Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

松本 2 濃霧

仕事を終えて外に出たら、松本の夜が凄い事になっていました。 タクシーの運転手さんも「こんなことは初めて」だと驚いていました。 昨日の雨、今日のばか陽気でこんなになってしまったようです。 BOSSとホテルに一旦戻った後、ちょっと散歩をしてみようと思…

松本 1 KING兄のサンドイッチ

らんらら らん 袋の中はみかんと、、、サンドイッチ 全部で3箱あります。 KING兄の手作りサンド。 ポテトサラダと美味しそうなハムのサンドイッチ。 あずさに乗って、松本に移動中なのです。 何だか、遠足のようだ。 こんな美味しそうなサンドイッチを作って…

宮崎 6 橘公園のフェニックス

宮崎最終日。 早く起きて、ホテルのビュッフェでひとり朝食。 むひひ。昨日とはまた違うものを攻めよう 五穀米のおかゆにしようかしら。 あとで知りましたが「一木一草」のオニオンスープは絶品なんだそうな。 これ何だかわかります? 箸置き。 素材は、、、…

宮崎 5 パーティー

「クレープとホットサンドの店~パーティー」で買ってきたサンドイッチは、 今回 差入用ではなくBOSSの昼食分でしたが、これが美味しいのなんの。 BOSSも「美味しいわね、これ」と言うのだから間違いなし。 BOSSが美味しいとおっしゃった。。。 それでふと考…

宮崎 4 釜あげうどん 重乃井

初日の会食からホテルに帰る道すがら、気になる店を見つけました。 昭和の良き佇まいのその店はひときわ目を惹きます。 「釜あげうどんって書いてあるわよ」 気になったのは私だけではないようで、何人かチェックして帰りました。 次の日、まだ時間があった…

宮崎 3 バスに乗ってみる

午後のお仕事まで、サンドイッチ購入を兼ねて徘徊することにしました。 ホテルの前の景色 暑いです宮崎。 着いた日 ( 15日 ) は26.3度。今日も20度を超す陽気になるんだとか。 でもこの気象、宮崎でも異常らしい。もう11月ですからね。 知らない町ではなるべ…

おひさま ~ 大切なあなたへ

10月25日、義父が他界しました。 余命1年と言われた癌の闘病生活でしたが、2年7ヵ月頑張りました。 享年69。母の再婚相手である義父は、母よりもずっとずっと年下の人でした。 癌を宣告された時、義父は「一生の不覚!」と吐露したといいます。 母を残して逝…

宮崎 2 宮崎観光ホテル「一木一草」

宮崎の朝。 カーテンを開けた景色。 ホテルの駐車場が見えます。 あれは何だろう、あのピンク。 ううん、もっとズーム ブーゲンビリアみたいです。 まあ綺麗。 地方出張の楽しみは、朝食前の散歩なんですが、寝坊しました。 「寝坊」といっても仕事にさしつ…

宮崎 1 鳥の里

BOSSに同行し出張です。最初の逗留地は宮崎。 宮崎は高校の修学旅行で一度訪れたきりの場所です。 飛行機が揺れて、気圧で耳が痛いことをのぞけば幸先の良いスタート。 到着早々、旅慣れたひとりがホテルのフロントに飛んでいきました。 地図を貰ってます。…

一週間ぶりに会いました

ひどい写真になりました。 夕暮れ時ということもあります。 私の腕の問題でもあります。 でも、沙羅嬢がじっとしていてくれなかったということでもある。 一週間ぶりに会ったのですが、すぐに飛んで出てきてくれて、、、、 「鈴をつけていなかったのに何でわ…

最後の差し入れ

東京の仕事場が最終日となりました。 ということは、、、にわかサンドイッチ屋さんになった私も、これが最終日。 パンが少なかったので、マッシュポテト添えてみた。 レーズン&くるみのパンがあったので、クリームチーズを塗ってみた。 「このサンドイッチが…

DEAN&DELUCAのチャバティーナ

ディーンアンドデルーカ の白いパンが残りました。 チャバティーナっていうらしいんですねこのパン。 どうして残すかね、美味しいのにねぇ。 じゃ、こういうのどうよ。 オリーブオイルと、クリームチーズと、アンチョビペーストを買ってきました。 うまいう…

DEAN & DELUCA (ディーンアンドデルーカ)

BOSSのお友達が豪勢な差し入れを下さいました。 それはそれは凄いんです。 ・・・なのに写真が撮れなかった。 何故かって? みんなが一気にお食べ遊ばしたからっす (笑) どんなのがあったかというと お肉がいっぱい キッシュも山のように そしてパン 欠食児…

新しいタンブラー

「不思議だなぁ」と思っていることがあります。 当Blogの読者になってくださっている方に、ミニマリストさんが大勢いらっしゃいますの。 断捨離して、必要最低限の物で、綺麗に暮らしていらっしゃる方々が。。。 その方たちは、物が溢れている我が家を見てど…

