Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

スマホでスターが付けられない不具合

このところ、はてなのログイン問題で苦労をしていました。 PCでは問題ないんですが、スマホでスターがつけられないのです。 そんな時の表示がコレ⤵ この表示になると、黄色いスターのところをクリックしてもスターは付きません。 「はてなスターにログイン」…

ハタボウの抱っこ

秋になり、ハタボウが甘えん坊になりました。 ちょいと前までは、膝に乗せても「ぼくはいいですー」とすぐ飛び降りていたのに、 最近はベッタリさん。 怖い顔してますが、最高に御機嫌なのです。 ※ 舌が出てしまってるのは、左下の犬歯 ( 猫でも犬歯? ) が…

同じ日に

ハッピーハロウィーン 去年のハロウィーンも、このお店のかぼちゃに目がとまったんでしたっけ。 イベントって不思議なものです。 「久しぶりに、銭湯にでも行こうか」 「いいねぇ」と出かけた先の銭湯に、去年の今ごろ行ってたなんて。 そして帰りに、このお…

川越街道を行く

初めての道は、興味深い。 運転中の私に代わって、MOURI に撮影してもらいました。 環八を練馬から魚市場旬を通り過ぎると初めての道です。 和光を通り、朝霞駐屯地の脇を通り、 川越街道を走っていると、途中で二か所、素敵な中央分離帯が現われます。 「川…

ワタリガニのクリームパスタ めっちゃえらい作り方

以前、ワタリガニでパスタを作ったら、 これが神の出来に美味しかったのでアゲインです。 今夜は親戚の通夜なのでニンニクはなし。 お腹がグーは困るのでお昼はたんまり生パスタ4玉分っす。 玉ねぎおごっちゃいます、中くらいを三個 サラダオイルで炒め始め…

恩田陸 著『夜のピクニック』

『蜜蜂と遠雷』に続き、『夜のピクニック』を読みました。 学校行事で80㎞を歩きつづける生徒たちの話でした。 恩田さんの母校である茨城県立水戸第一高校の名物行事「歩く会」をモデルにしているんですって。 とにかく、歩く、歩く。 80㎞ですってよ。 徘徊…

自転車にのってぇぇぇ 

久々の外歩きですが、 今日は自転車ゆえ 歩きほど立ち止まることもなく、、、 大した発見、大した探求心には至りませんでした。 なんとなく つらつらと都内を移動しただけの話です。 新宿の病院で薬 ( いつも飲んでるやつ ) を貰い、新大久保の店に行きまし…

今日は色々こまごまと。。。

更新がちょっと滞ってしまっています。 MOURI の親戚で不幸があり、東京⇔埼玉を行ったりきたりしていました。 今、読書感想文と、ぶらり徘徊したことなど書きたいと思っているんですが、 パソコンの前にいる時間が足りないので、今日のところは飯かんけいの…

「この恋 あたためますか」の森七菜が可愛くてかわいくて

今期10月新番組が面白い。 特にはまっているのが、森七菜主演の「この恋 あたためますか」である。 主人公のアイドルの夢やぶれたコンビニアルバイト店員 ( 井上樹木 ) を、森七菜が演じている。 樹木はコンビニで無気力にアルバイトする日々を過ごしていた…

青唐辛子 ちょい足し生活

一ヶ月ほど前に仕込んだ青唐辛子の醤油漬けが、いい感じになってきました。 最初はとんがった辛さだったものが、まろやかで深い辛さに変わり、 味変に一役も二役もかってくれています。 例えば明太子パスタ ちょとのせる これは当たり前にウマい! 辛さにも…

映画『蜜蜂と遠雷』

映画『蜜蜂と遠雷』 を観ました。 この作品は、第156回直木賞、2017年度本屋大賞をW受賞した小説を、 石川慶監督が自ら脚本を書き映画化したものです。 これから観る方もいらっしゃると思うので、詳細にふれるのはやめますが、感想を少し。 実は、原作と映画…

肉の冷凍方法

ちょっと寒い朝は、ちょっと浮気のカレーうどん 最近、肉の保存方法を変えました。 大量に買った肉を一枚一枚伸ばしてラップしていきます。 この方法だと冷凍庫にも納めやすいし、 使う時も一枚一枚、ペリッと簡単にはがして使えます。 なんかね、今、この「…

恩田陸 著『蜜蜂と遠雷』

蜜蜂と遠雷を読了しました。 2016年に発表された本なのに、図書館の予約待ち37人。 かなり待つけれどエントリーしておけばいつかは読めると、予約したのが9月のことでした。 順番が回ってきたので、珍しく MOURI と二人で読みました。 二人とも本好きですが…

コウケンテツさんのタンドリーチキン

コウケンテツさんの「しっとりジューシータンドリーチキン」を作りました。 ちょっと焦げてしまったけど、ヨーグルトとカレーは焦げやすいということで。。。 でも 味はジューシーです。 何と言っても、柔らかく出来たのが驚きでした! 今回は苦手な鶏のむね…

じじいとばばあの生活

MOURI がやる気出してます。 こんな容器を取り寄せましたから 本格的に我が家の朝食は、これが定番になりそうです。 本日の夜ごはん ピータン、切干大根、冷ややっこ、えのきの明太子炒めで開始。 一週間ほど前から、MOURI が腰を痛めヒヨヒヨ歩いてます。 …

