Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

差し入れ vol.11 箱とパンのお見合い

仕事場のおやつのテーブルに、可愛らしい箱がありました。 どなたかが差し入れしたお菓子の箱。 空になったその箱をスタッフが片付けようとしてる 「捨てちゃうの、じゃ、貰ってい~い?」 「どうぞ、どうぞ」 翌日 丸いパンを見つけました。いちじくとクル…

珍味 ほや

普段「食べられないもの ( 好き嫌い ) はない」と豪語してしまっていますが、 美味しさがわからないものはいくつかあります。 その代表格が『ほや』です。 酸っぱいところがあったり、苦味があったりするし、何よりあの独特の匂いが苦手。 刺身としての食感…

江戸切りそば ゆで太郎

忙しい時、さっと食べられて大好きなのがお蕎麦です。 そばっ食いのわたくしとしましては、 立ち食いそばであろうが、家で茹でるのであろうが、高級っぽいのであろうが、どれも好き。 いついかなる時でも食べたくなります。 いつか、そば打ちっていうやつを…

差し入れ vol.10 牛肉海苔巻き

差し入れ、差し入れと程があるということはわかっておりますが、 日課になってしまっているので、それくらいしか話題がありませぬ。 でも今日のは、ちょっと凄いと思うの。 「牛肉の海苔巻き」ですの。 用意するものは、海苔とごはんと牛肉と青菜。 一番美味…

悲しくても腹は減る

仕事場をぬけて、義父の葬儀に向かっています。(2016.10.26) 悲しい気分で山を見るのはつらい。。。 人工透析を終えた母をピックして、まず昼食。 「少し痩せたね」 「そうかしら」 透析を受けながら夫の看病 (病院通い) をしていたんだもの、さぞ疲れたこと…

うずらの、、、、燻製

昔からウズラの玉子を見るとワクワクします。 そんなにお目にかかるものではないし、 どうしても食べなきゃいられないというものでもないですが、 あの形状と大きさを見ると、何か、凄く、嬉しくて、ドキドキするのは何故だろう。 五目焼きそばに1つ入って…

好きな おでんの具は?

本日は寒いのでおでんにしました。 我が家の好物 ベスト10 1.玉子 2.大根 3.ちくわぶ 4.じゃがいも 5.たこ 6.トマト 7.巾着もち 8.牛すじ 9.ソーセージ 10 こぶ あはは。 いわゆる「おでんの具」の代表であろう練物系 ( ちくわ、がんも …

差し入れ vol.9 クロックムッシュ

なーんじゃろ、これは。 クロックムッシュでございます。 8枚切りのパンを更に半分の厚さに切って、 舞茸入りのベシャメルソースとチーズを挟み、こんがり焼きました。 片面にもチーズを乗せて焼いてあんのさ。 ちと頑張った 付合せには、先日のマイユのピク…

今秋お初

このところ、めっきり寒くなって、雨の日も続きますね。 こう寒暖の差があると、体調もくずしがち。 MOURI も少し風邪っぽいとのことで、チゲ鍋にしました。 今秋初めてです、鍋。 暑い夏に、ふーふーいいながら食べる鍋も好きですが、 これから寒くなると、…

タカキベーカリーで作るカスクート

セブンイレブンのカスクートですが、渋谷限定なのかも知れませんが、 ラベルに「タカキベーカリーのパン使用」みたいなことが印刷されてました。 ( ※ 現在はその表示なし ) タカキベーカリーですって、タカキ。 アンデルセン ( パンの名店 ) を作った高木俊…

プリップリは美味しい

休日 ( 10日 ) のブランチです。 オムレツサンドに使った、ひき肉と野菜の炒め物 ( ナンプラー味 ) の常備おかずを採用しました。 うどん、、のように見えるのは実は素麺なんです。 半田そうめんという、普通のそうめんより太っちょのそうめんです。 麺が太…

MAILLE (マイユ) コルニッション

大好きなピクルスがあります。Mille のものです。 たまにすっごく食べたくなるんです、あの酸っぱいもの。 柑橘類の酸っぱさは大の苦手なくせに、酢の酸っぱさは大好き。 特にピクルスはいいですなぁ。 酸っぱいというと思い出すのが、親友のお母様の話。 親…

iPhon デビュー

ポケモンGOをキッカケにスマホを Version Up してから、調子が悪くなりました。 あとから聞いた話ですが、スマホの Version Upは、しない方がいいんですって。 その個体がバランスよく機能していたものがおかしくなることが多いそうです。 私のスマホはポケ…

差し入れ vol.8 キュウリのサンドイッチ

馬鹿でしょう? バカだと笑って欲しい。 鼻歌を歌いながら作ってたら、こんな量になってしまった。 本当に言われそうだなBOSSに。 サンドイッチ屋になるつもりかって。 毎回、同じものでは飽きるかと思い、黒パンでキュウリのサンドイッチも作ってみました。…

生姜、好きなのです

本年度の、我が家の生姜消費量は過去最高じゃないかと思います。 昨年はウルトラ生姜にはまり、どんどこ買ってきた生姜をスライスして、蒸かして、乾かして、、、 毎日そんなことしてました。 今年は、酢生姜にハマッておりまして。 みじん切りにした生姜100…