一番好きかも。。。

味噌汁の具、一番好きなのは何ですか? 私はねぇ、なめこ&三つ葉かな。 出来たら赤だしがいいけれど、なめこの為だけに赤みそは買わないからねぇ。 おかず、一番好きなのは何ですか? 一番は決められない。 でも、ベスト10に絶対入るのは鯵の南蛮漬けかな。 …

由布院の りんごジャム

ももこさんからジャムをいただきました。 由布院のジャムなんだそうです。 由布院か、、、行ったことない 一度行ってみたいな そういえば、ええ、そういえばなんですが、 我が家の旅行で「温泉に行こう」というフレーズはあまりないことに気づきました。 多…

しばらくぶりの盛り飯

不規則な仕事が続くと家で食事を摂ることもまちまちで、家人には申し訳けない思いになります。 主人 ( MOURI ) は理解のある人で自分でもご飯を作ることも出来るので、本当に助かりますが、 一緒にメシを食えない私の方が寂しいところ。 なので。 しばらくぶ…

天のや 玉子サンドを真似してみました

天のやの玉子サンドを真似してみました。 忘れないうちに、、、 出汁巻たまごの出汁は、鰹じゃなくて椎茸&昆布にしました。 出汁 ( 卵の半量 ) に卵を割り入れて、生クリームを少量入れてみました。 あと、、サンドイッチの方の辛子は洋辛子じゃなくて和辛子…

天のや の玉子サンド

今日も軽食テーブルに美味しそうなものが並んでます。 ひときわ人気だったのが、このサンドイッチ。 ( 「この」って写真がないからお店の写真です ) 「遠慮しないで食べてみて、まるちゃんもハイ」 ももこさんはそう言うと、そのサンドイッチを取り分けて下…

池袋西口公園 休日の光景

池袋西口公園は面白い。 土日や祝日になると、なんやかんややっとるの。 11月3日のイベント 11月5日のイベント ありぇ 子供も大人も地べたに座ってる 一番楽しみにしているのか恒例の秋の古本まつり 今年は残念ながら、義父の葬儀とバッティングして、、、終…

差し入れ マクルーバ

どうしようかな。 好き嫌いがあるからな。。 スパイスの香り、仕事に差し支えるかな。。。 ずっと考えあぐねておりました。 趣味嗜好の合うお友達を呼んでのホームパーティーと違いますから。 でも。 ええぃ作っちまえ どどーんと、いつもの倍の量。 我が家…

BOSS飯 & まる飯 2

いつ買ったんだかわからないこの箱。 えっ私が買ったの? そうよね、私しか買わないなサンドイッチの箱なんて。 器が違うと、いつものサンドイッチも違うものに見える、、、 毎回代わり映えのしないものですが。 して私の本日のランチ カルボナーラが大好き …

黄色い花

紫色の花も好きです。 赤いバージョンも魅力的ですが、 黄色い花束が一番好きです。

かんがえる猫

仕事場の軽食コーナーに、一日一日と小さな動物たちが増えていきました。 「可愛い、これ何? どこで買ったの?」 池袋駅の構内のガチャガチャの戦利品なんだそうです。 行ってみました。 おお、ここかここか。 凄い種類のガチャガチャが並んでいます。 ショ…

疲れたときに

疲れた時に食べたくなるものがあります。 野菜3倍増しの、あつあつラーメン。 汁ものは心身ともに温まる。 疲れた時にやりたくなることがあります。 なすの網目切り。 何も考えず、一心不乱になすに飾り包丁を入れていると幸せな気分になる。 向田邦子さんは…

センスのいい贈物

女の人ならば、、、いえ「女の人」と限定するのは偏見でした。 贈物をしたい気持ちに男も女もありませんが、吟味してセンスのいい品物を探せる人いますよね。 「あの人、美味しいと言ってくれるかしら」 「喜んでくれるかな」 「驚いてくれたらいいな」 そう…

ミエルボーテ

外に出て人に合う機会が増えたので、すこーし美容に気を使うようになりました。 普段はおこたりがちだったのでシミだらけ。 今さらなぁ、と思いながらケシミンシリーズの化粧品をつけ始めました。 シミケアを始めて2週間、そろそろお肌が入れ替わり効果が現…

お花のアレンジ

花束をいただきました。うつくしい。 5日後。葉っぱを足したら雰囲気がガラっと変りました。 花をアレンジするなんつー センスはひとつも持ち合わさない私ですが、 アレンジメントって職業は、面白いでしょうな。 注文された人のイメージ、その日の天候や仕…

BOSS飯 & まる飯

本日の差し入れ、、もといBOSS飯は、クロックムッシュ。 私のさぼり飯 ⇒ まる飯は、池袋西口イタリアンのパスタです。 スープは現場の調理室で温かめてよそいます。 なので器にはイタリアンパセリだけ❤ 私のランチに、このお店を選んだ理由は、、 もちろんパ…

たねや 西木木

世の中にはまだまだ知らない美味しいものが~と言いましたが、 「たねや」という和菓子屋さんを知ったのも、恥ずかしながら去年のことでした。 有名なお店らしいですね。 感動したのが、さつまいもの和菓子でした。 ↑ ↑ ↑ あらやだ。去年も去年、同じ時期じ…