Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

豚の唐揚げ・・・

 

山城屋酒場の名物「とんから」を真似てみたけれど。。。 

一回目 ( 6月5日制作 ) 

f:id:garadanikki:20160606094626j:plain

豚肉に酒をふり、

卵の白身をメレンゲ状にして、そこに砂糖と醤油を入れたものをコーティング、

小麦粉をつけて揚げてみました。

 

・・・失敗。

味は近いが、ピカタになってしもた。

 

二回目 ( 6月6日制作 )

f:id:garadanikki:20160608154916j:plain

普通に、酒・醤油・砂糖 ( 大目 ) のたれに漬け込んだ豚肉に、

片栗粉をまぶして揚げてみた。

 

近くなった。ちょっと甘目にしたのが山城屋さんの感じがする。

でも、衣の感じがちょっと違う。

f:id:garadanikki:20160606094611j:plain

( いい意味で ) もっとドテっとしていた感じ。

 

うーん。難しいなあ。

 

6日の献立

f:id:garadanikki:20160608154914j:plain

久し振りに浸し豆を煮ました。

f:id:garadanikki:20160608154917j:plain

茹で加減、塩加減、凄くうまくできました。

こんなことが凄く嬉しい♡