Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

新宿 「牡蠣入レ時」

 

KYOUちゃんのお母さんが上京されると聞いて、食事をご一緒させていただくことになりました。

 

お母さんには、2012年鳥取旅行の折、鳥取のお宅に泊めていただいたり、

色々な所に連れていっていただいたりと大変お世話になったのです。

とても人望が厚く、美味しいものを沢山ご存知で、お酒も楽しく飲まれる方、

仕事もバリバリされ、明るくて聡明で素敵なご婦人なんです。

私たち夫婦はすっかり魅了されてしまいお母さんのファンになっちまった。

 

 

待ち合わせは19時、新宿の現地です。

f:id:garadanikki:20160224135907j:plain

ハッキリ言って、小上がりは狹いです。

2人ずつ座るとギューギュー(笑)

でも暖かい雰囲気。

f:id:garadanikki:20160224163129j:plain

お店の写真、お借りしました

 

どれどれメニュー

f:id:garadanikki:20160224135908j:plain

生牡蠣は、産地の違ったものが5種類あるらしい。

それじゃ「3種6ケ」というのを4人だから2つお願いしようか。

 

残念ながら本日は「蒸し牡蠣」が品切れだそうで、

もう一つの人気メニュー「牡蠣フライ」を注文。

f:id:garadanikki:20160224142343j:plain

それから「白子ポン酢」に「トマト一夜漬け」

f:id:garadanikki:20160224142344j:plain

「山芋の素揚げ」というのもお願いします。

f:id:garadanikki:20160224142342j:plain

お酒はねぇ、まず「鶴齢」で、「八仙」「李白」と飲んでいこう。

断らずともお気づきでしょうが、KYOUちゃん、お母さん、MOURIに私、大酒飲みです。

 

【白子ポン酢】 

f:id:garadanikki:20160224143125j:plain

ウマっ!!!   

こんなにネットリと濃厚な白子はそうは食べられないぞと。

 

【牡蠣フライ】

f:id:garadanikki:20160224143126j:plain

うわっ、この揚げ方最高。

サクッとした衣が上品で、中の牡蠣も甘くてジューシーで、これうまーい!!

 

 

じじゃーん

【生牡蠣】 

f:id:garadanikki:20160224143127j:plain

何も乗っていない右が室津 ( 兵庫 ) 産、

分葱が乗っているのが山田 ( 岩手 ) 産、

レモンが乗っているのが厚岸 ( 北海道 ) 産だそうです。

f:id:garadanikki:20160224143128j:plain

どれが好みかな。うん、私は厚岸のでかいのが好き。

ひときわ大きいのに、ブリっとして甘味があってウマみたっぷり。

これを食べたら、そこら辺のは食べられないかも。。。

 

名物【トロかつ】

f:id:garadanikki:20160224143129j:plain

牡蠣フライが美味しかったので、トロかつも頼んでみました。

すごい。中がレアなのに、外の衣はサックサクで。

大根おろしと山葵につけて食べるんですが、この山葵が甘くてスッキリして凄く合います。

写真がイマイチなんで、下のでも見てください。お店の提供写真です

f:id:garadanikki:20160224163128j:plain

 

いけない。

トマトの一夜漬けと、山芋の素揚げの写真、お喋りしていて撮りそびれました。

残念だけど、また行けばいいか。

つつつ、自分で作ってみればいいのか。はいそうします。

 

 

牡蠣入レ時
〒:新宿区新宿4-2-8 菊ビル1F
TEL:03-6273-2915
定休日:無休
営業時間:[月~金] 17:00~0:00
[土・日・祝] 15:00~0:00