Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

ビンカとエリカが仲間入り

 

花屋さんで、緑の葉っぱに一目ぼれ

f:id:garadanikki:20171111165708j:plain

ビンカマジョール 別名、ツルニチニチソウ。

覆つる性の半常緑種で、放っておいても丈夫でどんどん増えるんだそうです。

 

そういえば最近、色んなところで目にします。

花壇のグランドカバーだったり、ベランダから垂らしてあったりするのが素敵だなあと思っていた。

 

6月頃には青い花が咲くのだそうです。

f:id:garadanikki:20171111165707j:plain

1つ210円、3つで540円とリーズナブル。

「それじゃ3つください」と言ったら、

「繁殖力があるから1つでもいいと思いますよ」とお兄さんに言われました。

あら、随分良心的な方だこと。

目先の利益で売りつけないで、アドバイスしてくれるところに三方良しの精神を感じました。

ありがとう。

 

お兄さんにもうひとつ、ホウキ草があったところに丁度良い花がないかと聞いてみました。

「半日向で、北風がバンバンあたるベランダに頑張れるお花は何かないかなぁ」と。

「これなんかどうでしょう」とすすめてくれたのがエリカでした。

f:id:garadanikki:20171114105027j:plain

背は高いけど、スリムな葉の間から風が抜けるし、

枝がしなやかだからというのが推薦の理由でした。

 

ビンカとエリカを連れて帰ります

f:id:garadanikki:20171114105036j:plain f:id:garadanikki:20171114105028j:plain

 

エリカは、店で見た時は白い花だったんです。

それが次第にピンクになっていくと言われ、、、

f:id:garadanikki:20171114105003j:plain

4~5日したら、こんなに綺麗になりました。

風に揺られてサワサワする様も素晴らしい。

丈夫に育ってくれるように願っています。