Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

仙谷湯でゆっくり、太陽食堂でまったり

渋谷区銭湯巡り 第二弾 幡ヶ谷にある仙谷湯に行きました。 ( 10/31 ) 商店街は、ハロウィーン祭で大盛り上がり。 仙谷湯の前は、お子たちの仮装パーティーの受付場所になっています。 最近のハロウィーンは凄いことになってるんですな、すっかり乗り遅れてお…

ビールをカレーに?

箱買いのビールを冷蔵庫に入れようとして、誤ってひと缶落としてしまいました。 落としどころが悪く、変なところに穴が開いてピシーーーーーッ 慌ててコップに入れたけど、昼間っから飲むわけにいかず。。。 うーん、どうしよう。 今夜は一人飯なのでカレー…

バリラのスパゲッティー限定缶付きを購入しました

乾麺の袋 使い切り問題パート2です。 我が家のパスタは、レストラン専用と書いてあるでかいサイズ。 流石にこれは《一回の使い切り》ではありません。 今までは、適当にガバッとつかんで茹でていました。 大抵は1/3くらい使っていたかしら。 ということは一…

七穀米のカロリーについて

上田で七穀米を買ってきました。 もちきび、もちあわ、大麦、そばの実、黒米、たかきび、赤米が入ってるもの。 早速、三合の米に、45gの七穀米を足して炊いてみました。 以前、十六穀米をダイエットで食べている時には、横目で見ていたMOURI に 試しに食べさ…

麺類は一人前どのくらい食べますか?

最近、気になり始めてることがあります。 よそのお宅はどうしているかって話なんですが、麺類を一人前どのくらい食べますか? 何を知りたいかというと「乾麺の袋を使い切るか 残すか問題」です。 例えばこういうやつ⤵ 袋には《2人前》と書いてあるので、何の…

惣菜の助かるカロリー表示

本日の朝食 前にも増して野菜が多くなったと思います。 本日は雑穀をプラスしたご飯。 炊く前に、白米にもっと混ぜ混ぜした方がよかっか。 なんかまばらで変な景色です。 味噌汁はしめじと玉ねぎ 先日、旬で生鮭を売っていたので塩糀に漬けて、自家製鮭の麹…

嫌いなものって変わるんです

旬に買い出しに行った数日は、美味しい海のものが堪能できます。 山のものは、上田の帰りには叶わないが、それでも珍しいものが手に入る。 そんな本日 旬3日目の夕餉 八ツ頭も炊いた当日より、とろりと染みたいい味になってきた。 料理屋なら面取りをするで…

根三つ葉が手に入りました

練馬の魚市場~旬の隣のスーパーも、なかなか捨てがたいものがあり、 好物の根三つ葉が手に入りました。 昨日の戦利品は、根三つ葉と八ツ頭です。 二束買った根三つ葉の一束は、早速 半田そうめんにイン♬ 八ツ頭は夜ごはんに おおーっと、少し硬いか。 やっ…

贅沢か、贅沢でないか・・・

極上の山椒粉が届きました。 MOURI が発注したものなんですが、送料込みで 1,200円もしたとのこと。 次からは袋入りで安い、と言ってましたが。 およよ! 岐阜県高山市のメーカー「飛騨山椒」さんのものです。 なんか、数日前からスマホでにらめっこしている…

上田からの帰り もうひとつの被災現場

母を見舞って早めに帰路につきます。 帰りのバスを予約してしまったし、昨日乗り継ぎで苦労したので余裕を持たなければいけないから。 バス停の時刻表を見たら、次のバスまで50分もある。 案の定、これだ。 天気も良いし、歩いてみようかな。←この安易な考え…

上田 依田川の風景

一夜明けました。今日は良い天気。 ここは常宿ではなく、市街地からかなり離れたところにあるホテルです。 5年ほど前に泊まったことがある、シンプルでこじんまりしたツーリストホテル。 ご主人と奥様以外の従業員の方にお会いしたことがないので、ご夫婦で…

被災地 上田に行ってきました

台風19号で長野県上田市も甚大な被害にあいました。 今回お話しするのは、まさしくその被災地の様子です。 母の病院に行くのに、電車は止まっていたり、橋は壊れて渡れななかったり大変でした。 地元の方たちは、学校に行くのにも仕事に行くのにも、今でも大…

『終点のあの子』箸:柚木麻子

柚木麻子さんの作品、 三冊目として「終点のあの子」を読みました。 この本は、第88回オール讀物新人賞を受賞した 「フォーケットミー、ノットブルー」を含む 4作品を収載した単行本です。 まず目をひくのは、ハッと息をのむほど美しいブルーの表紙です。 …

馬鹿もの

おくればせながら、米津玄師さんに魅了されまくってます。 「lemon」もいい歌だなぁと思っていましたが、 「馬と鹿」 いいですねぇ。 さびの部分は、ゾクゾクします。 日曜劇場「ノーサイド・ゲーム」も良かったし。 ラグビー場でもこれ流れるとみんな盛り上…

人って何カロリー?