一応、赤・緑・茶の夕食 ww

最近、アップするのは「差し入れ」か「さぼり飯」か、でなけりゃ我が家の夕食ばかりです。 何を作ったとか、何を食べたとか、そんなことばっかりにおつきあいいただいて、 本当に、本当に、申し訳けないと思っています せめて、作り方のひとつも書いてありゃ…

挽肉で一品

本日の朝ごはんは、野菜満点。 かぶの味噌汁、大好きなんだ。 右上は、インカの目覚め。さいこーーーー 左上は、創作。大根の挽肉野菜がけ。 普段は挽肉は使わないんですが、何故か余ってしまったので挽肉で一品作りました。 先日、オムレツサンドに入れた挽…

新川を歩く

BOSSの仕事先 ( 箱崎 ) から新川の取引先まで手紙を送る必要があるんですが、 折角だから歩いてポストインしようかと思います。 隅田川沿いの遊歩道をぶらぶら歩いてみます。 暑くもなく寒くもない良いお日和だもの。ちょー気持ちいいです。 それに、業務命…

さぼり飯 5 BizLunch 二回目 

いつもより30分早く着いたので、BizLunchに飛び込んでみました。 差し入れを配って、即「さぼり飯」をGetしに行くのだからお気楽すぎます。 前回は、グリーンサラダボックスしかありませんでしたが、 今回は2~3種類残ってます。 な に に し よ う か な 実…

差し入れ vol.7 カスクート クリームチーズサンド

クリームチーズ好きなBOSSのために、一度作りたかった一品。 カスクートで作ったクリームチーズサンドです。 手前のひとつは胡桃&いちじくパンのクリームチーズサンド。 セブンイレブンの人気商品でカスクートがありまして、、、、 もしかしたら地域 ( 渋谷…

つるむらさきの美味しい季節

本日のごちそうは、朝顔菜のおしたし いや間違えた。つるむらさきでした。 見てくださいまし、この美しい緑。 完璧な茹で加減に、感動しております。 右側は、近所のスーパーで見つけたタコのくちばし付近の燻製。 こんなに沢山、同じ部位ばかり売っているの…

さぼり飯 4 浅草~いづ美 

BizLunch でこの上ないほどのヘルシー弁当を食べて、なんか寂しくなって、、、 甘い物が食べたくなりました。 A型のせいでしょうか比較検討が好きだもので、昨年は担々麺の食べ比べにハマりました。 今年は、クリームあんみつに絞って食べ歩こうかな。 水天…

さぼり飯 3 箱崎~BizLunch

BOSSの仕事先の、早番のスタッフがお弁当を買ってきました。 「今日は、いつもより30分早かったから選び放題だったぜい」 嬉しそうだけど、、、(?_?) 何のことやら ああ、ここのことでした。 BizLunch 最新システム、はやりのお弁当屋さん 販売機に表示され…

フランス菓子専門店 Occitanial (オクシタニアル)

水天宮って、何気に凄いです。 古いものと新しいものが混在している町は、実に素晴らしい。 もう少し範囲を広げて言えば、東京の、、日本橋はやっぱり日本の真中なのでしょう。 ぶらぶら歩いていると、古の文豪が住んでた住居跡、落語に出て来る地名、 由緒…

さぼり飯 2 人形町~しばらく

BOSSが仕事をしている間に、ちょっと散歩。 人にサンドイッチを食べさせておいて、私は外食。 さぼり飯です。これが楽しいんだなー。 人形町、、、というより、水天宮から新大橋通りを浜町にむかって少し行った右側にある「しばらく」というお店に入ります。…

差し入れ vol.6 オムレツサンド

昨日MOURI に味見してもらった「オムレツサンド」を作りました。 二回目だから手際もよくなった。 挽肉に、玉ねぎ、ピーマン、赤ピーマンににんじん、、、、おお綺麗❤ これを卵にくるんでと、、、 オリジナルのレシピは、暮しの手帖 84 10_11月号の25ページ…

頑張り屋の父と、手芸好きの母と、ぴー

久し振りに上田に行き、母と義理父の顔を見てきました。 義父の容体 ( ※ 癌の闘病中 ) は一進一退。 入院はしているんですけど、頑張ってくれています。 昨日は強い痛み止めの麻薬のせいで、意識がもうろうとしていたんだそうですが、 今日、私が訪ねたらし…

ワイルドなシュウマイ

先日、横浜中華街の四五六点心房で買ってきた「なごみ焼きまん」が 意外に ( しつれい ) 美味しかったので、真似をしてみようと思います。 焼きまんというよりもシュウマイとして。。。 入っていたのは、ひじきと空豆っぽいもの、合うんですよこれが。 で。 …

押せ押せのランチ~試作品

日曜日 ( 10/2 ) のランチです。 ひどい話ですが、左のナポリタンは前日の残り。 沢山作り過ぎたと自分でも反省はするんだけど、どうしても多め多めになってしまうの。 MOURI から 「昔は無理して食べたけど、残すことにした。 食べきると足りないと思うのか…

差し入れ vol.5 サンドイッチ、、、トマトで乗り切る 

昼⇒差し入れの部 本日はちょっと苦しい、、、いつものサンドイッチにプチトマトを入れて誤魔化しました。 最近、プチトマトの色や種類が増えましたよね。 これはクイーンズシェフで買ったんですが、 大中小の入れ物に事前に値段がつけてあって、その中に様々…