Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

凄い地図

 

友達からお宝を見せてもらいました。

f:id:garadanikki:20160223112248j:plain

江戸の古地図なんですが、池波正太郎さんの小説「鬼平犯科帳」をはじめとした

人気作品に出て来る場所が明記されているんですって。

 

こんな風に。

f:id:garadanikki:20160223112257j:plain

池波ファンなら、これをツマミに酒が飲めるんだそうな。

 

あはは。

残念ながら、池波作品に詳しくはないですが、地図女ですから。

どストライクです。

で。2日程お借りすることに。。。

f:id:garadanikki:20160223123834j:plain

ほら。以前散歩した吉原も、周りは「田んぼ」。

というより湿地帯で、何もないのが判ります。

それに西側 ( 浅草方向 ) から入るのではなく、

川と用水路を船に乗ってぐるっとまわった東側から入るのが見てとれます。

 

いいじゃんいいじゃん。

これ・・・借りるんじゃなく、私も買おうかな (笑)