レコーディングダイエットは順調に続いています。 当初予定にしたよりも地味な減り方ですが、キチンと毎日 「マイナス貯金」が出来ているのでこれを続けていれば《太る》ということはありません。 写真は、路上の八百屋さん 前回より痩せる速度が遅いのには…

植木を置いてやったら

ベランダの植木の配置を変えました。 すずめたちの餌場がブラブラしていたのを、少し安定させて。 木を周りに配置したら、もう大さわぎ。 左は3日前 →→→→ 右が、本日 順番待ちも、チロリアンランプの枝にとまって出来るようになりました。 今日もツキグロさ…

セロリ大好物なの

いつものスーパーで、ホワイトセロリを見つけたので二束買ってきました。 セロリが好きです。 ホワイトセロリも大好きです。 でも、セロリのスプラウトはもっと好きです。 ・・・なんかそんなフレーズのCMあったなぁ。 「キリンさんが好きです。でも、ゾウさ…

ツキグロさん 元気でした

半月ぶりでツキグロさんが出てきてくれました。 凄い勢いで食べてる。 ツキグロさん、可愛いお顔だ。 彼女は顔も可愛いし、声も美しいんです。 ツキグロさんは、私がここに来るようになって五番目に出会った猫でした。 一番 最初に出会ったのが沙羅。2012年6…

まあるいもの

まあるいの二つ 美味しいものって、美しいんだなと思う。 とじこみは今日食べたもの⤵ つまりませぬ

餌場にやっと集まりはじめました

昨日は、すいとん やきとり ピザという狼藉を働いてしまいましたので、 ひきしめメニューにします。 朝ごはんは、冷凍魚介類と冷凍ごはんで簡単に。 まあ、そんな話はとじこみにしておくとして。。。。 ベランダの新しい餌場にすずめが集まるようになりまし…

背徳の夜 ピザまで食べました

これは先のコンテンツ「つ串亭」に行った日の 総ご飯です。 白状しますと、朝すいとん 夜焼き鳥 夜食ピザ たらふく飲んで、 マイナス貯金できませんでした。 当たり前だ。そんだけ食べたのに、ピザまで食べたんだもの。 プラスが263kcalで済んだのは、不幸中…

美味しい焼き鳥が食べたーーーーい つ串亭

今日は、下北沢まで野菜の買い出しに行こうと思います。 最近は上田で新鮮かつ珍しい野菜を調達できていましたが、それも食べきってしまったので。 野菜を下北沢に買いに行くのは、オオゼキというスーパーが豊富だからです。 全てのオオゼキがそういうワケじ…

すいとんのリクエスト いただきました!

10月12日 朝ごはん 526kcal 白飯 1.68kcal×166g…278.9kcal 味噌汁 52.8kcal 105.6kcal ( 大根198g…35.64kcal、椎茸2g…2kcal、信州味噌2.17kcal×13g…28.21kcal、麦味噌1.98kcal×15g…29.7kcal、出汁500g…10kcal ) の50% まぐろの塩糀焼き 100kcal 切干大根 24.…

目で愉しみ 食べさせて にんまり

大量な具材 鶏肉167g、たまねぎ130g、にんじん47g、しめじ69g、かぶの葉35g、ピーマン87gを炒めだしました。 使った油は3g。 《炒める》というより《素焼き》といった方がいいかもしれぬ。 それでも丁寧に炒めていれば、それぞれの具が合わさっていいうま味…

ハタボウの弱点 ?

「ぼく ハタボウ まるちゃんに背中をカリカリされると、メロメロなんだ」 目がトロンとしちゃってます。 舌が出てしまうのは、いつものこと。 ずっと舌を出していたので、左下の歯が抜けてしまいました。 なので、もっと舌が出っぱなしになりました。 ハタボ…

ひそかな愉しみ

地図が好きです。 航空写真にも目がありません。 そして。物件好き。 不動産を購入する予定はないが、ネットで素敵な不動産物件を見てニマニマしてしまいます。 そしてやることは、、、、、その物件の所在地をグーグルで見つけること。 狙った獲物 ( 狙って…

10月10日 まる家の御飯

すみません。 今日はまるっきり、隣の晩御飯ならぬ、まる家の晩御飯です。 なんのひねりもなく申し訳ない。 コメントに、カロリーに関する工夫はありますが、 こんなものを見せられてもねぇ。 どうかスルーしてください m(__)m 本日の朝ごはん 656kcal也 白…

基礎代謝の計算方法

「気のせい 気のせい」と言いながら、多めに食べさせていたことがバレました。 写真左がMOURI 574kcal 右が私 383kcal 「ほら、やっぱり俺のが多いじゃん」 「いいかね、男と女では《せいめいをいじするためにひつようなえねるぎーりょう》が違うんだよ」 「…

『ねじまき片想い』箸:柚木麻子

『ねじまき片想い』を読了。 「本屋さんのダイアナ」「王妃の帰還」につぎ、私にとって三冊目の柚木作品です。 これが、本書のキャッチです⤵ 毎朝スカイツリーを見上げながら、水上バスで通勤する富田宝子、28歳。 浅草にあるおもちゃ会社の敏腕プランナーと…

具 ましまし

カロリーダウンに四苦八苦。 というか、結構 楽しんでいる自分がいます。 本日のチャーハンは、具 ましましでいってみよう! 特に今おいしいキノコさんをふんだんに使えば、秋のチャーハンになるもの♡ まるさん食日記 10月8日 朝食 408kcal しめじたっぷり炒…