Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

根津 BIKAのニラそば

根津にある中華の名店-BIKAにやってきました。 初めて来たのは去年の6月。 その時は独りでお昼に入店しました。 ニラそばが美しくて美味しくて、それをMOURI に食べさせたいとずっと思っていた。 それがやっと かないました。 「落ち着いていい店だね」とMOU…

一休さんじゃないけど

すごく疲れて、何も考えられないような時は、やっぱり甘いものでしょう。 草餅食べて、ひとやすみ ひとやすみ

猫は魚?

にゃんこの缶詰を選ぶ時、私は鶏肉が入ってるものを買います。 本当は肉だけの方がいいんですが、少ないし、あっても高いので。 何故、肉系にするかというと、その方が好きみたいだから。 野生の猫は、海の近くの猫でない限り、魚よりも肉が主食じゃないかし…

スパイスパウンドケーキ

友人からいただいた手作りケーキです。 「腰痛 早く治~れ」とお見舞いに焼いてくださったものです。 胡桃とシナモンとクローブが入った大人のケーキ。 そんなに甘々ではありません。 私の苦手なドライフルーツは入ってない。 好みがわかっているのかな? い…

カリフラワーが主食に?

カリフラワーが好きです。 ブロッコリーよりどちらかというと、あのインパクトのないカリフラワーの方が美味しいと思う。 でも、高いでしょ? カリフラワーって。 それに、茹で加減が難しい。 今日のカリフラワーは、とてもいい具合に茹で上がりました。 嬉…

海老の殻の効果

酒の肴が軽くて、小腹が減った時、リクエストされるのがペペロンチーノです。 バーボンの水割りにも合うからだそうです。 最近は、赤海老の殻ごと入れたペペロンチーノをよく作るんですが、 不思議なのは、パスタの色が濃くなることです。 にんにくと唐辛子…

副菜 砂肝ときゅうりの炒め物

本日の朝食はこんな感じ 10月25日 朝 いわしはかなりの頻度で登場します。 ボケ防止に青魚っていいって聞いてから (笑) 更にイワシは、血液サラサラ効果・脂肪燃焼効果・コレステロール値改善効果・中性脂肪を低下させる効果があるっていうから。 でもさ今日…

楽ちんの夕食 その2

腰痛の方も幾分いいんですが、今日も楽をさせてもらってます。 2週に1度の旬の日なので、練馬の魚市場~旬で色々と買ってきました。 この日は、全部旬の食材でしたので、私はお皿に盛って座って、 ニコニコしながら食べるだけ。 10月24日 夜 サザエの刺身 サ…

朝・夕 合作

10月23日。 本格的に腰痛がひどくなり、仕事を休み寝込みました。←現在はすっかり完治してます。 それで、食べるものは朝は私が、夜はMOURI に作って貰いました。 朝 Marco作 オムライス オムレツがウマくひっくり返らず、てろーっとなりませんでした。無念 …

楽ちんの食卓

腰痛の具合は一進一退で、今日は少し辛い。←これは10月22日の話です。今は完治してます。 昨日はぴんぴんしてたんだけど、低気圧のせいかしら。 そんなワケで、車で下北沢のオオゼキに行くことにしました。 練馬の旬と、下北沢のオオゼキは、良い食材が揃う…

ハリハリもの好き

千切りが好きです。 細い食材のものが無性に食べたくなるときは、 迷わずキンピラ。 それ以外にも今日はこんなお初の食べ物 練馬の旬で見つけたんですが、 何かの背びれのナンコツに、何かの卵を和えたもの。 絶対に美味しいと思って買ったのですが、微妙で…

くつろいでいます

実はまだ『動物の森』をやっています。 いつもタンバリンを叩いていたり、踊っていたりする子もいる部屋なんですが、 今日はみんなして、くつろいでいます。 大きい本棚を二つ設置したら、黙々と本を読んでいる子が3人もいる。 いいなぁ、この部屋の住人にな…

許せないこともある

みんなにメールが来たけど、 許せないこともあるんだよ。

スモーク料理とワイン ゆうばーる

井の頭通りを渋谷から世田谷方面に進み、小田急線・代々木上原の線路をくぐる交差点のところに、 気になる看板があります。 「スモーク料理とワイン」黄色い看板が目立ちます。 一度入ってみたいと思いながら、適当な駐車場がないのでいつも通り過ぎていたん…

どうした? コタヌ

写真を撮った時には気づかなかったんです。 仲良く2人でご飯を食べてると思ってたの。 だけど、良く見たら、 右のコタヌは何してるんだろう。。。。 左の棗君と同じようにうつむいてるから、ムシャムシャ食べてんのかと思ったけど、 コタヌ、ご飯のお皿はそ…

温野菜のグリル

キャベツ、たまねぎ、にんじん、ブロッコリー、アスパラ、にんにく。 海老、豚バラ肉、冷凍魚介に魚肉ソーセージ。 冷蔵庫にあったもの、ありったけ食材をグリル皿に盛って、ごま油をまわしかける。 20分グリルで焼いたらそのまま食卓へ。 ナンプラーと洋辛…

