか。 パセ…

グリーンピースご飯

レコダ3日目。 朝の定番メニューは、これで352kcalです。 イワシを初めとする青魚を食べるとDHAが摂取できると聞いて、よく食べます。DHAって、頭が良くなるっていうじゃない? アッ違う、頭の働きが良くなるんだったっけ。なにしろボケ予防にもなるというの…

レモン塩 を作ろう

レモンの旬って、知ってました? 今は一年中、外国産が流通してるから、ワタシは旬を知らなかった。 あさイチで「レモン塩」紹介していたのは、8月下旬。 早速作ってみようと思ったものの、その時期まだチリ産やカリフォルニア産のレモンしか市場になかった…

ワールド・プレミアム・ライブ~スティング

昨日の深夜、NHK BSプレミアムで、スティングのライブを再放送していていたのを見て、釘づけに。 洋楽に疎いワタシは、スティングのこと、恥ずかしながら知りませんで、 ……えっ? こんなカッコいい人がいるなんてと。 年取ってからのショーンコネリーが好き…

豆苗鍋

レコードダイエット2日目 ダイエットにおいて、一日一食というのは、一番やってはいけないことなんだけど、今日は夕食のみ。 昨日煮た ぶり大根 に味が沁みて美味しくなったので、まずはそれでビールをぐびり。 そうこうしている内に、鍋の用意が出来ました…

レコードダイエット再び

寒くなってきましたね。 野良にゃんこたちは、寒さに備えて太らなきゃいけないので、モリモリ食べるようになりました。ワタシの方は、始終モリモリ食べているので、1年ぶりのレコードダイエットを開始しようかと…。 10代 20代とスリムな体型だったのが、三十…

「文士の時代」 著・写真:林忠彦

「はい、おみや」 MOURI が買ってきてくれたのが、この文庫本。銀座のバー「ルパン」のカウンターで撮られた太宰治の写真で有名な林忠彦さんの写真集です。表紙の作家は坂口安吾。 昭和の文士たち、煙草をくゆらせながら原稿用紙に向かってる写真の多いこと…

しるこ屋 常盤をたずねて

昨日 小島政二郎さんの「食いしん坊」のことをお話した 折に、上野の常盤というお汁粉屋さんの場所が気になってその後も調べていたんですが、どうも先日推察した場所とは違うような気がしてきました。 そして調べていくうちに…ワタシのバイブル 東京紅團さん…

にゃんこの鈴

な~んだ。 熊除け用の鈴です。 こんなにデカイの。で、少しでも傾くと凄い音。 パンツのゴムを付けて、保護色みたいにマーカーで色付け。 何に使うかって? にゃんこの前肢に襷がけに通して、猫の鈴。 凄い凶暴なにゃんこがいてね、大きいにゃんこも子供の…

サラダのトッピング

いつものサラダに、豆や穀物を入れると見た目も変わる。 ということで本日のサラダは、サラダクラブ 10種ミックス(豆と穀物)をまぜまぜ。 最後に、自家製イタリアンパセリをのっけてみた。 長芋のソテー 焼き夏野菜の盛り合わせ メインはグラタン 何人で食べ…

マルモの カニチャーハン

先月28日に放送された「マルモのおきてスペシャル2014」を見て、食べたくなったものがあります。 テレビを見ていて「美味しそうだなあ」と思うと、MOURI に笑われるんだよね。 「ああ今夜は〇〇だなとすぐわかる。こんなわかりやすい奴はいないよな」と。 今…

牛すじカレー

スーパーで、牛すじが安く売られてると買ってきます。キッチンばさみで、細かくカットしたら…寸胴で、くつくつ煮ます。 水が少なくなったら、足して…煮ること2時間。 粗熱をとって、冷蔵庫で冷やしたのがコレ。 逆さにしても落ちないくらいにぷるんぶるんに…