一瞬の光を読んで、一億円を待つ

NHK で「一億円のさようなら」というドラマが始まりましたが、第一話を見そびれました。 面白いという噂を聞き、第二話から録画をしたのですが、 どうせなら原作を読んでからにしようと思い、ドラマも方は手つかずにしています。 ところがその原作本、図書館…

ホルモン 三段活用

今日も朝食は、ミューズリー これ便利だわ、食卓に並べるだけでいいんだもの。 食事の支度はおっくうではないけれど、 簡単に食べられて、なおかつ美味しいのであれば、それに越したことがない。 アルペンのミューズリーは本当に美味しくて、いいものを選べ…

ハーディを読み始めました

トーマス・ハーディの短篇集を読み始めました。 まだ半分ほどのところですが、ひとつひとつの短編が心に響きます。 私がハーディを知ったのは、横溝正史さんの自選集「獄門島」のあとがきに出てきたからです。 横溝さんはハーディの『An Imaginative Woman』…

これが食べたかった

朝ごはんの習慣が変わりました。 最近は、シリアル。 あまたあるシリアルの中からどれを選ぼうか悩みましたが、このAlpen 成功でした。 ノンシュガーの方を選んだんですが、とても深みがあって、香ばしくて美味しいです。 ざざっと色々並べましたが、シリア…

ツキグロさんの写真をいただきました

ツキグロさんが退院し、〇〇さんのお家に引き取られて1週間になりました。 これは、〇〇さんから戴いたツキグロさんの写真。 ツキさん、ちょっと太って、毛艶がよくなったね ❤ 前足をちょっと外向きになるのも、ツキさんらしいなぁ。 穏やかな表情してます。…

発酵食品の恩恵にあずかる

本日のご飯は、朝も夜も東ちづるさんにお世話になりました。 なにをかっていうと、これです。 先週 ( 10/7 ) に仕込んだ青唐辛子の醤油漬けとたまねぎのピクルスがいい塩梅に漬かったようなので、それを使いました。 青唐辛子の醤油漬けは、朝ごはんのこちら…

鍋スタートです ~ ウルトラ生姜鍋

今季、初めての鍋。 凄く好きなウルトラ生姜鍋からスタートします。 garadanikki.hatenablog.com これだけ見ると、ミルク鍋のごと ちょっと酒粕を入れ過ぎたかも。。。 本当は骨付きの鶏肉がいいんですが、急ごしらえなので普通の骨なし。 ごぼう、鶏肉、豆…

大岡昇平著『堺港攘夷始末』にてこずる・・・

堺事件について、大岡昇平さんが書いた「堺港攘夷始末」を読みましたが、 てこずりました。 何日、かかったかしら。 なかなか進まない理由がこれ。 漢字カタカナ混じり文です。 明治の頃の公文書は殆どがこの《漢字カタカナ混じり文》で、 この本は、当時の…

ナスのごまナムル ~ コウケンテツ

今日は、「山の旅館の朝ごはん」みたいな朝食でスタートしました。 昨日届いたシリアルを見て「寒々しいから今日はやめよう」と意見が一致。 台風がきて急に気温が下がったので、シリアルを冷たい牛乳というのは勇気がいる。 MOURI に山の旅館の朝ごはんと言…

寒くてお外にいきたくない日の食卓・・・

生めんのラーメンを買ったはいいが、4食入りなので一度に食べきれず、 今朝もラーメンになりました。 今日は、牛すじを煮込んだスープを使っています。 いつもより、味に深みがあり甘く感じます。 美味しい❤ でも・・・・ もう当分、買わないぞ 当分ラーメン…

コウケンテツさんの手羽先の醤油揚げ

コウケンテツさんのレシピが続いていますが、今日のはMOURI からのリクエスト。 danchuで見たようです。 「にんにくと生姜が効いた手羽先の醤油揚げ」 早速作ってみます。 作りやすい分量 鶏手羽先…オリジナルは12本ですが、我が家は8本。 A 酒…大さじ1、醤…

東ちづるさんちの辛いやつ

料理番組が好きです。 見逃せないもののひとつに「きじまりゅうたの小腹すいてませんか」があります。 今回のリモート番組のゲストは、東ちづるさん。 「辛い料理が大好き。でも近ごろメニューがマンネリ気味。 さすが料理研究家というレシピを教えて」とプ…

マルちゃん正麺 ソース焼そばの意外な作り方

マルちゃん正麺の ソース焼そばの作り方が意外なので、 今日はその手順をつらつらと。 出来上がりはこんな感じ、普通の焼きそばですけれど。。。 フライパンに油をひき、肉、野菜を軽く炒める。←ここまでは普通です。 そこに。 水220㎖ ( ふたつで440㎖ ) と…

ツキグロさんが退院しました

ツキグロさんが退院しました。 病院で3週間、治療してもらったお蔭で、 足の化膿した傷の方は乾いてきて、毛も生えてきました。 痒くなくなったのか、ペロペロ舐めることも なくなったそうです。 足の傷は外傷によるものではなく、抗酸性肉芽種という生まれ…

市川崑監督作品『獄門島』

横溝正史『獄門島』を2作見終えました。 先に見たNHK 長谷川版は、金田一耕助をエキセントリックに描いているものの、 本筋は原作に忠実に作られていました。 それに比べて、市川崑作品 石坂版 ( 以下、市川版 ) は、凄いことになっていました。 犯人が原作…