気分の乗らない日

美人さんの沙羅が浮かない顔をしています。 ミーシャ 「ねえねえ、グレゴリー。今日の母さんブルー入ってない?」 グレゴリー「そうだよね。いつも僕たちを見ると、蹴散らしに来るもんなぁ」 注釈 右が沙羅の甥っ子グレゴリー、左が沙羅の娘のミーシャ。従弟…

美味しい大根 美味しいにんじん

今日の朝の話に続きますが、これはわかります。 最近はまっている食べ物だから。 大根と人参なんですが、この量、凄いでしょう? お皿に乗り切れないこれは、大根一本、にんじん一本分。 刻んだら水につけて、、、 あとは豚のバラ肉だけの鍋になります。 今…

思い出せない・・・・・

恐ろしいことがあります。 いいーーーーーっ きゃーーーーーつ 恐怖の原因は、この写真なんですけど 10月13日に食べたものなんですが、 これが何者かどうしても思い出せないんです。 キャベツでしょう? 牛肉でしょう? 豆腐にしめじに、輪切りの唐辛子も見…

塩分少ないとは思えんがな

減塩だの、味薄めだのと、 生意気なことを言い倒しておいて《なんだこりゃ》の食卓です。 じゃん 上の写真からひとつ増えてる下の写真 スプーンがついてる二品は、ごはんがすすむ悪い奴ら。 緑のスプーンのは、じゃこと胡麻とわかめのふりかけみたいなやつ。…

味のバランス

《夜より朝が手間かかってる問題》の理由がわかりました。 生活環境の変化によるものでしたの。 ・ 夫のリタイアに伴い、出社などを気にせず朝食を作れるようになった。 ・ 夕方の猫との交流で、家で待つ腹っぺらしの家人の夕食作りがあわただしくなった。 …

面倒の向こう側にある、美味しくなる作業

最近、不思議なことに、夜より朝の方が手の込んだことをしていると気づきました。 この朝食もそう。 胡瓜と茗荷と紫蘇をスライスして一品作ったり、朝からポテトサラダを作ったり、 味噌汁も大根の千切りをしている。 千切りを多用する時は、忙しくても充実…

手抜きとごまかし

何となく、腰の違和感が残っているので毎日の献立が手抜きがちになります。 違うな、手抜きを腰のせいにしてはいけなかった。 10月8日 昼 簡単なのをいいことに、釜玉うどん。 美味しいだし醤油に救われています。 これを見ると旅にも救われているのがわかる…

赤エビのパスタ

塩焼きにでもしようと思って買ってきた赤エビなんですが、 MOUさんの たっての希望でパスタになりました。 「ペペロンチーノに赤エビ入れてよ」 ん? そんなの作ったことないけど、まあいいか。 頭も殻もいれてみた。 その方が出汁が出るんじゃないかと思っ…

綾菊でブリのカマを食す

旅から一週間 ( 10/07 ) 。 腰痛と旅の恵み、辛さと嬉しさでいってこい ゼロでございます。 いてぇいてぇといいながら、一升瓶は持てるというのが恐ろしい。 本日のお酒は、香川の綾菊でございます。 合わせる肴は、この3品。 柔らかいなかに、キリリとした…

夫婦して 腰痛

これは、10月初旬のお話、 ふたりとも今は、すっかり元気です。 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 四国の旅から帰宅して3日後、MOURI の腰が悲鳴をあげました。 腰痛持ちの私ではなく、普段ジムにも通い元気な身体のMOUさんの方が、、、 特に重いものを持ちあげたとか、何かしたワ…

いろりやのだし醤油で、釜玉うどんを食べよう

四国の旅行で、高知のいろりやに行った時、 お土産に「うどん屋のだし醤油」を買って帰りました。 お店で食べたうどんも大変美味しかったのですが、 買ってきたこのつゆは、煮物やそばつゆに重宝しました。 でも、本来の使い方をしたのは本日が初めてです。 …

銀座 気になるお店

この記事は、大変個人的な備忘録です。すみません。 銀座に行くことがあったら、行ってみたいと思うお店です。 例のごとく、居酒屋探訪家-太田和彦さんセレクト。 なんのひねりもない記事ですみません。 佳肴 みを木 泰明庵 ルパン Bar Lupin Ginza バー ボ…

九条ネギと胡麻のサラダを作ってみました

旅行にでかけたり、都内でも美味しい店に行ったりすると、 そこで食べた料理を懐かしく思い、作ってみたくなります。 今回の四国旅行は、主に魚介の素材を生で楽しむことが多かったんですが、 それでも何品か、こしらえたものがありました。 豊橋 おいでんの…

倒木騒ぎ

10日ぶりににゃんこの集会所に行くと、猫たちがひどくお腹を空かせています。 昨夜の台風で、ご飯が食べられなかったようです。 「ご飯より、まず撫でて」がモットーの子たちには珍しく、食べること食べること。 「ご飯、早く早く」の催促で、みな 2倍3倍の…